来年に就職活動を控えている大学三回生です。最近SEという職業に興味を持ちまして、いろいろ雑誌やネットで調べてるんですが、あまりよくわからなかったので質問させていただきます。
まず初めに、SEとはどういった仕事をするんでしょうか?私は文系なんですが文系からでもSEになれるんでしょうか?また就職に有利な資格はどういったものなんでしょうか?最後にどういう業種の会社に就職するんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 来年度卒業の就職活動は、早い企業で11月頃より準備に入ります。

最近は、景気の低迷とともに、あまり良い話も少ないのですが、希望企業の内定を勝ち取るように頑張ってください。

1.SEとは(業務内容と名称、職務範囲)
 1)業務の内容
   企業などの組織体でコンピュータシステムを駆使し、他の人的組織や機器および施設設備などと有機的に結合させながら、その組織体全体の目的を達成させる事です。コンピュータシステムを、組織体の一部機能として有効に活用するシステムとして構築運用していきます。
  このコンピュータシステムの構築や運用に係わる業務は幅が広く、使用される目的や規模と機器環境などで、多様な業務の範囲と内容になります。システムの構築運用の面では、プログラムを作る、動作試験する、運用する、保守する、説明研修する、技術支援する、他部門との調節をする、システム構築運用のコーディネイトするなどです。さらに就職された場合には、その業界や業種さらには配属部門により、ネットワーク関連、インターネット関連、プロバイダー関連、基本システム関連、パッケージ関連など、そのコンピュータシステムの活用形態でも趣きが異なります。
 2)SEの名称と職務範囲
   SEの明快な定義はありません。経済産業省の外部団体で、(財)日本情報処理開発協会の中央情報教育研究所(CAIT)が、情報処理技術者試験制度の試験区分を定義しています。ひとつの目安として、ここで定義されている高度情報処理技術者として期待されている技術者と役割が、SEでありSEとして求められる職務ではないかと思います。
2.求められる資質と有利な資格
   ご自分の出身する専攻学科が、文系か理系かと言う事はあまり重要ではありません。一般的な話としては、理数科的な志向性に慣れているほうが、技術の習得などでより効果的な場合があります。就職する時に、アピィールができて有利であると思われる資格は、上述の日本情報処理開発協会が実施している、情報処理技術者試験の認定資格です。一度兆戦なさって見ては如何でしょう。
3.就職する業種
   いまは、IT革命の掛け声とともにインターネットやパソコンの急激な普及があり、コンピュータメーカやベンダー、ソフトウェアハウスだけでなく、コンピュータをビジネスとして利用する企業でも、情報処理技術者を必要としています。その意味では、SEとして活躍できる就職門戸は幅広いといえます。
   一般的な話としては、専門的な1つの技術を狭く深く極めたいならメーカ系の技術職部門を、ソフトウェアシステムの色々な技術を取得したいならソフトウェアハウス、ビジネスの最前線でコンピュータシステムの活用をしたいなら一般企業の情報部門となります。スペシャリストを目指すならメーカ系で、ゼネラリストを目指すなら一般企業が狙いかも知れません。
4.お話として
  情報処理技術者と言うと、コンピュータに関する専門知識だけが要求されているように思われますが、その企業の生業の基本知識や柔軟な発想を促す雑学、語学なども必修な知識です。なにしろ、コンピュータは道具ですから。それに、組織体の一部機能として道具(コンピュータ機器)の役割を担うだけでなく、使う側の人間の感性にも合せなくてなりません。情報処理技術は、コンピュータシステムそのものの技術だけでなく、そのシステムを活用するための各種技法もふくまれています。
  卒業までに、上述の情報処理技術者試験を受けるぐらいの意気込みで、基本知識の学習をしても損はありません。SEは、コンピュータシステムを知って使えて当たり前、このシステムをいかに組織体で有用な活用ができるか、そしてそれにより顧客の満足をどれらけ得れるかが勝負です。

 来年ここで、同じ技術者としてお話できる事を、期待しております。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような自分で調べろと言わんばかりの質問にここまで親身に答えてくださってありがとうございます。大変勉強になり、就職活動への視野が一段と広がったように思えます。今まで就職活動についてはあまり考えず逃げてきたのですが、叱咤された思いです。
後就職活動まで数ヶ月、希望企業内定に向けてよりいっそうがんばりたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 00:49

