初めてクレジットカードを作ろうと思っています。
持つ気は無かったのですが、友人に
「海外に行った時もってないと不安だよー!」
と言われ、しばらく持たずにいたのですが
保険がついているカードがあるなどお得そうな
話を聞いたので、考え中なのです。
海外に行っても使う予定はありません。しかも、行くとしても
今のところ1ヶ月程度の予定です。どーしてもというときに
使う程度でいいかなぁ。と思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はカードは一通り持っていて、ホテル予約とか証明書代わりにもなり便利に思っていましたが・・・?



●最近は番号を盗まれたり偽造など事故が恐いので、使用限度額の低いカード(30万円以下)を作ったほうがよいと思います!

一枚だけ持つなら世界で一番加盟店の多いVISAしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー!!それは気づかなかった!!
店員がカードを店の裏とかに持っていくと
危ないっていいますよね…?

お礼日時:2001/09/26 11:48

 VISAを持ってるとまず困らないと思います。

海外にもよりますが、ハワイだったらJCBも十分つかえましたよ。でも他の国ではあんまり使えなかったような気がします。ただJCBは免税店などでの割引とか、サービスが多かったのでそういうときにはうれしいです。
 カードがあると国際電話なども手軽にかけれて便利ですよ。学生であれば年会費無料なんてのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりVISAですね。免税店とかでサービスを受けれるって言うのは
カナリおいしいですけど。

お礼日時:2001/09/26 11:45

アメリカはVISA、


ヨーロッパはMasterが鉄則です。

>保険がついているカードがあるなど…
今はゴールドカードでなくても
自動付帯されているカードが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴールドじゃなくても保険ついてるのがあるっていうのは
うれしい情報ですね!!

お礼日時:2001/09/26 11:41

古い話で恐縮ですが20年前のヨーロッパはマスターカードがほとんどでした、2位にVISAでJCBは日本人専用お土産やさんでしか使えなかった。


アメックスはまだ何とか使えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はJCBが一番なのかと思っていました!
みなさんの話を伺っているとそうでもないみたいですね…

お礼日時:2001/09/26 11:40

それは絶対持っていた方がいいです。

とくにアメリカ、ヨーロッパでは無いとお話にならないといってもいいほどです。ホテルやレンタカーの予約など、カードが無いといろいろ面倒なことになります。

種類では断然VISAがいいです。いままでVISAが使えない店というのは見たことがありません。普通のカードなら無料ですがゴールドカード(年1万円)にしておくと行き帰りの飛行機の保険や、行った先での病気に対する保険もカバーされているので、年複数回海外にいくなら元が取れます。私はクレジットカードではVISAのゴールドカード1種類だけを持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります!
ゴールドカードってのは便利な物
なんですね。

お礼日時:2001/09/26 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFPさんは自動車保険についてどの程度の知識を持っていますか?

近日中にFPと面談を行うのですが、日程調整開始から面談日の間に対物事故を起こしました。

過失割合も決まり、あとは修理代を実費にするか保険適用にするかで検討する段階になりました。
実費にすれば等級は下がらないとのことですが、保険を使うと今後年間で約3万円程度額が上がることになるそうです。
修理代も実費で似たような金額になります。

しかも、今年いっぱいで保険の契約期間が終わり、更新も迫られています。

こういった損得勘定や保険の選び方などもFPさんの範疇なのでしょうか?

