姉(51歳)は1ヶ月前に突然背中の痛みと左手のしびれを訴えて整形外科を受診しました。レントゲン、CT、MRI、血液検査をした結果、「骨に異常はない。スジが神経を圧迫していると思われる。」との診断で、週3回のリハビリに通い、マッサージ、電気、首の牽引をしています。薬はノイロトロピン、アリナミン、ジソペインを処方されています。しかし、なかなか痛みが取れず、現在も背骨のすぐ左側の筋、首の左側、 左腕の付け根、、左肘の痛みと左手人差し指、中指、親指のしびれが取れない状態です。歩くと痛みがひどくなるので生活もままならず困っています。そこで、是非お聞きしたいことは次の3つです。この診断と治療方法は的確なのか、また、そうであるなら東洋医学で助けとなる有効な治療法はないか、そして東洋医学の病院を教えて欲しいのです。なお、病院は名古屋市内を探しています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

マッサージ 首」に関するQ&A: 肩こりや首こりがツライので、りらくるっていうマッサージ店に行こうか迷ってるんですが、かなり楽になりま

A 回答 (3件)

その診断と治療方法は、間違っています。

特に首の牽引は、逆効果です。すぐにでも、その治療は止めることをお勧めします。左上肢の痛み及びシビレに関しては、頚椎(首の骨)のズレにより神経が、ひっぱられていることが、ほぼ原因と考えられます。また第一肋骨の緩み等も考えられます。私が学んだ理論では、神経は、圧迫に対してはほとんど反応せずに牽引にたいして痛みやシビレの反応が出るとなっています。また、頚椎の調整もそんなに回数をかけずに済む可能性が高いと思いますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

 ヘルニアの治療で牽引するのは、よくある方法かと思っていました。
 ご親切に情報をお寄せ下さいましてどうもありがとうございます。

お礼日時:2001/09/30 17:36

他に疑わしいのは、心筋梗塞の前兆です。


私の母親が、そう言う状態から心筋梗塞を起こしました。
内科の受診も受けた方が安心出来ると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 情報をどうもありがとうございました。そんなこともあるのですね。別の角度から追及してみる事の大切さを思いました。
 
 実は姉が最初に行ったのは内科でした。そこでは「筋肉痛」と言われたそうです。治療を受けたけれど治らず整形外科を受診。しばらく通っても痛みが取れないため、そこの先生が脊椎科の受診を薦められたそうです。             
 今日、早速行きましたら、「首の少し下のところが軽いヘルニアになっている。」とのこと。そうなると鍼や整体の分野でいい治療を受けたいというのが現在の希望です。

お礼日時:2001/09/27 22:02

名古屋市内ではありませんが、


腕は確かだと思われる鍼灸の先生の病院を紹介します。
行く時に今までの検査結果とかを持っていくと参考になるようです.
ちなみに自分も通っていて、いい病院だと思います.

九州や海外からも通ってこられる患者さんも多数いる所です.
夕方、土曜日、祝前日は混みますので、
もし行かれるなら予約してから行ってください.
平日の昼間(~午後5時ごろ)が比較的空いているようです.

診断の結果が正しいかどうかは専門家ではありませんので、
割愛させていただきます.
あしからず.
    • good
    • 13
この回答へのお礼

 早速、回答をお寄せ下さいましてどうもありがとうございました。
URLも参考になりました。また、ご自身が通院されての情報ですから、確かな病院と安心もできました。
 優秀なお医者さんのようで、できるものなら治療を受けたいところです。しかし、通院不可能な距離で諦めざるを得ません。せめてタクシーで20~30分以内であれば大喜びで行くのですが・・・。
 
 最後になりましたが、soulshaker様の1日も早いご回復を
心よりお祈りしております。

お礼日時:2001/09/25 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中の贅肉の落とし方

背中の贅肉を落とそうと、日々筋トレで背筋を鍛えているのですが、どうもうまくいきません。
一般的な筋トレの背筋運動(うつぶせになって、頭と両足を上にそらす)では、背中の腰に近い部分にしか力が入っていないようなんです。
背中の上の部分(ブラのホック付近)から、脇腹にかけての贅肉に効果のある運動は、どういったものがありますか?

