10秒目をつむったら…

庶民に株高は関係ないと嘆きますが、
S&P500やオルカンなど百円から買えます。
信託報酬0.1%、売っても買っても手数料無料です。
ただみたいなもんです。ちょっとでも節約して
買ったらどうでしょうか?

「株買ったらいいじゃないか」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

少額から始める投資信託: 株高の恩恵を受けるための具体的ステップ

https://rieki.awaisora.com/978e5cf9-e9e5-4c6a-85 …
    • 0

>庶民に株高は関係ないと嘆きますが、

そうですか。かなり変わってきて、投信を積立で買っている人は増えていると思いますが。

ご指摘にように買ってみたらいいとは思います。

あれこれ興味関心が広がり、知的好奇心も刺激されます。
資金を限定してのデイトレなどボケ防止にかなり効果があると思います。
    • 0

新NISAのつみたて投資枠ではノーロードの商品が対象になっているので、購入時手数料は0円となりますが、NISA以外の投信でノーロード以外のものは購入時に手数料が掛かります。

ご理解の通り、SP500やオルカンは信託報酬が低く、経年成長が期待できるので、取り組むメリットは高いです。
また、投資運用は余裕のある資金を運用に回すのですが、節約をした資金を積み立てに回すのは努力が必要ですので、誰でもできることでは無いと思います。
お金は使うことで豊かさを得るため、貯蓄や投資に回すとその場では豊かさが得られません。
人は目先の欲に捉われ、将来が必ずしも約束されるとは考えず、今を楽しむ傾向が見られます。
節約を成長に繋げる考えで投資に取り組む人は一握りです。
    • 0

私は株やってるからいいんだけど、やってない人は株自体がどういうものなのかがわかってないし

株やったら損するってイメージの方が強いんですよね。
知人とかにも株勧めても、メンドクサイの一言です。
ようするに株の勉強をする事自体がメンドクサイらしいです。
株を取引きするにしても、口座開設とか、面倒な手続きを踏まないといけないので、それすらもメンドクサイのでやりたくないんですよ。
    • 0

短期で儲かると勘違いしてるからだと思います。

• 0

こんばんは。

株は「ゼロサムゲームであり、初心者とベテランが同じテーブルについてゲームしている」のが最大の問題である、と思うんですよ。

それを知らずに「知り合いが儲けたんだって」と根拠もなく自分も同様に儲けられると考えちゃうのが、誰でも株をやるべし、と言うべきではない話である、と思うんですよ。

「ゼロサムゲーム? ベテランをも食ってやる」という人なら良いのではないでしょうか。
    • 0

私に言われてもw

• 0