プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1Kのアパート暮らしの女性です。
隣人の早朝の目覚まし時計に悩まされています。
大体5時半~7時の間に、数分おきに大音量のベル音(と振動音?)が鳴り響き、30分近く鳴りっぱなしのときもあります。それで一旦止めても、また寝てしまうらしく鳴りっぱなしが続くのです。結局起きるのは7時頃(シャッターを開けている)なのです、、

私はもともと不眠体質なのですが、さらに拍車がかかり、睡眠薬を飲んでも、このことが大きなストレスになり、目覚ましが鳴る少し前に怖くて目が覚めるようになってしまいました。

実は、以前、この目覚ましプラス、早朝、深夜の音楽、友人を招いてのどんちゃん騒ぎなどがうるさく、長い間我慢していましたが、こちらの過去の相談なども拝見し、管理会社に相談、全部屋に手紙を入れてもらいました。

その後、どんちゃん騒ぎなどは大分マシになったのですが、この目覚ましだけは直りません。
(手紙には、目覚ましの件にもふれてもらいました。)
目覚まし時計に関しては、悪気があるわけではないでしょうし、仕方ない、我慢しようとも思ったのですが、
とにかく鳴り止まないのがうるさく、毎日起こることなので本当に辛いです。
耳栓も試しましたが、振動音が壁ごしに伝わってきてあまり効果がありません。
私が神経質だから?と思い、友人を連れてきてみましたが、やはりびっくりして起きていました。

そこで相談なのですが、深夜の騒音で悩んでいる方は多いと思うのですが、このような目覚まし時計に対してはどのように対処したらよいでしょうか。
再度、管理会社に相談するつもりなのですが、目覚まし時計の音は騒音に値するものでしょうか。
些細なことかもしれませんが、本当に悩んでいます。
アドバイスどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

目覚まし代わりのテレビでも音楽でも、夜の営みであろうとも、生活に支障をきたすと思うのであれば管理会社に相談した方が良いです。


2階建て木造アパートの2階に住んでいて、周り全部(両隣と下)を先に挙げたような、何かしら騒音で管理会社に注意を求めた経験があります。
管理会社としても、実際にその現状に居合わせるわけではないので、不快を訴えた人が神経質なだけじゃないのかと疑われるのが嫌ですね。
玄関前や窓の外でも響くのでしたら「確認しに来い」と言うのもいいかな。
周りの住人に迷惑をかけない目覚まし方法だってあるはずです。改善して貰うよう管理会社に促して貰いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>周りの住人に迷惑をかけない目覚まし方法だってあるはずです。
とても励ましになりました!
自分が神経質にならなければ済む話、我慢しようとずっと思い悩んでいました。

先ほど、管理会社に電話をし、担当の方が直接隣人に連絡をとってもらうことになりました。
(その際は、苦情を言っていたのが私だとバレることになると思うので、恨まれたらどうしようという怖さはありますが、この毎朝が続くよりはいいかな。。)
時間帯が時間帯なので、そのときに担当に来てもらうわけにもいかないのですが、管理会社としてできるだけのことは対応しますと言ってくださったので、また様子を見ようと思います。
ちなみに、hiruminさんが書いてくださった上記のことをそのまま伝えました(^-^ ) ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 14:05

目覚まし時計は生活の音なので仕方ないと思いますが、騒音にはならないかと

    • good
    • 2

ぼくも同じようなことがありました。



ぼくの場合は、夜中の騒ぎが静まらないという方でしたけど。
なんど管理会社に連絡しても、全く意味ありませんでした。
最終的に「非常識ほど強いものは無い」と感じました。

結局、ぼくが引っ越すことで問題の解決をはかりました。
次の部屋は、教訓を生かして鉄筋コンクリートにしたのですが、それでも少しは響きますね。
最終的に静かなのはやはり一軒家でしょうか。しかも近所にうるさい人がいない、山奥とか(笑)
隣人が車マニアで爆音マフラーで夜中に動かれた日には一軒家でも意味ありませんからね。

非常に難しい問題だと思います。

あと、聞いた話だと、賃貸よりも、建売マンションの方が作りがしっかりしている分、静かなようです。
賃貸は人に貸すから金をかけずに安く建てる。建売はきちんとしておかないと売れない。そんな理由もあるようです。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>非常識ほど強いものは無い
私も本当にそう思います。
注意の手紙を読んでも、自分ではないと思ったのか、もしくは読んでも、そんなの知るか!となってしまうのか、、
自分の部屋が落ち着かないのは悲しいことです。。

私もできることなら引っ越したいのですが、2か月分の更新料を払ったばかり、そしてその隣人はその直後に引っ越してきたのです。
私も今度引っ越すときには、念入りに下調べをして、部屋を決めたいと思います。

下にも書きましたが、本人に直接注意をしてくれることになったので、様子を見ようと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/05/27 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています