電子書籍の厳選無料作品が豊富!

庭の外構工事一式を建設会社に頼みました。

そのなかでカーポートを作るのに建築確認申請が必要で建設会社では出来ないので提携のある建築士を紹介してもらう方向で話が進んでいたのですが概算で40万円位かかると言われ、もしくは自分でも探してもいいと言われていたので土地を買った時にお世話になった不動産会社の担当者に相談したら全て込みで20万円と言う方を紹介してくれてそちらでお願いしました。

それでカーポートの完成後に市役所の担当者の検査が行われた結果、カーポートの方は問題なかったのですが、先に完成していた塀が基準よりも高すぎると指摘を受けて控え壁の工事を8万円でしてもらうことになりました。
元々、控え壁は庭の邪魔になるので要らない範囲でギリギリの高さで作ると言われていたのですが、笠木を計算に入れていなかったらしく数センチだけオーバーになってしまったようです。

ここまでが1月末くらいの話で全て終わったなと思っていたのですが、今日になって建築士が家を訪ねてきて塀の追加検査がようやく終わって確かに通っている証拠となると言う証書を持ってきてさらに追加申請の費用で13万円の請求書を持ってきました。
「追加料金がかかるなんて聞いていない。全て込みで20万円の約束では?」と話したら「20万円はカーポートにかかったお金で本来は申請が要らなかった塀が120センチを超えるものを作ってしまったので申請が必須になった。関係部署に払う実費ばかりでうちの会社に入る儲けなんてほとんどないので払ってくれないと困る」と説明を受けました。

正直なところ、計算を間違えたのは建設会社の方なのにその追加工事費、8万円を支払うのも納得がいかなかったのですが、工事をしてもらう以上は払わないわけにはいかないと思い、支払いました。
そこにさらに13万円の追加請求はどうしても受け入れられないのですが、普通の請求で我が家で払わなければいけないものでしょうか?
個人的には建設会社が負担しろと思うのですが、それはクレーマーな発想でしょうか?

A 回答 (5件)

当初はブロック6段、これで1.2m以下の計画でいたわけだ。


で、アタマに笠木を乗せてしまい.1.2m超えで違反だ、と。

この流れはおかしいよね。
塀含む外構が当初の新築時に入っていれば、その時点で指摘されていたわけだ。
なら、

①完了検査を受検していない
(検査済証を受けていない)

②完了検査を受検、合格して検査済証の交付を受けた後、外構は本体と別途に(遅れて)施工した

この2通りだ。
①なら論外。
②も自己責任だろう。

質問に答えるとしたら、その設計事務所は建物の設計とは無関係なわけで、カーポートの検査済証を受けるためには是正は必須。

問題は、そのカーポート担当がそこらを説明していなかったこと。
既存の家屋に違反がある、ついてはその箇所の是正が必要。
そのための報告書(12条5項あたり?)で、是正の内容を図示して提出しなければならない。
ついてはプラスで税込み13万が追加となる見積もり書を出すのが常識だろう。
(もちろん施主である質問者はそこで蹴ることもできた、あとは特定行政庁が違反指導に入るわけだが)

で、その担当の手落ちはともかく、追加の費用は仕方ない。
その担当が違反に関与していないわけで、質問者がいったん建て替え、その費用を建物本体の施工者へ請求するのがスジだろう。
もちろん門前払いの可能性もある。
だが、その請求には応えなければならないでしょ。

問題は、その違反の責任がどこにあるか?だ。
幸いと言っちゃ何だが、カーポートの増築をしなければ違反に気付きもしなかった。
偶然とは言えラッキーと思うよ。

そして。
たかがカーポートと言えど、確認申請には変わりない。
当人に無関係の違反の尻拭いまでして、計33万は高くはない。
良心的な建築士(事務所)と思う。
(説明不足は玉にキズ)

実を言えば、控え壁だけで済んだのは儲けものだ。
軽量コンクリートブロックの塀で高さが1.2m超えの場合、要求されることは2点ある。
①今回の控え壁
②所定の大きさの鉄筋コンクリート製の基礎

たぶん、②は無いはずだ。
ゆえ、現地を詳細に調べられたら違反は解消していない。
既存の塀に控え壁って、どう鉄筋の定着長さを確保をしたの?
それもあと施工ではほぼ無理。
特定行政庁もわかっていながら重箱の隅をつつきたくは無かったのだろう。
違反指導に入るとめんどくさいから。
看過された、それもラッキーと思うこと。
    • good
    • 0

普通は塀を低くやり直させますね。


当然建設会社の負担です。
工期が遅れれば建設会社に違約金の請求をする。
    • good
    • 0

うちの会社では間違えた物は直します。



よその業者がやらかして
巻き込まれてたりもしますがタダではやりません。
元請けが被れば良いだけ

図面も渡してると思うし見積と違う請求なんてしたら
訴えられたら負けますね

この手の商売の原則、元請けが責任を負うのです。
    • good
    • 1

>土地を買った時にお世話になった不動産会社の担当者に相談したら全て込みで20万円と言う方を紹介してくれてそちらで…



その時点で、塀が基準不適合で作り直しになることは分かっていたのですか。
分かってはいなかったのなら、

>要らない範囲でギリギリの高さで作ると言われていたのですが、笠木を計算に入れていなかったらしく数センチだけオーバーになってしまった…

このミスを犯した人・業者に、追加申請費用13万円を払ってもらえばよいのです。

>8万円を支払うのも納得がいかなかったのですが、工事をしてもらう以上は払わないわけにはいかないと思い…

このとき、甘い顔を見せたあなたの失敗ですね。
これも払う必要などなかったのです。

まあ、払ってしまったお金を返してくれというのも子供じみていますので諦めるとして、13万円こそ、建設会社に負担させればよいのです。
    • good
    • 0

私もいろいろ工事をやっていただいたことは有りますが、「見積書」以外の支払いをしたことは無いですね。


たぶん・・・ボッタクられているのではないですか?

カーポートは10㎡を超えているのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A