14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

動物園じゃあるまいし、「人間観察をして、題材にさせてもらっています」なんて 失礼にもほどがありませんか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

人も獣も「模倣」「参照」によって、その時代に合わせた


狩りであったり仕事とか、立ち回りを周囲の諸先輩らから
教わるものなのです。(同年代や下の若者らからも教わる)

私は、老人だけれど何時も若い人らに沢山教わる。

観察すると言うのは、当たり前な話を普通にしてるだけですからね。

失礼も何もない。

Aさん「なにやってるんですか」
Bさん「人間観察してましたよ」

何やってるのかを、教えてくれてるってだけです。

黙ってれば、何やってるかってそこらへん眺めてるんだなーと
その程度の理解でしょう。

問い掛けて、そう返してきた為らば失礼ではない。
問う人間が、愚かで失礼な解釈する人間って事にも為る。

聞いといて、それかいって話だからね。

動物園も研究所も自宅でも誰が、何を観察してたって場合により
大体は、問題有りません。

動物園に、子供連れてくのは何目的?

この世に、人間以外の生物居るってのを教えたいから
存在してるのを、直接見せてやるのが手っ取り早いです。

知れる情報の量やら質は、桁違いな事になる。

赤子から育つ過程で、ベビーベットの中に寝転がりつつ
聞こえてくる言葉を、自然と聞きながら言語の習得に役立てる。
例えば、物凄く早熟な赤子は3ヶ月過ぎれば立つ。
これは、稀有な事例だけど半年程度でまあまあ立つ。
1年手前には、かなりの数が立っている。

立って転ぶ
立って、状態維持する
手すり使って立つ
手すり伝って歩く

そこから見える視界は、寝転がってるものとは違う。
赤子が、世界の物事を理解認識できる質や量は桁違い。

人も人相手に、観察している。
赤ん坊の頃からなのです。
母の胎内でもそれなりに、あれこれ覚えてくものだけど
コチラは、断片の曖昧な情報を拙く明確なその人らしさの
「形」と「色」に、影響及ぼすような事を学び修めてる特性・癖。

過去を、正しく振り返り考察してみること。

質問者さんは、その一部小賢しく成長した事によって
物事の扱いの基礎根本部分を、違えて自分都合で
礼儀作法扱うようになってしまった。(あくまで、この事例だけ)

勿論質問者さんが、想う懸念は割とあたってるものです。
そこは、共感する部分がある。(10割間違えとかじゃないのです)

失礼は、同じセリフ述べる相手の表情とか前後のセリフや態度次第。

批判否定する時に、多角的に物事を考える癖が
どれだけ有るのか。

人って、良いこと知ったら教えてくれた人に
ありがと~サンキュウ~感謝。

これです。

口に出さなくとも書かなくとも良いです。
悪態も構いません。

覚えて、ここではちょっと恥ずかしく情けなくとも
今後の質問者さんの人生に役立てれば、それで良い。

失敗は、出来る所で沢山やっといて公の場で
プライド保てるように、下手な立ち回りせずに済む。

ここでの一敗とは、現実勝利への布石。

盤石な勝利を、掴むならば何処かで何でもない敗北を積み重ねる。
ノーカウントですよ。

気にしない気にしない。

人は、模倣・参照です。
    • good
    • 0

言葉の意味としては問題ないと思いますよ。


それより、動物園って・・檻の中の彼らは本来の姿じゃないから観察にも当たらないと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す