初めてクレジットカードを作ろうと思っています。
持つ気は無かったのですが、友人に
「海外に行った時もってないと不安だよー!」
と言われ、しばらく持たずにいたのですが
保険がついているカードがあるなどお得そうな
話を聞いたので、考え中なのです。
海外に行っても使う予定はありません。しかも、行くとしても
今のところ1ヶ月程度の予定です。どーしてもというときに
使う程度でいいかなぁ。と思っています。

A 回答 (5件)

私はカードは一通り持っていて、ホテル予約とか証明書代わりにもなり便利に思っていましたが・・・?

●最近は番号を盗まれたり偽造など事故が恐いので、使用限度額の低いカード(30万円以下)を作ったほうがよいと思います!

一枚だけ持つなら世界で一番加盟店の多いVISAしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー!!それは気づかなかった!!
店員がカードを店の裏とかに持っていくと
危ないっていいますよね…?

VISAを持ってるとまず困らないと思います。

海外にもよりますが、ハワイだったらJCBも十分つかえましたよ。でも他の国ではあんまり使えなかったような気がします。ただJCBは免税店などでの割引とか、サービスが多かったのでそういうときにはうれしいです。
 カードがあると国際電話なども手軽にかけれて便利ですよ。学生であれば年会費無料なんてのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりVISAですね。免税店とかでサービスを受けれるって言うのは
カナリおいしいですけど。

アメリカはVISA、

ヨーロッパはMasterが鉄則です。

>保険がついているカードがあるなど…
今はゴールドカードでなくても
自動付帯されているカードが多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ゴールドじゃなくても保険ついてるのがあるっていうのは
うれしい情報ですね!!

古い話で恐縮ですが20年前のヨーロッパはマスターカードがほとんどでした、2位にVISAでJCBは日本人専用お土産やさんでしか使えなかった。

アメックスはまだ何とか使えました。
    • 0
この回答へのお礼

私はJCBが一番なのかと思っていました!
みなさんの話を伺っているとそうでもないみたいですね…

それは絶対持っていた方がいいです。

とくにアメリカ、ヨーロッパでは無いとお話にならないといってもいいほどです。ホテルやレンタカーの予約など、カードが無いといろいろ面倒なことになります。

種類では断然VISAがいいです。いままでVISAが使えない店というのは見たことがありません。普通のカードなら無料ですがゴールドカード(年1万円)にしておくと行き帰りの飛行機の保険や、行った先での病気に対する保険もカバーされているので、年複数回海外にいくなら元が取れます。私はクレジットカードではVISAのゴールドカード1種類だけを持っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります!
ゴールドカードってのは便利な物
なんですね。