Aベストアンサー

がっかりされるでしょうが、#1の方が言われることは本当です。
腹筋をやっても腹の脂身は取れないし、
背筋をやっても背脂は取れない。

ただ、コレは直接的にはそうですということですが、
脂のつくところ、落ちるところという意味ではちょっと
希望があるかも知れない。

脂を消耗するためには、脂を消耗するに価するカロリーの
出超がまず絶対第一条件。
つまりは、筋トレ以外に有酸素運動でもっとカロリーを消耗しないとだめ。

よく動いて、脂が邪魔になるところから、脂が落ちていくのは本当です。
なので、落ちる脂は腹よりも、残念ですが、
おっぱい分野が先。

上体をよく動かすようになると、腹の脂身よりも背脂のほうが落ちやすい。
背中のシェイプupに威力があるのはクロール。
週に3kmも泳ぐようになれば、きれいな背中になります。

女性の場合閉経前後から、
どうしても、脂肪自体の「かたさ」が失われて、
やわらかくなりますので、余分な厚みがあると
より、ボンレス状態が許しがたくなります。

背筋の筋トレについては、#1の方の言われるとおりですが、実際には、背筋用のベンチや、下半身を押さえるひと、平行以上に上体を上げないのを鏡等でチェックできないとやりにくい上に、かえって面倒でしょうから、
今の背筋の筋トレでいいと思います。
ただ、より効くと思ってうんと反身になる、あるいは反動をつけるはやめてください。
ゆっくり、持ち上げゆっくりおろす。
あげたつもりぐらいの上げ幅で充分。
時間と、回数で稼いで見てください。
工夫としては、首は左右をみるを交互。
万歳した腕の持ち上げは、手のひらを上向き下向きを交互。

それぞれ、腕・首・肩甲骨のあたりにちょっとした違いが感じられるはずです。
クロールをされるときには、ひじで上から釣られているような感じでまわす。
入水は腕はまっすぐ前、なるべく遠く。

水中でかくときには、肩甲骨のしたに肩の関節がアルようなつもりで、ここから「かき」が始まるようにかく。
ここ大事。

肩だけ、腕をまわす人が多いですが、コレは肩に負担がかかるうえに、背中のシェイプupにならないし、ただしいフォームでもない。

がっかりされるでしょうが、#1の方が言われることは本当です。
腹筋をやっても腹の脂身は取れないし、
背筋をやっても背脂は取れない。

ただ、コレは直接的にはそうですということですが、
脂のつくところ、落ちるところという意味ではちょっと
希望があるかも知れない。

脂を消耗するためには、脂を消耗するに価するカロリーの
出超がまず絶対第一条件。
つまりは、筋トレ以外に有酸素運動でもっとカロリーを消耗しないとだめ。

よく動いて、脂が邪魔になるところから、脂が落ちていくのは本当...続きを読む

Q首と背中の付け根の痛み、腕へのしびれと痛み

首を後ろへ反らせば反らすほど頚椎と胸椎の付け根が痛いです。
首を左右に回すと痛みはさほどでもないけどその辺付近に微妙な痛み。
首を前へ倒すと背中に多少のツッパリと痛み。
両肩も四六時中結構凝っていて、特に左肩が痛く、特に朝起きた時が一番調子悪く、時間が経つにつれて痛みや凝りが緩和されていきます。 あと、左腕に若干の痛みと左肘内側付近にも神経痛的な痛みがビリリと走ります。 そのうち病院に行こうと思ってますが、現時点で何か分かれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝起きた時調子が悪い.これはたぶん夜中の噛みしめだと思います。
左奥歯が少し低くて夜中に喰いしばってる症状に当てはまります。まず歯科でナイトガードを作ってみてください。


正解だと思いますけど。全快しない場合は顎関節症の専門医に罹られる事を
お薦めします

Q贅肉の落とし方教えて下さい(><)

最近、急におなかの贅肉が増えてきました。
腹筋はある方なのですが、その上にかなり乗っかってます…。
座るだけでベルトの上に乗っかります…。

二の腕もすごいです。
胸はなく、見た目キャシャに見えるようですが、腕を見せる服を着るだけで一気にデブに見えます。

お腹と二の腕の贅肉を取る、有効な方法をご存じの方がいらっしゃったら、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、部分痩せというのはありません。
楽な道もありません。すごい地味な作業になります。

