【お題】NEW演歌

コメント失礼します。
車のブレーキパッド内部のスライドピンの国定はトルクレンチが必要ですか?
教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ネット知識だけの知ったかほどトルクレンチは必須と言いたがる。

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力加減が判らない素人はトルクレンチは必要です。


最近はトラブルの事前防止のためトルクレンチを使います。
普通は眼鏡レンチで締めてトルクレンチで確認です。
初心者整備士は殆ど締め過ぎが多いです。
15年前くらいはトルクレンチはあまり使わなかったけどね。
最近はSNSの為トルクレンチ信仰が蔓延してますね。
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ブレーキパッド内部にはスライドピンはありません。

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私は重要部品の整備には、規定値トルクで締めるために必要です。



プロに整備士(フェラーリやポルシェ、メルセデスなどを扱うエンジニア)は、基本を厳守してツールは使い分けます。
足回りの整備には、トルクレンチは必須です。
過去にもヤナセやミツワの整備士にも作業を観ましたが、トルクレンチを使用していました。それがプロの仕事と認識してました。

学生のころ、サーキット用の車両の整備では、当たり前にトルクレンチは使用していました。
手作業でやるメカニックは居ません。
命に係わるから、感や経験でこんなものでやられたら訴訟ものです。
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元整備士です。


私はトルクレンチ使いません。
メガネで締めるだけですね。
トルクレンチ使う所は、エンジンOHした時やホイールナット締める時くらいしか使いませんね。
ネジの締める強さって、私は経験があるからトルクレンチを使わないだけで
シロートさんだったら、その辺がわからないと思うので
トルクレンチ使えるんだったらそうしたほうが無難かもしれないですね。
まぁ、でも、よほど弱くない限り、緩む事はないと思うので
緩める時に、どれくらいの強さで緩めたのかを覚えておいて
締める時も同じくらいの強さで締めればいいだけです。
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