 システム・エンジニアをやっています。



 同様のご質問が先月もありましたので、参考URLをご覧ください。

 「SE」という言葉は業界によってシステム・エンジニアだったりサービス・エンジニアだったり、またセールス・エンジニアだったりしますね。先日の週刊AERAで「なぜか人手不足のSE」という記事が出ましたが、これはシステム・エンジニアの意味でしたね。

 ちなみに人手不足は事実ですが、(一部の会社を除いて)採用予定人数大幅増ということもないし、給与水準が他の業種より目に見えて高いということもないです。ねんのため。

>私は文系なんですが文系からでもSEになれるんでしょうか?

 私の職場には文学部や教育学部卒の人もいますよ。でも入社前から相当に勉強してきたようです。

>また就職に有利な資格はどういったものなんでしょうか?

 情報処理技術者など、コンピュータ関係の資格は理系ではあんまり評価されません(知ってて当たり前)が、文系では評価されるかもしれません。それと英語ですね。

>最後にどういう業種の会社に就職するんでしょうか?

 うーん、このくらいは自分で調べてほしいなあ。SEの仕事の中には「問題解決策を調べる」という作業もあります。その練習のつもりで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=114395
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方の意見が聞けて大変勉強になりました。

>入社前から相当に勉強してきたようです。
>うーん、このくらいは自分で調べてほしいなあ。SEの仕事の中には「問題解決策を調べる」という作業もあります。

やはりどこか甘い気持ちで就職のことを考えていたようでちょっと情けなくなります。もう一度良く調べ考えてこの職種を目指すかどうか結論を出したいと思います。
今度はもっと突っ込んだ質問するかもしれないので、またその時はよろしくお願いします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 00:14

文系の人でも出来ますかと言う事なので、



そういう人達は居ます。

SEの仕事内容ですが、
クライアントの要求を確認し、クライアントの要望を確認し、実際に作成する事です。

簡単に言えば、クライアントが欲しい機能は何かを見極め、その機能が実際に作成できるかを考え、取りまとめ実現可能な機能単位(プログラム等)を作成する事です。
従ってクライアントが要望する業務知識や、コンピュータの知識は必要です。
業務知識は経験が必要ですが、コンピュータは?ですね。

とりあえず表面的なことです。

でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。非常にわかりやすかったです。

お礼日時:2001/09/24 19:41

おばんです。

まず,確認。SE=サービスエンジニアについての質問ですね?ここではその前提で話します。
SEの仕事の内容は会社によって相当異なると思った方が良いでしょう。そこで,参考までに当社の主な業務を記します。参考にしてください。
(1) 試作品的なもの(製品化してカタログに載る前のものと解釈してください)を取り扱う。
(2) 客先の要求に応じて,デモを行ったり,条件によっては貸し出す。
(3) 客先からの苦情,要求等を聞き,開発に生かすべく,開発部門へレポートする。
(4) 試作品ではあっても売れた場合には,そのフォローを行う(内容は(3))。
(5) 新製品等の展示会において,デモや説明を行う。
(6) 内容によっては,修理も行う。
当社の場合には,専門的な知識,それと当然,経験がものを言うので,出身は理系。
私見ですが,「営業部門よりは開発部門に近く,開発部門よりは営業部門に近い,客先と直接接触する機会が多いエンジニア」くらいが一般的な解釈かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。SEってサービスエンジニアの略なんですね。てっきりシステムエンジニアの略だと思ってました。本当に無知なんですいません。基本的には専門的な知識をもった人が営業も行うという解釈でよろしいでしょうか。知識が土台となってるぶん文系では無理そうですね。

お礼日時:2001/09/24 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエリミネーターSEとVについて

以前質問させてもらったものなのですが、ここで質問させてもらいエリミネーターを購入する覚悟ができました。

先日近場の某ショップにいったところSEは2台ほどおいてあったのですが、Vは在庫がない状態でした。

スペックを見比べたのですが、
○車体はVの方が大きい
○スピードはSEの方が速い

自分は最初に一目ぼれしたVを購入予定なのですが、県外のショップでないとおいてない状態です。
『買うからには良いもの精神』があるせいか、SEの存在がとても重荷に・・。