脂肪を1g減らすのに7Kcalの消費が必要になります。
よって1Kg減らすには7000Kcalの消費が必要になります。

二の腕を気にされてるので女性でしょうか。
質問者様の体重がわからないのでハッキリ言えませんが、
軽いジョギングを1時間したとして500Kcal程度消費します。
つまりジョギング1時間×14日で1Kg減る事になります。
減らしたい体重×14日しないとダメです。

走るコツですが絶対に息が切れるようなペースで走らないでください。
むしろ意図的に遅く走る気持ちで。

食事は朝昼晩とキッチリ食べてください。
朝を抜くと脂肪が増える原因になります。
夜は少なめに。

常に食品のカロリーを気にしましょう。
マクドのハンバーガーならジョギング1時間、
メガマックなら2時間がボツになります。

がんばってください。

Q左手親指及び周辺のしびれ(痛み)

5、6年前から右手親指のしびれを感じはじめ、町医者に通いましたが
首の牽引、電気治療を続けるも効果がなく、病院の整形外科で診察を
受けたところ、頸椎からの影響と診断されました。
ただこのままだと、耐えられず、麻酔科を紹介して頂き、星状神経節へのブロック注射を毎週受けて少し楽になったので、現在は1か月に1度
のブロックを受け就寝時に「トリプタノール、ランドセン、サイラゼバ
ム錠)の処方を受け日常生活上、耐えられる状況ですが、ある人から
針治療で治したと聞きました。針治療で現状より良くなるならと考えておりますが、何方か回答出来る方が居られれば、お願いします。

Aベストアンサー

No,1です。
補足ありがとうございます。


恐らく頚椎症ですかね?頚椎症は鍼灸の適応であります。医師の同意書が
あれば保険も使えると思います。

しかし、やってみなければ分からないというのが正直なところです。お
薬、リハビリなどどんな治療もそうですが、全ての人に同じ効果が出るわ
けではないからです。「この薬は効くけどこれは効かない」など人それぞ
れあります。だから同じ目的の薬でも何十種類もあります。鍼はこれが顕
著にでます。このように患者の個体差があります。

もう一つの理由は術者の腕ですね。治療法方や考え方は星の数ほどありま
す。一つのところで結論を出すのではなく、複数個所を二三回受けてみ
て、一番よさそうなところ選べば良いと思います。

治療としては薬、病院のリハビリはなるべく多く、週一回程度の鍼治療、
ウォーキングなどの適度な運動、正しいマクラです。“マクラは少し厚め
で、あらかじめ形がついていない平らな物”を選ぶようにしてください。

Q背中の脂肪の落とし方!

初質問でございます!!
20代前半の女ですが・・・
中学頃から徐々に太り始め、今体重がピークとなっています。
ダイエットは何度も経験していますが、一度もうまくいったことがありません。
私は上半身が特に太く、どっちかといえば筋肉質で
背中に脂肪が多く、なかなか痩せれません。
そこで、背中の脂肪を落とせる方法がありましたら、
是非教えていただきたいのですが。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(厚生労働省より)
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html
こういったサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?

基本的に、毎日3食、決まった時間に、偏った食事をせず、
また、適度な運動をしていれば太る事は無いと言っていいと思います。

チョコレートダイエットのリンクで見ましたが、私も反対派でしょうか。チョコはカロリーが高いため、間食等でその場を凌ぐにはいいかもしれません。が、しかし腹持ちがよくないためすぐにお腹が空くでしょうし、万が一食事量が半分になったとしても一日に摂取すべき栄養が不足する事になるので、終戦当時とはまた違った意味での「栄養失調」となります。

また、肥満の方の多くは食べる事が好きなのです。肥満と診断されてから運動し、痩せた今の私でさえ食べるのは大好きです。こればかりは別の方法を取らなければ変えるのはなかなか難しいです。1箱100円のチョコを6日喰うよりも、1粒300円のチョコを週末に2粒だけ食べる、といった方法で私は現在に至ってます。これが乗じて、色々手をつけるようになってしまったので財布が・・TT。安いお菓子はそれだけカロリーも高いですしね。

