人生のプチ美学を教えてください!!

駐車場 無断駐車

よく無断駐車は罰金〇〇など見かけます。

ネットに

三井のリパークHP

土地活用をお考えの方へ

駐車場経営お役立ち情報

無断駐車の対策とは?悪質な無断駐車の対処法も併せて解説

2023.09.28

無断駐車の対策とは?悪質な無断駐車の対処法も併せて解説

悪質な無断駐車の対処と対策についてご紹介しています。

監修者:ファイナンシャル・プランナー 大石 泉

株式会社NIE.Eカレッジ代表取締役。CFP®、1級ファイナンシャル・プランニング技能士などの資格を保有。住宅情報メディアの企画・編集などを経て独立し、現在ではライフプランやキャリアデザイン、資産形成等の研修や講座、個別コンサルティングを行っている。
https://www.izumi-ohishi.co.jp/profile.html

無断駐車とは?

私有地やマンション・アパートなどでの無断駐車はトラブルに発展しやすく、駐車場経営を行ううえで起こる難しい問題の1つとして挙げられます。無断駐車とは、その土地の所有者から許可を得ないまま、勝手に駐車することをいい、他人の権利や利益を違法に侵害する不法行為です。

公道への無断駐車は道路交通法に基づき、無断駐車を行った人が駐車違反をしたとして法的な処罰の対象となります。一方で私有地の場合は、道路交通法で処罰することはできないため、警察に連絡しても対処しにくくなってしまいます。そのため、駐車場のオーナーがしかるべき対処を行うしかないのですが、こちらはやり方によって違法行為を行ったと見なされるため、ある程度の知識が必要となります。

たとえば、駐車場オーナーが、無断駐車している車をその場所からレッカー移動させたり、逆に逃げられないように車のタイヤをロックしたりすると、原則として法律で禁止されている「自力救済」と見なされてしまいます。

自力救済とは、「公的な権力ではなく、私人の実力行使によって私人の権利を回復すること」を指し、「自分の正当な権利を守るためであっても、法律の手続きを踏まずに自分で権利回復を実現させることは認められない」ということを意味します。

また、駐車場オーナーが無断駐車の車をどうにかしようとして車を傷つけてしまうと、損害賠償請求をされてしまう可能性もあるため、無断駐車への対処は慎重に行わなければなりません。では、無断駐車への対策はどのようにしたらよいのでしょうか?

この記事では、駐車場経営を行っている方や、トラブルで悩んでいる方に向けて、無断駐車されないための対策や無断駐車されてしまったときの対処法をご紹介します。

●「無断駐車対策」に関するよくある質問はこちら

土地活用・駐車場経営に関するお悩み
三井のリパークに相談してみませんか?

お持ちの土地で駐車場の経営が可能か

具体的なサービス内容のご説明

無料お問い合わせはこちら

無断駐車されないための対策とは?

一度無断駐車をされてしまうと自ら車両を動かせず、警察も介入できないため、解決に手間や時間がかかってしまいます。そのため、無断駐車におけるトラブルを回避するには予防することが重要です。ここからは、無断駐車の対策方法をいくつかご紹介します。

看板の設置

所有する土地や駐車場に「無断駐車禁止」の注意看板を設置する対策方法です。私有地だとは知らずに駐車してしまうケースを防げる傾向にあるため、無断駐車しにくい状況をつくることができます。

看板を設置する際に、無断駐車に対する罰金を記載しようかと考えている方もいるかもしれません。しかし、その罰金の要求に法的な効力はなく、無断駐車した側も支払う義務はないことを覚えておきましょう。さらに、金額が必要以上に高い場合には恐喝行為として逆に訴えられてしまう可能性もあるため、注意が必要です。

と記事を見ました。

ならば無断駐車しても払う必要はないのか?
またオーナーは何故罰金と記載するのか?
注意を促すため?

また
「公的な権力ではなく、私人の実力行使によって私人の権利を回復すること」を指し、「自分の正当な権利を守るためであっても、法律の手続きを踏まずに自分で権利回復を実現させることは認められない」ということを意味します。

とも記事見ました。

訴訟を起こさず実際にオーナーが請求することは違法なんですか?
実際に請求したら罰せられるのか?

実際に払う人は居るんですかね?

A 回答 (1件)

>訴訟を起こさず実際にオーナーが請求することは違法なんですか?

違法というほどでは有りません。
ちゃんとした手順を踏んでないというぐらいです。

>実際に請求したら罰せられるのか?
ほぼ罰せられることは無いと思います。

>実際に払う人は居るんですかね?
いくらでも居ると思います。

実際に知らずに駐車して看板に書いてあるでしょ?と言われて、ちょっと弁護士に相談しますとかちょっとネットで調べますという人はいないでしょうから。
    • 0