準・究極の選択

10月中に、今働いてる会社を辞める予定です。
それで、有給が10日くらい残って居ます。

その有給を、連続で一気に使うのは出来ますか?また、誰に退職したいといえば良いですか?
上司?本社の事務員に電話すれば良い?

A 回答 (5件)

No.4です。



>上司は会えることが少ないし、

そうでしたら、本社人事部(もしくは総務部人事担当)に話をしてください。
その上で、退職願は事務員さんを通じて本社に郵送していただいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

退職願は出さないと、退職したいなんて聞いてないになるのかな?

お礼日時:2024/09/08 12:15

>その有給を、連続で一気に使うのは出来ますか?



できるとは思いますが、退職願を提出した際に有給の事も良く話し合って、許可を得るべきだと思います。

>誰に退職したいといえば良いですか?
上司?本社の事務員に電話すれば良い?

上司に「退職願」を提出し、あなたの意向を伝えてください。
退職の日の一か月前までには、上司に話をしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!ただ、上司は会えることが少ないし、直ぐ1ヵ月後に入社して欲しいって言われててあまり時間がないから、
事務員に言うなり、電話かけるならします!

お礼日時:2024/09/08 10:04

色々方法有ります


事業所の移転や廃止、人員整理によるリスト
倒産や民事再生、会社工背、手形取引の停止など、会社の破産
給与の未払い・支払いの遅れ
賃金の減額
毎月の残業時間が45時間以上に達し、その状態が3カ月以上続いた
仕事内容の変更
更新前提だった雇用契約が更新されない
セクハラ、パワハラ、いじめ、嫌がらせの被害を受けた
会社が法令違反を犯した
会社都合退職では、自己都合退職よりも失業保険の受給内容が優遇されます。失業手当の支給開始が早く、支給期間も長くなるためです。
会社都合退職の際には、退職理由を履歴書に「会社都合により退職」と記載しましょう
世の中上手にお渡り下さい応援します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雇用条件の変更はあるのかな?
少なくとも上司に、
「君は色んな人が仕事を任せるのは不安だと言ってるから、今後は給料下がるかもしれないし、常用臨時として限られた仕事だけさせる形にするわ。それでもやる気があるか考えといて」

のような事を言われました。
そのくせこちらにその後確認しに来てないし、なんならお下がりの制服着せられてたんですが新品の制服を渡されました。
流石にバカにしてるとしか思えません。

まあムカついたのでその日の内に急募の求人に応募して、
土曜日に面接してその面接内で内定取りましたがw

お礼日時:2024/09/08 08:33

退職届け上長に提出


社内にある用紙で記入
有給?有休です
残り就労日に組みこまれるのが一般的です
蛇足
なんとか会社事由で退職出来ませんか?
離職票 雇用保険など処理が円滑化されます
雇用保険3ヶ月待機なく受給出来ます
失業保険辞退再就職
すれば再雇用手当て
30万円~
就職時支給されます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやって会社都合退職するんやー!

お礼日時:2024/09/08 08:02

一般的な退職の流れは。

。。
上司に「お話があります」として退職の意志を伝えます。そのあとで、会社の申請用紙の【退職届】を記入します。なければ、退職届の様式で文章書類を作成します。方法は総務を担当している人がよく知っています。その時に有給の消化について確認するとよろしいかと思います。
一般的に有給が残っていたら退職の時にまとめて使います。月末に退職するのに10日の有給があれば会社の出勤日を有給休暇に当てます。中旬15日くらいが最終出社日になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明感謝します!
やはり有給はまとめて使えるなら使います!有難う!

お礼日時:2024/09/08 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A