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なぜリニア新幹線は大阪側から着工しないのですか?今開通してれば東海道新幹線の本数が減って、北陸新幹線を米原から乗り入れて新大阪まで運行できたのに、なぜ日本の土木工事はこんなに遅いのですか?だからGDPが落ちるのですよ。

A 回答 (9件)

リニア中央新幹線の建設は、JR東海が自身の事業としてやっています。

政治家云々という回答がありますが、政治家からの「我田引鉄」な介入を嫌ったJR東海側があえて自己資金でやると決めたのです。その後になって、財政投融資で国から建設資金を借り入れることになりましたが。

政治の影がまったく無いかと言えば、着工決定当時の葛西JR東海会長と安倍首相の親密な関係があったのではと噂されていますが、安倍さんの選挙区は山口県であり、少なくとも我田引鉄ではありません。

で、単純にJR東海の都合としては、東京名古屋を優先するのはごく当たり前です。そっちのほうが客が多いからです。名古屋から東京方面へは1日156本、新大阪方面へは142本出ています。各列車の中を見ても東京名古屋間のほうが明らかに座席埋まっています。

しかも東海道新幹線の東京名古屋間は、まだ需要を賄いきれていないフシがあります。連休や帰省シーズンには臨時便を出しても満席で、線路容量の限界に達しています。平日でも、静岡や浜松に停車するひかり号の東京行きは、朝の時間帯は非常に混雑しています。
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大阪から作り始めて途中開業するより東京から作り始め名古屋まで途中開業した方が収益をあげやすいからでしょう。


東京/大阪間として見ると名古屋乗り換えに違いは無くても、東北・上越・北陸の各新幹線の少なくとも関東圏からの集客などを考えると「東京からにリアで・・・」の方が「大阪までリニア」より遥かに有利だと。JR東海としてはその辺のことは普通に考えるでしょう。
全国各地からの空路も羽田に集中していますから、観光利用(リニアに乗る事自体が観光)の面でも大阪からより遥かに有利です。

ということで、政治性を抜きに商売の面だけで見ても東京からが有利だと。

参考まで。
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日本の首都は東京で、大動脈の起点は東京なんだよね。


東京からの移動を基準に考えるのは当然。
強い政治家なんて全く関係ない。
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大阪-名古屋では新幹線と有意差が出ないので採算が取れない。


名古屋-東京の途中までの建設では全く用を成さない。
全線同時着工、開業では資金調達できない。
からですね。

新幹線に乗ったことの無いお子様ですかね。
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名古屋ー大阪のルートは奈良を通すか、京都を通すか決まってない。


大阪側の駅の位置も決まってなかったはず。

https://www.sankei.com/article/20240505-7JEZBYCM …

https://diamond.jp/articles/-/340986?page=2
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日本は7割が山で狭い平地に住宅があり、空き地が少ないから、大深度地下工事が多いのですが、これには別の問題が出てきて全く進みません。

既に完全は延期と発表されています。
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それどころではないです。



大深度地下工事ですが、東京の外環道工事で道路が陥没して大変な事になっています。それなのに、説明会では立ち退き不要と結果的には嘘の説明になっていました。

それ以外にも岐阜では水が出なくなった問題もあります。静岡が懸念していた問題と同じです。
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裏で権力のある政治家がいないからです。


因みに山陽本線も何故か新幹線は出来ません。
やはり其れだけの力がある政治家がいないからです。
山陽本線お未だに単線の所がありますよ。しかもジーゼルです。
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強い政治家がいなくなったからです

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