ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

新築住宅の間取りについて
沢山のご意見をお伺いしたく投稿しました。
他の間取り案もあるので、もう一度ご意見ください。

まず自分達の生活スタイルとして、 朝は起きてからご飯食べて洗面で準備して、
着替えて出てく。 帰宅時は、まず靴下とか脱いで、着替えて手を洗う。このスタイルです。 プロジェクター投影して、お酒を飲みながら映画を観る。時には畳のカウンタースペースで少しパソコンで調べ物をする。これが普段の生活スタイルになるかなと思います。

今子供はいませんが、今後できたとしたら
子供部屋2部屋は仕切らずに、大部屋として
子供と一緒に寝る予定です。
将来的には寝室で夫婦は寝ますが、最低限で構いません。
でも、最初のうちは大部屋から水回りは遠いですが、寝るための部屋だと思えば、トイレは近くにあるから良いかなと思っています。

子供部屋も、今後の教育方針や、触れ合いの機会という意味では、今の間取りの通りリビングからのアクセスでも良いのかなと思っています。そして、自分達の寝室と子供部屋のプライバシーを守るという観点から、物理的に離すのもありかとの思いで、こうなっています。

それを踏まえて気になる点のご回答願います。
(アプリで作図しているので、作図ミスはお許し下さい。)

添付間取りに追記
①ランドリーと洗面の間の壁は、ランドリー側
からのニッチにして、タオルを収納。
引き戸にすることで、普段はタオルが
隠れるようにする。
②リビング側収納のうち、30センチ程度を
畳側収納とする。
③寝室の収納部分、90㎝程度を本棚とする。

以上が追加となります。

①パッと見て、悪くない間取りですか?

②人それぞれの暮らし方は違います。
それを踏まえた上で、この間取りで
回答者の思う自分の暮らし方の間取りでは
なく、客観的に見てここはこうした方が良い
などのアドバイスがあればお願い致します。

③リビングの奥行きは、カップボード後ろ壁
からテレビまで8.6m。
幅は、パントリーから南の壁まで4.5m
あります。
この大きさでも不十分でしょうか?

④他、何かアドバイスがあればお願い致します。

「新築住宅の間取りについて 沢山のご意見を」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

・窓を付けましょう。

:-p
・窓を付けた場合、南向きのトイレは暑いでしょう。特に夏は。
・周囲4面を他の部屋に囲われたトイレの換気はどうするのでしょう? 会洗面所や寝室に排気するのかな?:-p
・勉強机を置くスペースが無い子供部屋はいかがなものかと。:-p
・リビングを出て180度ターンして行くトイレと子供部屋。何とも使い難そう。
・幅半間のコの字型の中廊下。狭くて暗くて使い難そう。
・家の真ん中に奥行き半間の両側からアクセスできる収納って実用的?:-p
・洗面が2ヵ所あるが良く見ると必要な物は全部3畳の方に入りそう。配置がヘタなだけ。:-p
・6.6畳の寝室にダブルベッドを置いたら足元はこんなに空きません。幅もちょっと怪しい。
・キッチンのコンロの排気はどう考えているのでしょう?
 この間取りなら普通は廃棄管が短くなる図の下方向(南側)に出すのでコンロとシンクの位置が反対でしょう。その場合、冷蔵庫の場所も逆でしょう。

ということでこれはどう見てもプロの設計ではないし、素人の考えにしても生活という物をほぼ考えていないものです。
普段暮らしている中での感性と、間取りを考えようと思ってからの普段の生活に関する観察力がなさ過ぎ・・・。(;_;)
同じような案をいろいろ出されていますが、基本的な間取りに変化はみられずバラエティーさが無いのでこれ以上やっても案が詰まって行くことはないと思います。
先般のご質問に回答しましたが、ご自身(達)が考える家に対する希望を言葉でまとめて候補とする検知器会社の1級建築士に出しましょう。
大変失礼ながら、これ以上ご自身でやっても時間の無駄でしかないと思います。

参考まで。
    • 1