実際に面談するFPさんに聞けば済む話なのでしょうが、一般的にはどうなのかな?という素朴な疑問です。

FPさんがどの程度対応できるか?
こういう事故の場合の保険の使い方、乗り換え方・・・とにかくややこしくてよく解りません。

この2点についてご教示いただければ、と思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FPの端くれです。

FP・・・はっきり言って、得意分野もマチマチ、その人のスキル自体もマチマチです。日本人は肩書きにメチャクチャ弱いですが、あまり過信しないように。FP資格がない人でも、的確なアドバイスをする人もいれば、FPという資格を免罪符に、罪深き提案をする悪徳FPもいますから。

基本的に、おっしゃるようなミクロ的な相談は、損保会社の信頼置ける担当者と相談すべきです。現在入っている損保会社があるでしょ?そこの担当と、その他会社の担当何人か会って合い見積もりしたらいいと思います。

FPに関しては、もっと巨視的な家計の見直しとかにとどめておくべきでしょう。FPは何でもしてくれると思って漫然と任せてしまうと、悪徳プランを掴まされるなど痛い目に遭う可能性もありますのでご注意を。FPも複数人会うべきです。

Q明後日あたりに東京から熊本まで行きたいのですが、飛行機で往復3万程度で安く行ける方法ありますか?

明後日あたりに東京から熊本まで行きたいのですが、なるべく安く済ましていきたいのです。

飛行機が一番の理想なのですが、格安往復チケットが購入できれば往復で3万前後でいけますけれど、10日前の予約のため日にちが間に合いません。3日前で普通に購入すると、片道で通常料金2万前後となります。

また、青春18切符や夜行バスなどの利用では飛行機に比べ格段に安いですが、一日以上の乗車時間ですので、時間的に無理です。


飛行機のチケットで格安往復チケット並みの値段ですぐ購入できる方法はありますか?
オークション、マイルなど利用したどんな方法でも構いません。

Aベストアンサー

>3日前で普通に購入すると、片道で通常料金2万前後となります。
スカイマークで羽田→福岡でも、片道19800円です。どう逆立ちしてもムリ。

>飛行機のチケットで格安往復チケット並みの値段ですぐ購入できる方法はありますか?
そんなことできたら、出張族とか、みんな格安チケット使って、航空会社が倒れます。

>オークション、マイルなど利用したどんな方法でも構いません。
オークションを使うにしても、正規の方法で販売されてるのは、格安航空券と同義ですから、間際の予約はムリ。
違法で販売されてる記名航空券の譲渡ですが、これもあったとしても、そんな片道単価15000円ではムリ。

マイルですか?おともでマイル、いっしょにマイル割のお友達を捕まえたら片道1万ですが、4日前の予約要るからムリです。

移動時間をかけられないなら諦めて、片道2万で行ってください。

なお、JAL、ANAの6時台早朝便 福岡行きは、1日前予約 片道17300円です。 帰りも、早朝深夜便は18800円くらい。
福岡空港→熊本 バス 2000円

Q海外(主に米国)で持っておきたいクレジットカード

いつもお世話になっています。
先日、こちらで質問させて頂き大変参考になりました。
もう1つ気になることがあります。
予定では、数年後夫に付いて行き米国に何年間か滞在します。
やはり海外に強いクレジットカードを1枚持っておきたいと考えております。
状況としては、
・現在は専業主婦、子供なし
・住居は賃貸
・固定電話なし
・年収約1100万
・JALカード申し込み中(他にクレジットカードは持っていません)
・ローン、借金なし

今すぐ申し込もうとは考えていませんが(JALカード申し込んだばかりですので)この状況ですとどこのクレジットカードがいいと思われますか?
JCBのみですと、海外では少々不安ありまして。。
ちなみに、夫がアメックスを持っているのですが(ほとんど使用していません)家族会員を検討した方がいいのでしょうか?
様々なカードの種類があり、とても迷っています。
どなたか教えて頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問と回答を拝見しておりました所、ご質問に対する正しい回答及び見当違いの回答が混在し、あなた様のお礼のコメントも正しく理解されているのかと思い、お節介ですが一言。