力の方では、Vの35馬力とSEの40馬力ではそこまで差がついてしまうものでしょうか?
それと、SEよりもVの方が勝ってるよ!という意見ありましたら、是非参考にしたいです。

Aベストアンサー

Vは、何より実車を見れば分かりますが、デカく、見た目派手です。
SEは、どちらかといえば地味です。
エンジンは、パラとVの違いから、鼓動感はVの方が心地よいと思います。
パラツインは、実際自分で乗っていて思ったのですが、何となく耕運機のような感覚が。。。
車体が小さい分SEが速いでしょうが、見た目も考えるならVでしょう。

Q商業高校からの就職で有利な職はなにかありますか? この商業資格を取ってたらこの職業が有利みたいなこと

商業高校からの就職で有利な職はなにかありますか?
この商業資格を取ってたらこの職業が有利みたいなことを教えていただけたら幸いです

Aベストアンサー

商業高校からの就職でしたら、是非、日商簿記の2級は取得したいですね。
商業高校の実施している簿記検定ではなく、日本商工会議所が実施している検定です。

会計事務所関係に有利に就職できます。税理士事務所・公認会計士事務所。各企業の経理関係部署ですね。

また、パソコンは入力は無論、エクセルが使いこなせることが必要になります。
特に検定とまでは行かなくても、ワープロ検定3級程度と、エクセルでの集計・関数設定が
できればなお有利になります。ブラインドタッチができることも、必要ですね。

仕事はきついですが、一般事務職より高給で、長く勤めることができます。
税金関係法が、続々と改訂になり、税理・経理事務の必要性は高くなってきています、是非、資格を取って
会計関係業種に就職できるよう、頑張って下さい。

日々、笑顔を忘れないことも、就職時の採用の決め手の一つです。

QPR-S300SEとV110について

PR-S300SEとV110について
回線:ネクスト
プロバイダー:OCN
ひかり電話とIP電話の両方を利用

PR-S300SEとV110を使い、V110にインターネット接続設定をする時、PR-S300SE側には特に何も設定する必要はないんでしょうか。

他の質問コーナー等を閲覧しましたが特にPR-S300SEの設定については述べられていませんでした。 何も設定変更せずに2台を繋ぐとダブルルーター状態になってしまうとおもうんですが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> PR-S300SE、V110ともデフォルトIPアドレスは

PR-S300SEは機能的に、「ONU部」と「ルータ部」に分けられます。
PR-S300SE下部に接続された V110からの PPPoE信号は、
PR-S300SEの「ルータ部」を無視して、直接「ONU部」につながります。

PR-S300SEの DHCPネットワークは 192.168.1.0/24ですが、
PR-S300SE下部に接続した機器がこのセグメントを認識できるのは、
DHCP自動や手動に設定した機器で、PPPoE設定機器からは見えません。

従って、PR-S300SEの LAN側ネットワーク(192.168.1.0/24)は、
下部に接続した PPPoE設定の V110に影響を与えるものではありません。

Q二浪早稲田理工系vs 現役上智文系or現役明治文系 学歴だけでみる場合就職において どちらが強そ

二浪早稲田理工系vs
現役上智文系or現役明治文系

学歴だけでみる場合就職において

どちらが強そうですか?

Aベストアンサー

昔から大企業は二浪までなら採用します!よってこの場合大学難易度、レベル、偏差値他何ををとっても早稲田でしょう!あとは人柄、成績しだいです!

QSound Blaster X-Fi Ttanium Professional SE-200PCI LTD

「PCI Express Sound Blaster X-Fi Ttanium Professional Audio SB-XFT-PA」と「SE-200PCI LTD」どちらかを買うとしたら、みなさんはどちらを買いますか?選んだ理由も教えてください。(音質の好み、値段、機能の違い、自分の○○な使い方にあっているなど)

「PCI Express Sound Blaster X-Fi Ttanium Professional Audio SB-XFT-PA」と「SE-200PCI LTD」は総合的に使用するとする(映画、音楽,
ゲームなど)とどちらが優れていますか?

