人生最悪の忘れ物

知り合いが、同じ年代の住むタウンに、偶然、購入しました。
私は、働きながら、介護もあり忙しく日々を過ごしており、井戸端なんてする時間はないので、夕方、井戸端をしている前を通ると、挨拶していました。
その知り合いと、偶然、家から離れた道ばたで会い、その知り合いは、どちらかというと会話好きなので、少し会話をしていたら、
ある会話で、■こんな話し近所には出来ないからなあ〜。
と呟いたのです。え!?私には、
井戸端で仲良く見えたけど、
と心の中では、やはり、子供のつきあいがあるから、形の付き合いなの!?
それとも、ほんとうに仲良くしてるからこそ、深刻な話しをするのは嫌なの??
どっちなんだろ。と少し心理が知りたくなってます。
内容は、確か戸建てを購入したが、マンションのほうが良かったかなあ、お互い宝くじがあたればね〜。みたいな内容の会話をしたと思います。
やはり、こんなことタウン内に話せば、一斉に広がるから話せない。あなたなら、つきあいをしてないから、関係ないから話せるわ。という心理ですよね。やはり。
同じ環境のお住みの方や、お付き合い頂ける方、気軽に回答くだされば宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

井戸端会議だからと何でも話すわけではない。

確かに会話が盛り上がる人との井戸端会議は長引くけど、付き合いの井戸端会議が多く、近所の情報収集や意見交換などをしたり、コミュニケーションをとり自分の家族が「なに?あの家族!」と、思われないようにするためでもある。

井戸端会議は井戸端会議であって、友達同士の集まりではないよ。
面倒だなと思いつつも、コミュニケーションをとらないといけないから笑顔で楽しそうに話している人もいるよ。
大人の対応ってやつ。

内容はともかくとして、知り合いだからという安堵からか、ポロリと話しただけでしょう。
そんなに気にするほどの事でもないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

その通りですね、確かに知り合いだから、本音ポロリで、宝くじあたればもっと。。。て言っただけで、それを井戸端で話してしまえば、近所に気に入ってない!私の家!て話してしまう
のと同じでしたね、
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/09/29 11:18

人生長いですよ


私の家内泡姫さんでした数千人の殿方お相手して来ました
片田舎晩年お越しください
蛇足
宜しかったら私達夫婦のプロフィールご一読下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

プロフィールは、前にお読みしていました! 父と同じ歳です。父も傘寿になりました。 都会暮らしに疲れた。って、よく聞く話しですが、そうなのかもしれません。いつか、訪ねてみたいです。

お礼日時:2024/09/29 15:03

良く判らないけど


だからって感じかな
私ならどうでも良いし今後お相手間合い置きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。都会に住んでいるので、その分、人間も多く、イロイロあります。田舎暮らしに
憧れますが、広々と住みたいですが、田舎には、また別の苦労がありますよね

お礼日時:2024/09/29 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A