少し疑問におもったのですが keep O C のかたちで、Cにこれるのは名詞、形容詞、分詞ですよね。それで、keep his teeth in good shape という表現があったのですが、これはkeep O C ではないですよね。そうすると、どう考えればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

shape 意味」に関するQ&A: shape ~ in の意味

A 回答 (6件)

よくある文法書などでは、in good shape もただの副詞ですが、


これは立派な補語です。
petuniaさんの回答通り補語にはいろいろなものがあります。
辞典の中には、きちんと前置詞+名詞を補語としているものがあります。
fall in love の in love 「愛して」も、
be on fire の on fire 「燃えて」も補語なんです。

私はこのように補語になる前置詞+名詞を形容詞と呼んでますが、
補語であることさえ分かっていれば、
副詞と呼ぼうが、形容詞と呼ぼうが、どっちでも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞典の中には、きちんと前置詞+名詞を補語としているものがあります。
私はこのように補語になる前置詞+名詞を形容詞と呼んでますが、 補語であることさえ分かっていれば、副詞と呼ぼうが、形容詞と呼ぼうが、どっちでも構いません。
-----

なるほど、補語であるとわかっていれば副詞と呼ぼうが、形容詞と呼ぼうが関係ないのですね。辞典のなかには、前置詞+名詞を補語としているものがあるというのをきいてそうなんだと思いました。世界が広がりました。確かにin good shape をMと打ってもなにも起こりませんね。それよりも、Cとうったほうが文をスムーズに解釈できるという点で有効ですね。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 01:00

ご質問を拝見しましたが、どうしてあなたは、「これはkeep O C ではないですよね」と考えられたのでしょうか。



“He keeps his teeth in good shape.”という文なら、いわゆる「S+V+O+C」の文型で、O(目的語)に相当するのが”his teeth”で、C(補語)に相当するのが”in good shape”です。

この文中での”keep”は「不完全他動詞」(目的語と補語を必要とする動詞)ですから、この場合の補語は、目的補語(あるいは目的格補語)と言います。
つまり、his teeth = in good shape という状況を表しています。

従って、”in good shape”という句は、”teeth”という目的語を説明する「形容詞句」です。

以上の説明で、納得していただけたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「前置詞+名詞は全体で修飾語句になって形容詞や副詞の働きをする」と文法の本に書いてありますが、これは、その前置詞+名詞が形容詞句の場合なんですね。副詞になるのが大半だと思っていましたが。「前置詞+名詞」に対しての考え方が変わりました。ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/24 01:10

ごめんなさい。

訂正を入れます。
His teeth is は、His teeth are の間違いでした。
    • good
    • 0

補語って、分かりにくいものですよね。


主語と動詞、目的語だけでは、意味が不完全な時に、その名のとおり補われる語で、名詞、代名詞、形容詞、副詞、不定詞、現在分詞、過去分詞、動名詞、そして、句や節も補語となります。ただし、動詞の種類や意味によって、使うことができるもの、できないものに分かれるのがやっかいなところです。

keepはこの場合「~の状態に保つ」という意味なので、例えばHe keeps his teeth.では、意味をなさない文章となり、どう保つのかを補語として足さなくてはなりません。それが in good shapeということです。

余談ですが、このS+V+O+Cの、OとCのところは、文が埋め込まれていると言う考え方があるようです。この場合は、His teeth is in good shape.という文が、あると考えるとこれは文として成り立つので、OKと考えればよいのではないでしょうか。これを覚えておくと、Cにくるのが現在分詞か過去分詞かで悩んだとき、分かりやすいです。(そんなこと知ってるよ、と言われそうですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事していただいてありがとうございました。
>主語と動詞、目的語だけでは、意味が不完全な時に、その名のとおり補われる語で、名詞、代名詞、形容詞、副詞、不定詞、現在分詞、過去分詞、動名詞、そして、句や節も補語となります。

ということは、何でも補語になるんですね。副詞以外の上の語は補語になることもあると思っていたのですが、副詞だけ変に考えていました。なるほど、副詞もCになることがあると考えておきます。余談も大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 00:54

keep O+副詞 は,「~を…(の状態・場所など)に保つ」という意味で,用例としては,次のようなものが辞書に載っているはずです。


keep someone in suspense (人をはらはらさせる)
keep ~ away from …(~を…から遠ざける)
keep the dog in the yard(その犬を庭につないでおく)
The rain kept us from going out.(雨で外出できなかった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます!!
keep O+副詞 って頻繁に使われる表現なんですね。参考になりました。文法的には副詞ですが、意味としては形容詞に近いですね。

お礼日時:2001/09/24 00:48

keep O と考えれば良いのではないでしょうか?


