最新閲覧日:

前略
友人で、胃潰瘍治療をしているのですが、出血性でないのに、貧血になっていると言うのですが、胃潰瘍治療薬は貧血になってゆくのですか?またあれば、その仕組みがわかれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鉄を吸収する際Fe3+の結合物として存在するものを胃液の塩酸でFreeのFe3+にしてそれを食物の中に含まれる者でFe2+還元してから吸収できるためガスターなど胃酸の分泌を抑える者を長期に飲めば鉄の吸収が阻害されるからだと思います。


またビタミンB12も胃酸によってFreeのビタミンB12となって胃の壁細胞から分泌される内因子と結合してから吸収されるのでビタミンB12欠乏による核酸合成障害によって貧血となる場合もあると思います。
また薬自体の副作用でまれに骨髄抑制がきて汎血球減少症となって貧血のみならず白血球や血小板まで減少してしまうという怖い状態になることもあるとおもいます。
ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。とっても納得のいく答えです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 00:42

私の友人がガスターをだらだらと


長期間服用していて、貧血になったと
言ってました。

参考URL:http://www.y-min.or.jp/ml/di/199602/msg00012.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/26 07:25

どのような薬を服用されているのでしょうか?



補足お願いします。

この回答への補足

ガスターです。

補足日時:2001/09/26 07:23
    • good
    • 0

私も胃潰瘍を薬で治しました。


貧血にはなりませんでした。使用されてる薬は医師の処方と思います。

そのお医者さんに状態を話したら如何でしょうか。このサイトに薬の専門の方が
居ります。この方のアドバイスがあれば良いのですが。

出来れば服用中の薬の名前が分かれば、適格なアドバイスが受けられます。
さもなければご近所の薬局で、薬剤師に服用中の薬を見てもらい聞いて見たら
如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/26 07:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報