プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 現在30歳の男です。最近贅肉が(特に腹部)つきやすく
なってきました。今までは、たいした運動もせずにそこそこの体型(180cm、70-74kg)を維持できてきたのですが、そろそろ限界のようです。。。この間ついに、80の大台にのりました。
 作家の故三島由紀夫は、30代からの摂生と鍛錬で素晴らしい肉体を手に入れたようですが、かれの場合はもともと
痩身でその上に筋肉をかぶせたようですね。
 30代から、基礎代謝をあげる食事やトレーニングでなにかお勧めの方法はありますか。あとお勧めのの本などあれば、教えてください。

A 回答 (3件)

まず基礎体力をつけ直すことが一番の近道です。



週4回以上・20~30分、軽く息が弾む程度のペースで有酸素運動を心がけてください。3~6か月は続けましょう。

楽にこなせるだけの体力がついたらば、週5回以上・30~40分まで増やし、あわせて自分の体重を利用した腕立て伏せ、スクワット、背筋、腹筋を10回×3セット、ゆっくり丁寧にこなすようにしましょう。

これを半年~1年程度続けてようやく十分な基礎体力がつきます。
以後は、自分が望む体型に合わせて本格的なウエイトトレーニングに入ったり、有酸素運動の量を増やしたりしてください。

食事は、毎食ご飯茶碗1杯を摂り、肉や魚、豆類、乳製品と野菜・海藻類をバランスよく食べて腹八分目です。
食べ過ぎも食べな過ぎもダメです。あくまで普通の食事を心がけてください。なんでも過剰に摂れば脂肪になりますが、栄養が不足しても不健康にやつれてしまいます。

専門的な栄養の知識がなくても、全体のバランスを取ることさえ心がけていれば、ゆっくりでも、体から自然と余計な脂肪が落ちていきます。
炭水化物も脂肪も人体に必要な栄養です。適度に摂るなら問題ありません。巷で流行っているおかしな食事制限などに引っかからないようにしてください。

やっていて気持ちいい程度の「適度な」運動と、食べていて美味しく感じる「普通の」食事さえしていれば年齢に関係なく美しい体を保つことができます。

最初は5分の運動からでもいいので、自分が無理なくできる範囲のことから始めるようにして、一度にあれもこれもやろうとしないでください。できることを積み重ねていきましょう。
そうすれば気がついた時には、最初からは考えられないほど引き締まったタフな体ができあがっています。

短期間での成果を求めず、数年かけて徐々に体を変えていくようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんアドバイスありがとうございました。
そうですね、あせらずゆっくりは、非常に大切だと思います。とりあえず縄跳びからでも始めようと思います。

お礼日時:2005/05/21 11:14

はじめまして!運動を始めるには良い季節ですね~


36歳です。僕もmasa-vbさんの年齢に頃から
肉体改造を始めました。
ダブダブしたおなか周り~(昔は割れていたのに~)
くやしいですよね!おっとすいません前置きが長くなってしまいました。
さて本題ですが、年齢を重ねると基礎代謝がだんだんと下がり、なーんにもしないと筋肉はどんどん落ちます。
落ちた筋肉の後には脂肪がつきます。
僕のおすすめの肉体改造は有酸素運動主体のウエイトトレーニングをおすすめします。
ウエイトはごく軽いものを上げたり下げたり10~20回ぐらいを1セットとして、
1日おきに5セット以上を目安に攻めてください。軽いウエイトを何度もやると、
インナーマッスルが鍛えられて、体重は減らなくても、体型はばっちり締まってきます。
有酸素運動のおすすめは縄跳びです。地味な運動ですが、
3分1セットでお試し下さい。最初はかなりきついです。
でも続けているとだんだんと楽になってきます。それが「成長」です。基礎代謝&体力がアップしています。
風邪も引かなくなりますよ!腹筋運動は体脂肪が減ってくると、だんだんとお腹がヘッコンできます。
食事はやっぱり、炭水加物少なめがいいと思います。こんにゃくやトコロテンなんてどうですか?
もうすぐ夏ですね~頑張ってくださ~い!!
    • good
    • 0

「BODYPUMP(ボディパンプ)」改造とまではいきませんが、独りでシコシコ筋トレをするのが苦手の方に。

全国のコナミスポーツクラブなどで行われているプログラムです。
ある程度筋肉がついたら、個人的に筋トレをしたり泳いだりするといいでしょう。英会話と同じように何事も金をかけずに実践するのは相当な精神力が必要ですから。

参考URL:http://www.btsj.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!