これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?

【緊急】注文住宅やハウスメーカーや工務店について!!


ご回答いただけると幸いです。

ハウスメーカーと契約し打ち合わせ進めていますが、来週の月曜日打ち合わせ夫婦と設計士 営業と打ち合わせがあります、
設計士はオンラインです

私は来週土曜日が打ち合わせ良かったですが、営業なしの三者ならできるみたいで 営業は土日は打ち合わせ参加しないと言われました。

そこで担当者にメールしました

(私)
明日予定しております打ち合わせに関して、確認させていただきたい点がございます。
来週12月7日 設計士様と私たち夫婦の3者で打ち合わせを行うことは可能でしょうか?

(担当者)
ご返信遅くなり申し訳ございません。お休みをいただいておりまし。
2日の打合せをなくして、7日に振り返るということでしょうか?
それとも2日の7日両日でのご希望でしょうか?


と返信ありました
7日に3者で打ち合わせできるから振替で、できないなら2日のままま4者でお願いしたいです。
この場合なんて返信したらよろしいでしょうか?

7いけるなら7で、7無理なら2で
←みたいな感じでしょうか。

皆様ならなんて連絡しますでしょうか??
例文など教えていただけると助かります

皆様のご回答少しでもいただけると幸いです、

どうかよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

どう、返信しますか?なんで、気を使う必要がある、電話で呼びだせば、いいんだよ!相手が都合がどうのこうの言って来たら、他の会社の見積もりを取るとか依頼すると言えばいいんだよ。

実際、他社の見積もりを取り、施工方もしっかり聞く事です。
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先ず、立場をはっきりさせましょう。


ご相談者は、「施主」であって、「一番偉い」のです。

ご希望を、はっきり、場合によって、「多少命令口調」でも、
明示されるべきでしょう。

大体、設計士?(そんな職業は有りません。)と
「オンラインの打ち合わせ」は、施主に失礼(だと、私は思う。)。

営業が参加できないなら、そんな営業は、必要ないから、
「別の営業」を担当に付けて、と言ってもいい位。

施主を、舐めている。

・・・とは言っても、お困りでしょうから、

「7日の3者での打ち合わせを希望します。ただし、
 打ち合わせ内容も決まらず、オンラインの打ち合わせでは、
 時間の浪費なので、事前に、打ち合わせ内容を書面で、
 頂戴したい(です)。
 尚、営業様がご都合が悪ければ、他の営業の方でも
 構いませんので、参加いただければ幸いです。」

くれぐれも、相手の「甘え」を許さないように。

重要なのは、「相手に気に入られる事」ではなくて、
今回の一大事業を、「確実に遂行させる事」です。

頑張ってください。
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以下参考に。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13975387.html

上記の質問から事態が進んでの今回の質問・・・ということでしょう。
ならば、先の質問を閉じてこれ以上回答を投稿できないようにした上で次の質問をするというのが礼儀だと考えます。
そういう基本的配慮すらできないのですから業者との口頭や文書での連絡でどう話したらよいのかがわからないのは当然かもしれません。
他のご家族が連絡されるのが適当と考えます。

ご自身でされる場合、この質問での回答を受けて業者に連絡し、そこでまた何かこちらからの回答を要する事があった場合、またここに質問投稿される意向でしょうか?
それはとても質問者様側と業者の双方にとって1回のやりとりにとても時間を要する物凄く非効率的なやり方だとは思われませんか?

参考まで。
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