アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店や料理教室以外で、"食"でのビジネスって何があるのでしょうか?
どうしても"食"にかかわるビジネスがしたいとおもっております(私や私の知人や知合いの子供などが、色々と病気になったのは、間違いなく私たちの過去の食生活にあったと思っています)。
勉強不足で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

栄養管理士などの資格をもつ人なら食生活のアドバイザーとして活躍している人も多いです。

あとは、レストランのプロデュースや演出、新商品の開発を行うときに持っていたほうがいい「フードコーディネーター」という資格があります。

似たようなものなら野菜のソムリエである「ベジタブル&フルーツマイスター」という資格もあります。

上記のような資格を生かせば、食品の販売なども考えられるでしょう。

なによりも、農家(百姓)だって立派に「食」に関するビジネスです。

個人的には、食に関する仕事につく人はすべからく、農家の仕事を一度は経験しておくことが必要だと思っています。
あらゆる食ビジネスの基本となる、農家がどんな思いでものを作っているのかも知らずに、成功はおぼつきません。ですから、自らあちこちに何度も足を運び、勉強しましょう。

大変だと思うかもしれませんが、どんなことをするのであれ、情熱に、知識と体験が加わらないと成功は不可能です。学ぶこと、土にまみれることを嫌がるようでは話になりません。
流行に惑わされた薄っぺらいビジネスになるのがオチです(「健康関係の仕事はニーズがある」「いい物は売れる」レベルの思考ではいけないということ)。

現場を知ることで、はじめて地に足のついた展開を考えられるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。大変参考になりました。やはり、現場を知る事はとても大事ですね。。。