プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生文型男子で、法学部を目指しています。大学選びに迷っているのですが、家から比較的近い、神戸大学・同志社大学・立命館大学・関西学院大学のなかから頑張って勉強していきたいと思っています。ここで質問なのですが、神戸大学の受験勉強の仕方と、私立大学の受験勉強の仕方は異なってくるのでしょうか?予備校に入ろうと思っているのですが、関関同立コースと神大コースで別れているので、どちらに入ればいいのか困ります。それとも神戸大学の勉強をしっかりやれば同志社や立命館の入試にも対応できるのでしょうか?まったく無知ですいません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まず大きな違いは、科目数の違いがあると思います。


私立大学は3科目であるところが多いですが、
国立大学はほとんどの大学で7科目を課しています。
それと大学による受験勉強の違いですが、
大学によって問題の出題傾向などが異なる場合が多いので、
その大学の傾向に合った勉強というのがあります。


>>それとも神戸大学の勉強をしっかりやれば同志社や立命館の入試にも対応できるのでしょうか?
もちろん対応できると思いますが、合格率を上げるためには
赤本などをしっかり見て、同志社や立命館の傾向に合った勉強をすることが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!問題傾向がそれぞれにあるということですね。赤本等を見て考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 15:57

国立の場合は5教科(又は6教科)7科目のセンター受験を課している大学が多いと思います。


そこが私大受験の場合と、一番大きく異なります。
私大でセンター受験をする場合は科目数は様々です。

また、私大だけしか受けられない方はセンター試験を受けない人もいます。
センター出願をしない限り、必要が無かったりするので。
国立の勉強で基本的に私大の勉強はカバーできると思います。
ただ、学校によって傾向にかたよりがあったりするので、それはそれぞれの大学に対して多少ではあっても対策をしていくことは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!国立の勉強をして私立をカバーできるということですね。あとは学校によって対策を講じていきたいと思います。ありがとうございいました。

お礼日時:2005/05/25 16:00

 神戸大の入試問題は一般的に基礎がしっかりついていれば解ける、とは言われますが、私は去年駿台の直前講座を受けてやっぱり受講すべきだなぁと思いました。

個人的意見ですが。特に神戸大の国語は文章が長く、ちゃんと練習して本番に臨まないと難しいのではと思います。全体的に基礎力がどれだけ定着しているのかを試す良問揃いですが。

 私大については自分で入試問題を解いたことがないので人から聞いた話ばかりになるのですが、それぞれの大学に独特の傾向があり、それぞれの傾向に沿った対策が必要と聞いています。

 短絡的な意見ですが、とりあえず神戸大コースを受講してみては?その方が選択の幅が広がると思います。どっちにしろ今はセンター対策に力を入れてください。

 文章がめちゃくちゃになってしまいました、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とりあえず神大コースでいってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 16:04

どちらに重きを置くか、でしょう。


国立大を受ける場合は、国立大学が第一志望になるのではないかな?
と、なると神戸大コース(関西では神大っていうの?、神奈川大学と間違えそうなので・・・)でしょう。
国公立大学だと、基本的にセンター試験を受ける→科目負担が多い→精鋭が集まる 小数激戦って感じになりやすいです。
ですが、抑えとして私学も受験しますから、対応はできます。私学専願者と比べると国英の時間数は少ないかもしれませんが、深刻になるほどの差はつかないですよ。
「勉強の仕方」は国立大学も私立大学も違いはありません。ただ科目負担が違ってくるので、1科目の致命傷がきつい私立は、国英のより高い力が求められる。センター試験は「穴」がなければ、そつなく取れる。科目の偏りがないようにバランスよく勉強ってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!バランスよく勉強しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 16:19

神戸大学の試験形態は国立といえど数学や理科の配点が低かったような気がします。


ですからどの大学を目指すにしても英語や国語、地歴の対策のほうが重要になるかもしれません。
第一志望が神大であれば数学理科はセンターレベルをしっかりと押さえ、国英地歴を同志社大学・立命館大学・関西学院大学レベルにもっていけばどちらにも対応できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!神戸大学は英数国の2次試験があります。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!