【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

歯医者について!
保険治療で歯医者に通い、ブリーチなどでは実費治療受けていたのですが最近おかしなことがありました。
矯正のために新しい歯医者に行ったらレントゲンを撮りました。
そうしたら矯正の前に、過去の根っこの治療の失敗してる歯が3つほどある。
と言われ、根っこの治療を受けることにしたのですが、全て実費治療と言われました。
提案されたのが
・根っこの本格的な治療
・歯を抜く場合、インプラント(1つ40万)
・歯を残したいなら歯茎を下げる施術 こちらも実費
・仮り歯代
・治療代などなど
・他の歯にも虫歯がありそれは、インレーで対応(1つ7万)
トータルで280万ほどの見積もりを作られました。

こちらの歯医者は行くべきではありませんよね。。
保険でも充分ですよね。

以前3万ほど先に仮歯代を払ってしまいました。
しかし今後が怖いです。
普通の歯医者に行くべきでしょうか。?

A 回答 (1件)

インプラント治療は保険適用外だから、それに関する工事費のような治療は全て保険適用外

歯医者変える前に、保険適用範囲での治療費見積もりをお願いします。インプラントにはしません。そう伝えて見積もり取り直してください。インプラントにしないと治療できない、と言われたら別の歯科でレントゲンを取った上で同様に伝えてから見積もりしてください。
なんとなくですが、歯科矯正も基本的には保険適用外なので、矯正に来ましたと言った時点で保険適用外で進める事に同意していると思われた結果だと思います。
    • 3