人生のプチ美学を教えてください!!

食中毒について教えてください

3日前、お昼に作り置きした加熱済み鶏肉弁当を食べました。
それから3時間後嘔吐が始まりました(1日で改善)
それと同時に水下痢に関しては現在も続いてます(少しずつ改善されている模様)
心当たりがあるのは、その弁当は前夜に作り、タッパーに入れて冷ましている間に寝落ちして朝まで放置、急いで冷蔵庫に入れ、その日の昼に食べた経緯かなと思ってます。ただ、そんな早く嘔吐症状が出るものなのでしょうか?今後の自炊で作り置き等の注意点も教えてください。
2日目に病院へ行き、ビオフェルミンのみ処方されました。

A 回答 (6件)

NO5です。


誤字でした。「心あたりの とおり。」です。
    • good
    • 0

たぶん、心当たりのとりですよ。


作り置きは、室温に放置せず、作ったらタッパに入れ、蓋をせずに冷蔵庫に入れて、30分くらいして粗熱が取れたら蓋をします。すぐ、蓋しちゃうと水滴が出来て悪くなりやすいです。
あと、下段とか真空チルドの良く冷えた所に入れないと悪くなるの早いです。
ひき肉なんか、中段に入れたら賞味期限まで持ちません。
真夏は弁当自体諦めるのが賢明。どうしても持っていきたいなら、500mlペットボトル凍らせたのとか、かなりデカめの保冷剤つけて持っていき、会社に着いたら冷蔵庫へ。
    • good
    • 0

私も一度だけ失敗しまして、昼作った肉料理を台所に置いたまま午後から出勤してしまい、夕食で食べた夫が吐いたそうです。


スーパーの肉コーナーにある、青椒肉絲もどきの牛肉と細切りじゃがいもの炒め物で、食べた時変な味がしたと言っていました。 
私はといえば、保冷剤入り夕食弁当にしていき、レンチン後に食べて無事です。
少し前にも、30℃超えた日の15時に弁当食べた同僚が2時間後に吐いて、早退しています(その時、食べる時レンチンするよう助言しました)。
家で作ったおかずは、うちわか扇風機で5〜10分冷ましたら(これは仕出し弁当の配達前の方法)蓋をして、ご家庭ではまだぬるいうちにすぐ冷蔵庫へinです。
ぬるいうちで大丈夫なので、冷凍しておくとなおよしです。
何年か前のこの時期、16時間停電になっても冷蔵庫から出さなかった食品は全く傷みませんで、溶けた冷凍食品も問題なく食べられました。
朝、圧力釜で炊いたごはんでおにぎりを作り、電源の切れた冷蔵庫にまだ暖かいまま入れて出勤、12時間後に美味しく食べられた事に感動して、泣きそうになりました。
いかに無駄に開け閉めしない予冷だけの冷蔵庫に効果があるか、思い知らされたのであります。
    • good
    • 0

3時間あれば十分でしょ。


嘔吐とは要するに「やばいものが入ってきた、吐き出せ!」という反射。
中枢神経系の働きは必要としない。
毒物には摂取した瞬間嘔吐が始まるものがある。

夏場はとにかくすぐ冷蔵庫。
火を通した肉などは微生物の格好のエサ。
俺はパンも冷蔵庫に入れてる。
あと、酢は殺菌防腐能力が高い。
    • good
    • 0

よくあるカンピロバクターでしたら、そんなに早く発症しませんので、サルモネラの方だと思います。


常温保存が問題だったのではなく、加熱が不十分だったのが原因なのでしょう。
    • good
    • 1

早い時は、食後1時間でも症状は出ますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A