ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

公務員は、始業から終業時間まで、一生座りっぱなしで仕事をするのですか?
春から公務員になるのですが、腰のヘルニアを持っているため、長時間座りっぱなしは不安です。

質問者からの補足コメント

• 公務員の中でも、事務職についてお伺いしたいです。
    失礼致しました。

A 回答 (5件)

事務職なら、圧倒的にデスクワークが多いです。

とはいえ、他の職場との連絡調整や会議、出張など、座りっぱなしの人は希です。腰に負担がある人には結構しんどい仕事とも言えます。土日・祝日の勤務も結構あり、残業もものすごくある職場もあります。その意味で体力勝負と書きました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。まずは減量を頑張ろうと思います!

公務員と言っても職種は様々です。

屋外で多く勤務する職種もあります。
作業服を着て、ヘルメットを被って、炎天下屋外での作業をする公務員もいます。消防士も公務員ですよ。
本庁勤務の人は比較的デスクワークが多いです。残業も沢山有ります。
何のお仕事をされるのか知りませんが、公務員は体力勝負ですよ。
    • 0

公務員と言ってもいろいろな職種があります。

一生座りっぱなしは極端な考えだと自分で思いませんか? 配属されたら病気の事を上司に話しましょう。
    • 0

公務員でなくても、8時間労働なら1時間の休憩時間があります。

また肩がこる、腰が痛いなどの時は随時立ち上がって伸びをするくらい公務員でも民間企業でも許されます。
    • 0

30分おきに立って、何か適度なストレッチすれば良いと思いますが・・・

• 0