in good shapeは前置詞+目的語で副詞となりますので、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おへんじありがとうございます!!
前置詞で副詞にしようかなと思ったのですが、意味からしてCだったので、どうなるのかなと思いました。前置詞+目的語ってもとは名詞 前置詞+名詞 という関係で、名詞と名詞の空間的関係を表した、形容詞からでてきたとある本で見たことがあるので、形容詞かと思ったのですが、やっぱりここでは副詞ですね。

お礼日時:2001/09/24 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場の賃貸料金の値上げについて

駐車場の賃貸料金の値上げについて

現在、企業さんに、70坪の土地を駐車場代40000円で貸しています。
一台いくら~ではなく、土地全体を40000円で貸しています。
最近、区画整理などもあり、その土地の辺りがかなり開けてきて、その辺りの土地の値段もだいぶあがってきました。
そこで、賃貸料金を値上げしたいのですが、その企業さんに、何と言えばいいのでしょうか?
文章を出したいと考えているのですが、例文などあれば教えていただきたいです。
また、このような場合、文章を出していいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この度、土地の値段の高騰に伴い、誠に勝手ながら12月度からの駐車場代金を五千円上げさせていただきます。
ご質問、ご不明な点がありましたら地主までご連絡ください。

参考までにこんな感じでいいんじゃないですかね?
あとは自分なりにアレンジなさってください。

数千円上げるのなら、仕方なく納得してもらうしかないけど、
数万円上げるというなら、納得しないでしょう。

QS keep O ~ing と S leave O ~ing の違いについて。

S keep O ~ing と S leave O ~ing の違いについて。
教えて下さい。又、
『赤ちゃんを泣かせたままにしておいては、いけません。』
これは、どちらを使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

S keep O ~ing は「積極的に働きかけることで、ある状態を維持する」のに対し、
S leave O ~ing 「ある状態のまま放置する」のです。

『赤ちゃんを泣かせたままにしておいては、いけません。』 は
「赤ちゃんをほったらかしにするな」ということでしょうから、
Don't leave your baby crying. などとすれば良いでしょう。

Q駐車場の賃貸料金の値上げについて

どこのカテゴリーに質問していいのかわからず、ここに書かせていただきました。
場違いだったらすみません。

現在、企業さんに、70坪の土地を駐車場代40000円で貸しています。
一台いくら~ではなく、土地全体を40000円で貸しています。
最近、区画整理などもあり、その土地の辺りがかなり開けてきて、その辺りの土地の値段もだいぶあがってきました。
そこで、賃貸料金を値上げしたいのですが、その企業さんに、何と言えばいいのでしょうか?
文章を出したいと考えているのですが、例文などあれば教えていただきたいです。
また、このような場合、文章を出していいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 何らかの交渉のために文章を書かなければ相手には伝わらない。
 「諸般の事情により○月◎日より~現在金四万円のところを金○○円にいたしたくお願い申し上げます。」とかなんとかお願いしてから、相手と擦り合せるだけのこと。
 その土地に何台おけるか分からないが、4万÷台数で一台当りの金額を出して、他の所と比較してみれば多少説得力があるかも知れない。

QHe does not bother to brush his teeth.

この意味はどちらなのですか?
・彼はわざわざ歯を磨く。(嫌嫌ながらも磨く)
・彼はめんどくさがって歯を磨かない。(ほとんど又は全く磨かない)

(否定文で)わざわざ~する、とありますがするのですか?しないのですか?教えてください。

Aベストアンサー

手許の英和辞典に載ってました。
「not bother to + 動詞」で、「~さえしない」という意味だそうです。

従って、
「・彼はめんどくさがって歯を磨かない。(ほとんど又は全く磨かない) 」
の方の意味になるでしょうか。
(直訳すれば、「彼は歯を磨くことさえしない。」となりますね。)

Q値上げ商品案内なしの請求に対して・・

ある商社に勤務しています。
値上げが多く業務が煩雑になっている中、あるメーカーが故意に弊社に値上げ案内をせず、その先のユーザーに直接値上げ案内をした上で弊社に請求をしてきました。
納品書には値上げされていましたが気付かず・・月末の請求書チェックの段階で発覚しましたが、先のユーザーには値上げ金額の請求ができていません。
事情を話し追加請求をしようとしましたが、既に請求書を発行している為、値上げ案内を受けているにも拘わらず、追加請求は受け入れてもらえませんでした。
ユーザーに値上げの了解を得ているとは言え、帳合先に値上げ案内をしないのは道徳上営業マンの怠慢としか思えず、差額分の支払いをする必要はないと考えますが、法律上は如何なものでしょうか?

Aベストアンサー

> 法律上は如何なものでしょうか?