また、「PCI Express Sound Blaster X-Fi Ttanium Professional Audio SB-XFT-PA」と「SE-200PCI LTD」の違いについても教えてください。

回答お願いします。

Aベストアンサー

SE-200PCI LTDは元々2CH仕様のモデルをベースに7.1Chに対応させたもので、その分回路は若干端折ってあります。
オンキョーって結局オーディオメーカーなので、アナログ回路の設計などのノウハウは持ってますが、PC内でサラウンド構成を完成させる、というコンセプトからはちょっとずれたメーカー。
もしオンキョーのサウンドカードで高品位なサラウンド環境を構築したいなら同じくオンキョーのサラウンドセンター+スピーカーシステムと組み合わせるのが無難。
具体的にいうとアナログのマルチチャンネル出力は使わない(マーケティング上のおまけですから)、デジタルパススルーでサラウンドセンターへ出力する。

対するCreativeMediaの製品は「低価格でPCのサラウンド環境構築」がコンセプトの製品が多い。
提示されている製品に関して言えばE-MU/Sound Blaster時代に培われた独自技術を継承するX-Fiプロセッサー(対するオンキョーのは汎用オーディオプロセッサ)、EAX5.0対応、PCI-EX1対応(オンキョーのは昔からのPCIバス)と独自性が出てます。
http://www.4gamer.net/games/004/G000421/20081123001/
これらは「PC内でできるだけ完成させたサラウンド環境を作る」ためのもの。
大きな違いはお分かりのように「接続バス」です。
PCI-EXは旧来のPCIバスより高い大域幅を持っています。つまりより高速な伝送が可能。それと上記URLにあるようにグラフィックカードとの親和性を含めた設計です。

使用されるPCが不明ですが、Core2Duo以降のCPU、OSはVistaなのならオンキョーは駄目。
まず不具合をオンキョー自身が認めていること、64ビット環境は考慮されていないドライバ設計であること、などどうしても設計の古さは否めません。
2世代くらい前のモデルですから仕方ない。アナログ回路のコンデンサなんかは飯野を使ってますけど。ですから、CDの鑑賞をステレオのみで行いたい場合などならオンキョーのよさはそれなりに出てくるでしょうね。
でもHD端子を装備した最新のグラフィックカードとの連携やDolby Digital Live、DTS Interactiveなどの新しい技術への対応などの観点からもCreativeのほうを推しますね。

EAX対応ゲーム(5.0じゃなくて4.0以下のレベルでも)を持っていたり、プレイしたいなら迷わずX-Fiでしょう。それと映画の再生もこっちのほうが精密なサラウンドのデコードを期待できますね。
音楽再生に関していえば好みがありますがCMSS-3Dモードでの擬似サラウンド再生は個人的には好きです。特に古い録音の音源などをこれで聞くと録音スタジオの中にいるような雰囲気が味わえますし、ライブ盤の臨場感も結構あります。
http://www.4gamer.net/specials/sound_blaster_x-fi/02/sound_blaster_x-fi_02.shtml

SE-200PCI LTDは元々2CH仕様のモデルをベースに7.1Chに対応させたもので、その分回路は若干端折ってあります。
オンキョーって結局オーディオメーカーなので、アナログ回路の設計などのノウハウは持ってますが、PC内でサラウンド構成を完成させる、というコンセプトからはちょっとずれたメーカー。
もしオンキョーのサウンドカードで高品位なサラウンド環境を構築したいなら同じくオンキョーのサラウンドセンター+スピーカーシステムと組み合わせるのが無難。
具体的にいうとアナログのマルチチャンネル出力は...続きを読む

Q経験を生かして異業種への再就職?