チョコダイエットの方が成功した大きな理由は、間違いなくエアロビの方です。エアロビっておばさんでも出来る印象があると思いますので、簡単じゃないの?とか思うかもしれませんが、今は若い男性も多くやっていますし、私もやっていますよ。ジムによってエアロビも難易度が色々あり、初心者用から上級者用・競技者用まで様々あります。上級者用のクラスで私はやっていますが、かなり汗かきますね。1時間踊りっぱなしでTシャツは汗ダクになります。やりはじめるとダイエット目的が、エアロビ目的に変わり、ますますダイエットが良い方向に進みます。筋肉を落とさず、無駄なく脂肪だけを落とせるようになり、またダイエットの苦しさからも解放されます。

(厚生労働省より)
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html
こういったサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?

基本的に、毎日3食、決まった時間に、偏った食事をせず、
また、適度な運動をしていれば太る事は無いと言っていいと思います。

チョコレートダイエットのリンクで見ましたが、私も反対派でしょうか。チョコはカロリーが高いため、間食等でその場を凌ぐにはいいかもしれません。が、しかし腹持ちがよくないためすぐにお腹が空くでしょうし、万が一食事量が半分になったと...続きを読む

Q首の左側に痛みが・・・

ネットでも色々と調べてみたのですが、原因がわからず…。

先日からいきなり、首の左側に激痛が走るようになりました。普段は特に痛みも腫れなどもないのですが、突然痛み出します。運動をしているときにいきなりなったり、パソコンを使っているときにいきなりなったりと、不定期です。
でも土踏まずをつったような、どういう位置にしても痛みがやわらがないような痛みです。

もしこれが原因じゃないかとか、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

神経を損傷した痛みと循環器系の血流に因る痛みとがあります。
質問者はどうも神経の損傷に似た症状ではないかと思いますが,どんな検査しても引っかかりません。回復は長引きます。出来るだけ運動をする。暖める位ですかね。

Q肩の後ろ側・脇・脇周りの贅肉の落とし方

本題どおりです。教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

脂肪を落としたい箇所=筋肉トレーニングする箇所、というのが一つの定石です。

質問の「肩の後ろ側」の部位にある筋肉は「三角筋」です。もう少し正確に表現すると「三角筋後部」になります。※肩の後ろと、肩より後ろは違いますが、もしも、肩より後ろの肩甲骨付近の場合は「僧帽筋」です。

質問の「脇」「脇周り」の部位にある筋肉は「広背筋」です。もう少し正確に表現すると「広背筋上部」です。

これらの該当する筋肉をトレーニングすることで、質問の部位にある脂肪を効果的に消費していくことができます。


三角筋の中でも、今回の三角筋後部のトレーニングは難しいです。
ダンベルがあれば可能です。エクササイズの動作は難しい部類に入ります。

広背筋に至っては、プル系のトレーニングなので、スポーツクラブ等の設備でなければ、非常に困難です。

よりによってというか、今回、トレーニングしなければならない筋肉は、身体の中でも非常にトレーニングしにくい筋肉ばかりだからです。

適切な運動施設の設備で、適切なアドバイスをインストラクターから得ながら、トレーニングをしたほうがいいでしょう。

それが近道です。
故障の可能性も圧倒的に減少します。

脂肪を落としたい箇所=筋肉トレーニングする箇所、というのが一つの定石です。

質問の「肩の後ろ側」の部位にある筋肉は「三角筋」です。もう少し正確に表現すると「三角筋後部」になります。※肩の後ろと、肩より後ろは違いますが、もしも、肩より後ろの肩甲骨付近の場合は「僧帽筋」です。