法的には、値上げの合意(値上げの申込と承諾)がなされていたかどうかによります。そして、合意の有無は、事実関係により判断することになります。

例えば、値上げを把握しつつ、請求された額を意識的に支払ったときは、値上げにつき黙示の承諾をしたと評価できてしまう可能性(おそれ)があります。

納品書段階で見逃し、請求書段階で気付いたという事実は、黙示の承諾をしたというにはちょっと無理があるように思います。ただ、これも見逃しから気付きまでの期間の長短や平常の取引関係などの具体的かつ詳細な事実関係によるので、断定は出来ません。

Q分詞での[have O 過去分詞]について

例文1 I had my bag stolen yesterday.
この文は「私は昨日私のバッグを盗まれた」
と訳せると思いますが、
例文2 I was stolen my bag yesterday.
のように受身の形にするのは文法上間違っているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問:
<のように受身の形にするのは文法上間違っているのでしょうか?>

間違っています。

1.まず、意味が「私が盗まれた」となってしまい、同じ意味にはなりません。

2.文法上間違っているかどうかを確かめるには、この受身を一旦能動態にしてみるといいでしょう。

3.受動態では、動作の主体がbyで明示されていませんから、能動態にする時は仮の主語を考えます。
例:
The thief stole my bag yesterday.
「泥棒が私のバッグを盗んだ」

4.受動態は目的語を主語にして作ります。この能動文で、目的語はmy bagになります。

従って正しい受動文は
My bag was stolen my bag (by the thief) yesterday.
「バッグが泥棒に盗まれた」
となります。

以上ご参考までに。

Q飲食店は何故安易な値上げをするのか

最近の価格高騰で飲食店が値上げラッシュです
マクドナルドも1割増しですしラーメン屋なんかも1.5割増しです
しかしこれは少し考えればわかりますが商品価値が上がっていないのに
値上げだけすれば当然客は買い控えをします 
ガソリン値上げの翌日のスタンドがガラガラだったように
値上した店には行かないものです
近所にガイドブックにも載るようなうまいラーメン屋があるのですが
値上げした途端やはりガラガラになってしまい潰れるんじゃないかと
心配になるくらいの惨状です
つまり商品の値上げ=原材料高騰の穴埋めにはならない筈なのに
どうして安易に値上げしてしまう所が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

どんな商売でも安易な値上げはあまりないと思います。
逆に安易な値下げをして値上げできず苦しむ業者の方が多いです。

商品価値が上がらなくても商品コストが上がれば上げなければ潰れてしまいます。
ガソリンスタンドのように中には赤字覚悟で値段維持をしているところもありますが
いずれどこかに転嫁されます。それが将来のガソリンが値下げされたときに上がらないのか
もしくは従業員の給料カットかはわかりませんがどこかで穴埋めします。
赤字売りで客がいくら来てもいつか資金がショートしますからね
尚、上場目的で赤字売りをして売り上げだけ上げるような(実質赤字でも)
企業は少し前にはたくさんありました。(粉飾決算の疑いもある)
こういった企業は上場益で赤字を埋めるわけです。
まぁーこれに失敗して上場しない内に倒産した企業もたくさんありますけどね
他には規定仕入量仕入れればバックマージンが入る商材なんかは赤字でも
その本数まで売るような事をするような業界もあります。
(赤字額よりバックマージン額の方が大きいから)

つまり客がたくさん入っている=儲かっている訳じゃなく
無理した販売をしているところの方が潰れる可能性は高いのです。

赤字で売るくらいなら値上げする。健全経営の企業がする普通の行動です。

どんな商売でも安易な値上げはあまりないと思います。
逆に安易な値下げをして値上げできず苦しむ業者の方が多いです。

商品価値が上がらなくても商品コストが上がれば上げなければ潰れてしまいます。
ガソリンスタンドのように中には赤字覚悟で値段維持をしているところもありますが
いずれどこかに転嫁されます。それが将来のガソリンが値下げされたときに上がらないのか
もしくは従業員の給料カットかはわかりませんがどこかで穴埋めします。
赤字売りで客がいくら来てもいつか資金がショートしますか...続きを読む

Q分詞(現在分詞や過去分詞)と分詞構文の見分け方

1 Who is the girl painting a picture over there.
この文は(painting a picture over there.)がthe girlを修飾している現在分詞。

2 My mother is cleaning the kitchen singing a song.
この文は(singing a song)が分詞構文。

なぜ2の文で(singing a song)がthe kitchenを修飾する現在分詞にはなれないのでしょうか?
キッチンは歌っているはずがないから・・・・みたいな理由で判断するしか無いんでしょうか?

Aベストアンサー

まあ, そういうことですね. 構文上はどっちもありえるから, 「常識」で判断するということになる.

ただし「MP3 プレーヤー機能内蔵キッチン」なんてものの可能性を考えると「the kitchen を修飾する」という解釈もできないわけではありません.

Q電車の運賃の値上げはないのですか?

最近は原油価格が下がったためガソリンが値下がりし車のドライバーにとっては嬉しいのですが、
今年は値上げラッシュであったと言えると思います。
飛行機の燃油サーチャージやフェリーの値上げなど。
でも、電車の値上げは聞きません。
電車の動力はもちろん電気でその大半は電力会社から買っているんですよね!?
家庭の電気は平均で数百円値上げだとかニュースでやっていますが、鉄道会社は一般家庭の何十何百倍と電気を使っているのですから、鉄道会社も経営は苦しいと思います。

でも、値上げするなんて事は聞きません。だとすると企業努力で、値上げしなくちゃならない自体にまではなっていないということでしょうか?

Aベストアンサー

 原油が上がってもあんまり被害を被らないから、というのが大きな理由でしょう。

 例えばJR東日本の場合、売上約2兆円に対し、燃料代に相当する動力費は500億円ほどです。JR東日本はローカル線を除けば電化されているので、消費する動力はほぼ電力、電気代の上昇は最大で15%くらい、実際は使用電力のかなりを自社の水力発電所で発電していてこちらは原油価格の変動に影響しないので、原油価格の変動による負担増は50億円程度かと思われます。
 利益は十分に出ていますし、JRほど大規模な会社になると、駅の運賃表を書き換えるだけで億単位の金が必要になるので、この程度では、わざわざ運賃を上げるまでもないということかと考えられます。他の私鉄も事情は似たようなものでしょう(自社の水力発電所で電力供給というわけにはいかないのでちょっと状況は不利ですが)。

QDid you have to keep working hard at it to get so good?

NHKラジオ英会話講座より
Dennis:I've seen those two dance, Tina. They're fantastic.
Tina:Did you have to keep working hard at it to get so goods?
Sue:No. Acturally learning to dance together has been fun.
ティナ:そんなにうまくなるには、一生懸命頑張り続けなくてはならなかったんでしょう?

(質問)[at it]についてお尋ねします?
(1)訳には[at it]は出てきません。itは何を指しているのでしょうか?
(2)前置詞[at +代名詞」のat はどのように使われてますか?「目標(~に向かって)」のように感じていますが・・・。
 思いつくままに、質問をさせていただいています。よろしくお願いいたします。以上

Aベストアンサー

こんにちは。3/12のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。

既に回答は出ていますが(go urnさんのカムバック、私も嬉しく思います)、別の角度から少し補足します。

ご質問1:
<(1)訳には[at it]は出てきません。itは何を指しているのでしょうか?>

those two danceです。見つけ方は以下の通りです。

1.この一文の抄訳から、「そんなにうまくなるには」「一生懸命頑張り続け」という訳がありますから、「何をうまくなる」「何を頑張る」か、と問い詰めれば、その答えはだいたい推測できます。

2.また、atを「目標(~に向かって)」と感じることのできる感性があれば、「何を目指して頑張る」というのが、簡単に想像できると思います。

3.以前にも何度か申し上げましたが、英語の解釈には「想像」に頼る部分もかなりあります。感性=フィーリングも身についてきていますから、それを信じて解釈すると問題ありません。

4.なお、danceは踊り(dancing)や舞踏術の意味では不可算名詞になります。従って、danceには複数のsはつきません。

5.ここでは2種類のダンス(踊り・舞踏)として、その意味で使われていますから、不可算用法になります。

従って、代名詞は2つのダンスでも、代名詞は単数のitでいいのです。

6.ちなみに、those two danceと複数の指示形容詞thoseが使われているのは、twoに引きずられてthatをthoseと形容したものと思われます。

口語ではよくあることです。


ご質問2:
<(2)前置詞[at +代名詞]のat はどのように使われてますか?「目標(~に向かって)」のように感じていますが・・・>

その通りです。その感性を信じて下さい。

1.動詞で表される動作が、「方向」「目標」「目的」に向かう、「意志的な動作」と感じられる文であれば、その用法と思って結構です。

2.同じような意味で使われる用法には、以下のようなものがあります。動詞によっては、「方向」「目的」どちらにもとれる場合があるので、文脈によって使い分けます。

例:
look at the moon
「月を見る」(方向)
意志的に、自ら見ているという意味の(方向)の用法です。

aim at a mark
「的を狙う」(目的)(標的)

run at
「~に向かって走る」(方向)
「~を目指して走る」(目的)

guess at
「~を当ててみる」(目標)

laugh at
「~のことを笑う」(目標)(標的)

以上ご参考までに。

こんにちは。3/12のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。

既に回答は出ていますが(go urnさんのカムバック、私も嬉しく思います)、別の角度から少し補足します。

ご質問1:
<(1)訳には[at it]は出てきません。itは何を指しているのでしょうか?>

those two danceです。見つけ方は以下の通りです。

1.この一文の抄訳から、「そんなにうまくなるには」「一生懸命頑張り続け」という訳がありますから、「何をうまくなる」「何を頑張る」か、と問い詰めれば、その答えはだいたい推...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報