現在の職種以外で経験を生かして再就職したいのですが、もしそんな仕事がありましたら教えて下さい。製版のスキャナーオペレーターとDTPでチラシの制作にたずさわっていました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ずは、ご自分でもお調べになられた方が
良いと思います。

人材紹介会社に相談するのも手ですが、
よっぽど、スキルに自信がないと、
親身になってくれないと思います。

下記URLをご参照ください。

参考URL:http://www.job-knowledge.net

QDTM:Roland Fantom-X6で作った曲をcubaseに入れたいのですが。。。

DTMにトライしようと思いまして、cubase sx3.1とRoland Fantom-X6を購入の上、Roland UA-25にてPCとつなげております。
Fantom-X6上で制作した曲をトラックごとにcubaseへ入れたいのですが、うまくいきません。
使用しているPCのスペックには問題はないと思いますので、私の操作方法なり接続方法に問題があると思います。

正しい接続の仕方を教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一応Fantom-XとSONAR使いの者です。
力になれそうなのですが、もう少しのところで事情を把握しきれません。

まず、Fantom-X6で製作した曲をトラックごとにCubaseに入れたいがうまくいかないというのは、具体的にどのような工程でどううまくいかないのでしょうか?
Fantom-Xで再生させてそれをUA-25経由でCubaseで録音したいのか、Fantom-Xで作成したファイルをそのままPCに保存してCubaseに読み込ませたいのか、このどちらかがわからないとちょっと回答が難しいです。

1.Fantom-X上で再生→Cubaseで録音がうまくいかない場合
接続方法はFantom-XとPCをUSB接続(あらかじめFantom側でUSB MIDIに設定しておいてください)、UA-25とPCをUSB接続、UA-25とFantom-Xをケーブル接続(FantomのアウトプットとUA-25のフロントインプットを接続)でOKです。
注意として、PCが完全に立ち上がってからFantom-Xの電源を入れてください。
「PC立ち上げ→FantomとUSBケーブルを接続→Fantomの電源を入れる」の順番でないとPCにうまくFantomを認識してもらえないことがあります。
Cubase上での設定や操作方法については使ったことがないのでたぶんですが、録音先のオーディオトラックのINがUA-25になっていることを確認してください。
もしINにUA-25がないのなら、MIDIデバイスの設定でUA-25をチェックしてください。

2.ファイルをPCに保存してCubaseに読み込ませたい場合
Fantom-X本体の設定でUSB Strage(PCとのファイルのやりとり)を選択します。
USB MIDIになっているとファイルをPCとやりとりできないので気をつけてください。
あと、そのファイルがSVQで保存されていないか注意してください。
たぶんですが、CubaseではSVQは読み込めないと思います。
SMF(拡張子.mid)ならば読み込めるはずですので、もしSVQになっていたら一度ロードして再びSMFとして保存してください。

一応Fantom-XとSONAR使いの者です。
力になれそうなのですが、もう少しのところで事情を把握しきれません。

まず、Fantom-X6で製作した曲をトラックごとにCubaseに入れたいがうまくいかないというのは、具体的にどのような工程でどううまくいかないのでしょうか?
Fantom-Xで再生させてそれをUA-25経由でCubaseで録音したいのか、Fantom-Xで作成したファイルをそのままPCに保存してCubaseに読み込ませたいのか、このどちらかがわからないとちょっと回答が難しいです。

1.Fantom-X上で再生→Cubaseで録音が...続きを読む

Q就職に有利な職業訓練コース

将来のことを考えて現在の職業(福祉関係)を辞めよう考えています
(やりがいはあるが給料が安くてさきゆき不安・・、)
来年4月から職業訓練コースに通おうと調べていますがいろいろコースがあり迷っています。
どのコースが就職に有利、就職後の待遇がよいという観点でアドバイスを、(電気工事系や機械系、建築系など具体的に)教えていただけると参考になりますので、よろしくお願いします。

※ちなみにいま28です、贅沢は言えない年齢なのでやる気はあります

Aベストアンサー

現在訓練校に通っています
結論から言えば機械加工がいいですよ
販売職から機械加工に転職目指して入校しました
ポリテクの就職率は7~8割です
しかし、契約や派遣込みの数字ですので
正社員率は半分程だと思います
しかし、溶接と機械加工は
正社員の就職率がかなりいいみたいです
覚える事が多くて完全な技術職なのですが
手に職と言う意味ではかなりいいように思えます
ちなみに、CADやビジネスワーク系や介護福祉系は
人気はありますが就職率はかなり悪いです
人気がある科は就職率が悪く
人気がない科が就職率がいいのは不思議な感じですが
自分で何がしたいかをもう一度よく考えるのもいいかもしれませんね

