牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

正社員で仕事してるのですが事務の仕事中に目の前でタバコ吸ってる人がいるのですが法律違反ではないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 受動喫煙防止法にならないですか?

    罰則教えてください

      補足日時:2024/10/07 14:02

A 回答 (10件)

ネット住民はすぐ法律やら弁護士を持ち出す。


日常のトラブルは話し合いから。
話し合いがこじれてから弁護士のところへ行って下さい。
ものには順序があります。
    • good
    • 0

違反のような気もしますが部外者が介入できない会社内だとやめてほしい旨の申告がない限りは改善されないので社食とか会議とかで強い権限を持つ部長クラスとか上の人に積極的に話しかけて、その話題で意見を聞いてみると良いです。


もしかしたら一発アウトで直接指導される場合もありますし業務環境改善の一環に喫煙ルールが更新される場合もあります。

私の職場でもデスクで周りのことを気にせずプカプカ吸ってタバコの悪臭を撒き散らす人がいたので「すんません、タバコ臭えっす」と言ったら翌日から喫煙所に行くようになった人もいました。まずは誰かに伝えることが有効です。
    • good
    • 0

法律違反ではないです。

    • good
    • 0

「望まない受動喫煙を防ぐこと」を目的に、平成30年7月に健康増進法が改正されました。

これにより、違反し指導や命令による改善がみられない場合は罰則(内容により50万円以下の過料)が適用されます。が罰則ですが、会社が認めているのではありませんか?上司に聞きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/10/07 15:27

ヤニカす!!!


未だ生存していたんですね!!
ぶった切って下さい!
ぶった切っても法律違反ではありません!

「屋内は原則禁煙!受動喫煙防止のルールを守りましょう」
県子増進法違反:
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2019 …

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/00033860 …

クそはクそ!
カすはカす!!
ヤニカす!!! 抹殺一択!!!
    • good
    • 0

法律違反にはならないと思います。


しかし、会社の規定によっては解雇の場合もあります。
    • good
    • 0

法律違反ではないです。


日本には喫煙するなという法律はありません。
自治体が、ここでは喫煙するなと決めている場所はあります。
公道上などです。

会社内は私有地なので、自治体が禁煙を決めることもできません。
上司に相談してください。
    • good
    • 0

職場での喫煙に関しては、法律よりも、社内のルールで、どのように決められているかによります。


 大半の職場では、勤務中の喫煙は禁止で、休憩時間に定められた喫煙室で喫煙を行うように決められているはずです。
 まず、あなたの職場では、喫煙についてどのように定められているのか、
仕事中に喫煙をされる方がおられることについて、同じ職場で仕事をされている他の方々はどのように思われているのか、確認なさることです。
    • good
    • 2

なんの法律違反?

    • good
    • 0

上司に相談してください

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A