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状況:2002年式 MRワゴンスポーツ K6Aエンジン 走行60000kmの車です。

停車、アイドリング状態で、時折 ガーガー異音があり、アクセルでONで音が変化します。走行中もギアの位置に関係なくアクセルONでなります。ATミッションの動作は滑ることもなく正常です。

半年前から兆候があり最近はっきりと走行中に現象を確認したためATのストレーナ・オイルパン清掃・ATF半量交換をしました。しかし、現象自体はあまり変化がありません。

その後、異音の現象が変化し、停車中のアイドリングでもガーガー異音が確認されるようになってきました。(ATFでなく助かりました。)

そこで、ウォーターポンプASSY(プロペラだけではなく土台付き)を疑っていてこれを交換します。各補器の異音を聞けばよいのですが、どっちみちウォータポンプは寿命時期です。なお、記録簿を整理し、新車より未交換であることがわかっております。(なお、本日、交換時期なので、エンジンオイルとオイルフィルターを交換しました。)

部品はポンプASSY(土台付)とベルト2本・クーラント 整備マニュアル・パーツリストはすでに手元にありますが、この作業かなり面倒なことをしなければならず、やったことがありませんので時間がかかると思います。また、作業中、時々介護の用事があるため1時間毎に作業を中断することになります。

<質問したいこと>
★1日で出来ない場合、翌日も引き続いて作業を行いますが、屋外作業のためウォーターポンプが外れた状態で1晩程度放置することになりますが、これによりなにかまずいことは起こりますでしょうか?
穴のほこりよけは、塗装用のマスキングシートで行うつもりです。


概要:
(1日目)
1 ラジエラードレーンからクーラントを抜く。(抜いたものは固めて処理)
2 エアコンベルトを外しコンプレッサーを移動。
3 オルタネータベルトを外す。
4 何とかしてウォーターポンプを外す

ここまでで★一晩放置する。
(2日目)

5 ウィーターポンプを取り付ける
6 外したものを元に戻す。
7 クーラントを補充し、エア抜きをする。

漏れのチェックとクーラントレベルを確認(原則抜けた量を計量して補充し調整も行う。)
クーラントの量は1Wとほど様子を見ながら使用する。

というつもりです。

よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

元整備士です。


特に心配するような問題はないかと。
ウォーターポンプを交換するついでに、サーモスタットとラジエターキャップも交換したほうがいいと思う。
これらは、いずれ壊れるのと、オーバーヒートの原因になりますので。
その事前対策として交換をお勧めします。
値段もさほど高くないですので、ついで作業で出来ると思います。
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1日は問題ないでしょ。

(なるだけシリンダブロック等、空で放置しない)

記録を撮る、バラす前、途中で写真を沢山撮りましょう。

クーラントは、エア抜きに通常数日かかるので、それまで全部使わず少し残しておき(150CCくらい?)、最後にリザーブタンクに補充。

クーラントは、1~2年しか持たない、こんな機会に水で洗浄し、
全量交換する。
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ボンネットを閉めておけば一晩ぐらいどうということは無いです。


ネジなどの紛失だけ気を付けておけばOK
(サインペンとレジ袋の組み合わせは便利)

脱着部分のOリングとかパッキンの類はついでに全部交換しておいた方がいいでしょう
またホース関係も劣化していると抜き差しをきっかけに漏れ始めやすくなりますので
出来たら交換が望ましいです。
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一晩放置しても問題ありません。


k6a ターボ ウォーターポンプ交換でYouTubeで検索すると作業動画も投稿されているので参考にされると良いと思います。
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