最近、いつ泣きましたか?

江戸時代では幕閣という呼称が時代劇や文献にもありますが閣ということば内閣の閣ですよね。
実際、その当時の将軍家や大名は理解してたのでしょうか?
幕僚も僚は部下という意味ですからこれもあやしいですよね。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    王政復古の大号令では摂関幕府等廃絶と記載がありますから、ありがち幕府幕閣の認知はあったんですね。

      補足日時:2024/09/15 11:02

A 回答 (4件)

幕閣=老中というのは常識だったと思われます。


幕僚は明治以後の旧帝国陸海軍かもしれませんね。「幕僚」なんて自衛隊でも参謀的ポジションの職位に使われています。
    • good
    • 0

#1さん回答に一票です。


明治時期に沢山生まれた和製漢語でしょう。

御偉いお隣の国名、中華人民共和国は中華以外は和製漢語です。
    • good
    • 0

>実際、その当時の将軍家や大名は理解してたのでしょうか?


閣が内閣の事でないことはウマシカ以外なら理解している。
当然理解していた。

天守閣、神社仏閣の閣=高殿のこと。

幕閣は幕府の構成員、内閣は閣の内の意味。

>幕僚も僚は部下という意味ですからこれもあやしいですよね。
そうだねあなたのオツムがね。
将軍以外は部下ですよ。
    • good
    • 0

ご明察のとおり、「幕閣」というのは近代以降の歴史学用語です。


リアルタイムには「御年寄衆」とか「御宿老」などと呼ばれていました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A