プロが教えるわが家の防犯対策術!

文学部3年の女です。
就職は公務員かマスコミ系か事務を希望しています。
今のところ車の免許しかありません。
何かいまのうちに取っておくと有利な資格があれば教えてください。

A 回答 (2件)

>公務員かマスコミ系か事務を希望しています



希望内容が漠然としていてこれといった資格を思いつきませんが、「事務」職希望であれば何処へ行っても通用する力をつけるという意味で、厚労省が推進している「ビジネスキャリア制度」の中から興味のある事務分野の講座を選んで勉強してみてはいかがでしょうか・・・。

参考サイトをいかに記しておきます。

参考URL:http://www.bc.javada.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まだ自分が何をしたいのか、何になりたいのかが分からず、希望があいまいになってしまいました。
ビジネスキャリア制度をよく見てみます。

お礼日時:2005/05/17 22:35

あくまで、上げられている業界等への就職を希望されるのであれば、特別資格を取得する必要はないと思います。

資格が有利に働くことは少ないからです。

逆に、マスコミ系の就職をお考えなのであれば、早期の準備が重要でしょうし、公務員ならば、職種により多くの科目を学習する必要もあると思います。そちらを優先していかないと実際に活動時期(それぞれのメインとなる時期)に慌てることになると思います。

まずは、優先順位を自分の中で冷静に考えた上でつけて、その後目標とするものに対してどのようなスケジュールでアプローチしていくか計画し、実行することが望ましいと思います。ゆとりがある今程重要なときは無いと思います。悔いの残らないように準備!準備!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
悔いが残らないようにしたいので少しでも有利な資格を!っと思ってましたが、資格が全てではないということが分かりました。
「何を目標にするのか」ということをはっきりさせたいと思います。

お礼日時:2005/05/17 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!