質問の「脇」「脇周り」の部位にある筋肉は「広背筋」です。もう少し正確に表現すると「広背筋上部」です。

これらの該当する筋肉をトレーニングすることで、質問の部位にある脂肪を効果的に消費していくことがで...続きを読む

Q後頭部左側の首の痛みでまいっています。

首の痛みでまいっています。先日整形外科で受診しました。首の付け根、後頭部との境あたりがかなり痛みます。左側です。整形ではレントゲンを撮り、骨には異常がないので筋肉疲労であろうとの診断でリハビリ(電気)に来てくださいとのこと。あまりに痛いといったので痛いところに注射もしました。つぼに上手く入っていたら嘘みたいに良くなりますと言われたが効果なし。友人に言わせると注射をしてからのほうが悪くなったようだといいます。ひどい時は食事で喉を通る時の痛みさえ出てきました。こういう場合病院では何科を受診して診てもらうのがいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ちょうど似ている症状で仕事を休んでいる者です。
私は首から背中(左側)にかけて激痛で横にもなれず、
物を飲み込む時にも激痛で我慢できないので、整形外科に行きました。
レントゲン、触診などの結果、骨には異常がなく首の捻挫という事でした。
いわゆる寝違えと同じようなもののようですが、私の場合寝る前から痛かったので原因は不明です。
炎症止めの冷湿布、痛み止め(ロキソニン錠)をもらい、首に付けるコルセットのようなものを付けて、とにかく安静にするしかないと言われました。
筋肉の炎症→痛みを逃すために周りの筋肉がカバーしようとして緊張→痛みが強くなる→筋肉の緊張→痛みが強くなる(繰り返し)・・・
という悪循環が出来上がってしまうので、痛みが強くなっていってしまうそうです。
私の場合症状が出て3日目ですが、痛み止めが切れてもなんとか歩ける位には回復しましたので、少しずつですが良くなっているようです。
1.お風呂で首を暖めるのは厳禁(入っている時は最高に気持ち良くても、その後、後悔する事になるそうです)
2.炎症止めの湿布は痛みの無い右側にも貼る(気づかぬうちにそちら側も筋肉が張っているそうです)
3.マッサージ厳禁
との注意を受けました。
私の場合ですが、痛み止めの飲み薬と湿布が効いてくれたように思います。
あと大顰蹙を買いながも仕事を休んで横になっていたおかげでしょうか。
首の痛みは人にはなかなかわかってもらえず、辛いですよね。
(私は、年に1~2回、同じような症状になります。今回は特にひどかったので辛かったです)
以上、ご参考になれば幸いです。

ちょうど似ている症状で仕事を休んでいる者です。
私は首から背中(左側)にかけて激痛で横にもなれず、
物を飲み込む時にも激痛で我慢できないので、整形外科に行きました。
レントゲン、触診などの結果、骨には異常がなく首の捻挫という事でした。
いわゆる寝違えと同じようなもののようですが、私の場合寝る前から痛かったので原因は不明です。
炎症止めの冷湿布、痛み止め(ロキソニン錠)をもらい、首に付けるコルセットのようなものを付けて、とにかく安静にするしかないと言われました。
筋肉の炎症→...続きを読む

Q壁についたヘアカラーの落とし方

壁についたヘアカラーの落とし方

ユニットバスの壁にヘアカラーが付いてしまい落ちません。
落とし方を教えて下さい。

Aベストアンサー

ベンジンで拭いてください

薬局で売ってます、換気には注意してください

Q首・肩、両腕に痛みとしびれ

3,4日位前からだと思うのですが、朝起きようと思ったら主に首から肩、両腕に激しい痛みが起こり起きれないくらいでした。暫くじっとしていると痛みは少しずつ軽減して起きれるようになります。起きている時には首や肩に激痛は無いのですが、両腕に痛み(筋肉というか筋というか・・神経??)を伴うむくみ、血管が浮いてだるい、手先のしびれ等を生じます。こういう症状が出る場合、どんな病気が考えられるでしょうか??

Aベストアンサー

首から腕にかけて、痛み、痺れがある場合、原因として首のヘルニアが考えられます。腰のヘルニアは聞いたことがあると思いますが、同じように首にもヘルニアがあります。ただ、腰のヘルニアと違うところは、腰のヘルニアの場合は腰の神経は足の神経に繋がっているので、症状は足に出ます。反対に首は手の神経に繋がっているので腕から指先にかけて痛みや痺れが出ます。一度、整形外科を受診して詳しく検査してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報