「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

口内炎がよくできます
ビタミン系のサプリや食事も気をつけていますが、
よくできてしまいます…

以前は2〜3日ですぐ治っていたのに
1週間以上は痛みます…

年齢を重ねるほど治りは遅くなるとは承知ですが
口内炎になりやすい体質なのか、同じ食生活の家族に比べて頻度が高いです

マウスウォッシュをよくしたり、歯磨きも丁寧にやっているつもりですが一旦口内炎ができると治りかけのときに、また違う箇所に出現します

口内が腫れやすい気もします

改善策をご教示いただけると幸いです
宜しくお願いいたします

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

口内炎は原因から5つに分かれます。


一番多いのは、外的刺激による口内炎。
いつも同じ場所に出来ているなら、歯が当たってないですか?間違えてて噛んでいませんか?
またヘルペス感染であれば、ストレスも影響あると思います、寝れてますか。
貧血や、ミネラル不足、カンジダでも口内炎できます
専門家のアドバイスを受けるのが一番良いですよ。
    • good
    • 0

実際に口内炎になってみると分かります


1週間以上かかる事もあります。
すでに治りかけているかもしれません。
急に痛みが引いてたりするんですよ
ちなみに私は イソジンとかうがい薬を寝る前とか口内炎に当たる様にうがいして寝ますね
貼るタイプの口内炎薬とかありますけど
貼りにくいんだよね
    • good
    • 0

口内炎に最も良く効くのは、口内炎専用の軟膏です。


この軟膏を、口内炎が出来ている箇所に、清潔な綿棒を使って塗布します。
大体、4~5日塗布し続ければ治癒します。
 なお、軟膏を塗布した後は、しばらく飲食はNGです。
そのため、お休み前に塗布されることをおすすめします。

口内炎用軟膏の一例
https://www.catalog-taisho.com/category/11/002/0 …
    • good
    • 0

デントヘルスを塗っています。

体が歪むと顎がずれて口の中を噛むことが多くなります。靴の裏の減り方で体の歪みが分かります
    • good
    • 0

歯ブラシを定期的に新品に交換されるとか、


一日の始まりの歯磨きする前に、歯ブラシのブラシにちょこっと歯磨き粉をつけて、ゆすぐときに使うコップの内側で歯ブラシを洗って水ですすいだ後、いつもの様に歯磨きをしてみて下さい。
歯ブラシも、口をゆすぐカップも清潔にするように
心かけられたらいいと思います。
歯磨き粉も、カムテクトとか、バクテリアを殺菌する歯磨き粉に変えたらいいと思います。

温かい飲み物やホットミルクを飲むとか、鉄分取られるようにするのも効果あるかもしれないです。
    • good
    • 0

NO2さまのとおり、腸内細菌の状態が悪いのでは?と感じます。




ー抜粋ーhttps://takanawa-clinic.com/column/20

「腸内環境が悪いと虫歯になる。
口から腸までは、1本の管で繋がっています。」

「口内フローラや腸内フローラの悪玉菌が増えると、虫歯や歯周病の原因になるだけではありません。
血液を循環して全身に悪影響が出てきてしまいます。」

実際、NO2さまの様に自分も発酵食品は必ず2.3種類は取る様にしております。
また、起床直後の歯磨きは重要です。
ご参考までに。

良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 0

自分も去年の10月にコロナになった後から数か月前まで口内炎が2~3カ月に一度程度なってました。


コロナになる前までは毎日のようにビタミン系のサプリ飲んでましたが、今は飲んでません。効かないと思うので。

その上で、
https://www.chocola.com/column/kounaien-04
納豆、牛乳、ヨーグルトなどを食べ。
当然、熱いもの・辛い刺激物、硬いものや、嚙まないといけない物(グミなども)避けるべきかと。

一日2~3回(食後が好ましい)うがい薬(市販でもいい気が)で
うがい後に、口内炎の塗り薬(市販と病院の薬では効き目に差があるかと)を塗り40分前後は飲食しない。
のを心がけるのがよいかと、体質や年齢にもよりますが、2週間前後はかかりますかと。
    • good
    • 1

葛根湯を飲むとできにくくなると聞いた事があります。


口内炎ができた時に飲んだところ早く治った様に思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!