QV:有限次元内積空間,∀f∈Dual(V),∃1y∈V such that f(x)= (∀x∈V)

宜しくお願い致します。

[問]VとDual(V)をそれぞれ有限次元内積空間とVの双対空間とする。
∀f∈Dual(V),∃1y∈V such that f(x)=<x,y> (∀x∈V)

という問題が証明できません。

Dual(V)はvHom(V,C):={f;f:V→C,fはベクトル空間準同型}(Cは複素数体を表す)
の事です。
fがベクトル空間準同型とは∀v,w∈V,∀c∈C,f(v+w)=f(v)+f(w)∧f(cv)=cf(v)と満たす線形写像の事です。

内積の定義は複素線形空間Vの任意の要素x,yに対して複素数<x,y>が定まり,次の4条
件を満たす時<x,y>をxとyの内積といい,内積が定義されている空間Vを内積空間と言
う。
(i) <x,x>≧0; <x,x>=0⇔x=0
(ii) <x,y>=<y,x>~ (~はバーを表す)
(iii) <x+y,z>=<x,z>+<y,z>
(iv) <αx,y>=α<x,y>

です。
この命題を満たすyとして何を採れば宜しいのでしょうか?

Aベストアンサー

んーー,わざわざ「射影」といったのに
証明のその部分を読み飛ばしてるとは・・・

>∃v∈V\Ker(f)でC∋)f(v)≠0(∵Kernelの定義)で∀x∈Vに対し
>f(x-f(x)/f(v)v)=f(x)-f(x)/f(v)f(v)(∵fは線形写像)=f(x)-f(x)=0…(1)

これ自体は正しいのですが,このvだと余計な成分があって駄目です。
射影もしくは「分解」とかの議論がありませんでしたか?
(何を参照したのか分かりませんがなければその証明はだめです)

vそのものではなく,
Kef(f)+U=Vのように直交分解して
v=w+u,wはKer(f)の元,uは0ではなく,Ker(f)とuは直交
となるようにします.
#これは有限次元だから可能
#けどヒルベルト空間ならこれに類することができる
このとき,
∀x∈Vに対し
f(x-f(x)/f(u)u)=f(x)-f(x)/f(u)f(u)=0
したがって,x-f(x)/f(u)uはKer(f)の元
だから,
0=<x-f(x)/f(u)u,u> (uはKer(f)の直交補空間Uの元)
=<x,u> - f(x)/f(u) <u,u>
よって
<x,u>f(u)=f(x)<u,u>
f(x)<u,u>=<x,u>f(u)
f(x) = (f(u)/<u,u>) <x,u>
= <x, (f(u)/<u,u>)~ u>
ですか.複素でやってるので
内積の後ろに方に
スカラーを入れると共役になるのに注意.

#内積があれば,双対・もとのベクトル空間・双対の双対が
#簡単になるというありがたいお話ですな

んーー,わざわざ「射影」といったのに
証明のその部分を読み飛ばしてるとは・・・

>∃v∈V\Ker(f)でC∋)f(v)≠0(∵Kernelの定義)で∀x∈Vに対し
>f(x-f(x)/f(v)v)=f(x)-f(x)/f(v)f(v)(∵fは線形写像)=f(x)-f(x)=0…(1)

これ自体は正しいのですが,このvだと余計な成分があって駄目です。
射影もしくは「分解」とかの議論がありませんでしたか?
(何を参照したのか分かりませんがなければその証明はだめです)

vそのものではなく,
Kef(f)+U=Vのように直交分解して
v=w+u,wはKer(f)の元,uは0ではなく...続きを読む

Q文系の大学院卒の就職について

理系は大学卒よりも、大学院へ行くほうが就職に有利だと聞きます。

では、文系では大学院卒は、大学卒に比べて就職にはどのような影響を与えるのですか?文系だったら、大学卒の方が、就職には有利なのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

理系も、一部を除いて、大学院のほうが、就職が難しくなります。
文系では、大卒がだんぜん有利です。
理由
1.新卒を希望している企業は、「フレッシュさ」(企業の色に染めやすい、新しいことを覚えてもらいやすい)を求めています。だから、年齢は、高すぎないほうがいい。
2.大学院での専門が、企業では役立たない場合が多い。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報