***やはり海外に強いクレジットカードを1枚持っておきたいと考えております。

結論から申し上げると、日本のカードを何枚お持ちになろうとあなた様のご自由ですが、米国滞在中は短期の旅行者と違いますので恐らく一度もご使用になることはないでしょう。
(理由)
1.収入が日本の口座に円で振り込まれる場合:インターネットもしくは電話にてドルに交換して、米国内の口座に送金してもらう。(生活の基盤が米国にあるわけですから、米国口座が必要な事は当たり前ですよね)。いちいち日本のカードを利用して決済したり、ATMで現金を引き出して生活費や支払いに当てられないでしょう。為替手数料だけでも大変です。日本に一時帰国の場合に現金が手元にない場合にカードは必要になるかもしれません。
2.収入が米ドルで米国内の口座に振り込まれる:日本のカードは一切必要ないですね。この場合、口座を開設すれば銀行系の"Credit Card","Debit Card",及び小切手帖を入手できるかもしれません。
"Credit Card"は日本の同名のカードと同じです。
"Debit Card"は日本の銀行カードと同じですが、更に支払い機能がついています。これを支払いに使うと即時に口座より引き落とされます。
”小切手”は、日本人には馴染みがありませんが、北米ではほぼ必須です。
家賃の支払い等、支払期日を先に延ばせない高額請求に対処できますので、
多額の現金を持ち歩く習慣のない北米では極めて重用されます。
"Credit Card"はあなた様が良好な使用履歴を重ねれば、嫌になるほどたくさん持てるようになります。最初は一般的なVISAもしくはMASTERでしょう。

どうも失礼いたしました。

ご質問と回答を拝見しておりました所、ご質問に対する正しい回答及び見当違いの回答が混在し、あなた様のお礼のコメントも正しく理解されているのかと思い、お節介ですが一言。

***やはり海外に強いクレジットカードを1枚持っておきたいと考えております。

結論から申し上げると、日本のカードを何枚お持ちになろうとあなた様のご自由ですが、米国滞在中は短期の旅行者と違いますので恐らく一度もご使用になることはないでしょう。
(理由)
1.収入が日本の口座に円で振り込まれる場合:インターネッ...続きを読む

Q愛知県から姫路方面に遊びに行く予定を考えています。

愛知県から姫路方面に遊びに行く予定を考えています。
高速バスも視野に入れているため、兵庫県JR三宮駅近辺のチケットショップを教えて欲しいのです。
HPがあるならHP情報も教えていただきたいのです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

チケット  三ノ宮  で検索するとたくさんヒットします。
http://kinkenshop.sakura.ne.jp/station/kinki/sta_sannomiya.html

Q海外駐在員に梅干を買って持って行きたいが代金の決済はどうしたらよいか?

私が勤めている会社の海外駐在員(ドイツ)から「今度、ドイツに出張者が来るときに梅干を買ってきて欲しい」と頼まれています。出張する人は私ではなく、別の人です。出張者に代金の支払いでわずらわせたくないのでその人は商品を運ぶだけにしたいのですが代金の決済はどのようにするのが良いでしょうか?現地で日本円に相当するユーロで紙幣と硬貨をもらっても困ってしまうのでそれを避けたいのです。(計算レートの問題とか、硬貨が残ってしまい、結局両替できずに損してしまうとかあるからです)

最近、駐在員から日本の本が欲しいといわれるときがあり、その時は以下のようにしています。
駐在員がドイツから日本の本の販売サイト(アマゾンとか)で注文し、クレジットカードで決済。本は日本の会社に送られてきて、出張者がドイツ支社に持っていくようにしています。
本やDVD等はクレジットカードで買えるので決済に困らないのですが、梅干やお茶漬けなどの日常品、食品などを買う場合のうまい決済方法がないかと探しています。どなたかお知恵を!!

Aベストアンサー

梅干し大好きです。本と同じように、配送先を会社にして、ネットにてクレジットで本人が買えばいいのでは?
ここ↓は実店舗を構えている高級店と同じくらいおいしいし、値段も安くて気に入ってます。日本住まいですが、いつもここで買ってます。
http://www.hatenasi.com/ume/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報