いつもお世話になっております。

私のお世話になっている方が借りているお金を一括で返済すると言い、「利息制限法による利息の引き直しとは、どうやって計算するのか?」と私に訊いてきました。借りている機関の算出が信用できず、自分で弾きだして備えておこうという段取りです。
 私自身はこういったことには無知でして、そこでこちらでみなさまから知恵を拝借しようと投稿させていただきました。利息の引き直しによる計算方法をお知りの方、教えていただけないでしょうか。
 もし代わりに計算してくださる方が居られれば、その際には金額を提示いたします。

私事ではなくたいへん恐縮ですが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

計算は簡単ですよ。

まず1万の返済は
残金×日数×利率÷365=利息
(1)30万×30×0.18/365=利息4,438
1万-4,438=元金充当5,562円です
30万-5,562=294,438
(2)294438×31×0,18/365=4,501
1万-4,501=元金充当5,549円です
これの繰り返しで計算して行きます。
変わるのは経過日数と入金金額です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

なるほど、こういった公式があればある程度は算出できますね。
 当本人はこれまでに払ってきた領収書等は捨ててしまっているみたいできちんとした正確な金額は無理でしょうが、おおまかな金額は算出できそうと言っておりました。

ありがとうございました。

エクセルが使えないとなると計算は手計算しかないですね。

地道にやるしかないでしょう。

表示金利は1年のものですから一日あたりの金利をまず計算します。
これは簡単でたとえば金利を25%とすると、25%/365日=0.068493151%/日です。
引きなおしするのですから元金残高により15%又は18%を使います。
同時に借りていたときの金利でも計算して記録と照合することで検算になります。

で、計算は、

<経過日数> <利息分> <返済額> <元金分> <元金残高>

と表にして、並べていけばよいです。

まず第一行目は、まず借りた金額を元金残高に書き込む。他の欄は空欄。

次の行には、

1.経過日数...前の行から今回返済まで何日経過したのかを
2.利息分....前の行の元金残高×金利(日割り)×経過日数
3.返済額....返済した金額を書きます
4.元金分....返済額-利息分
5.元金残高...前の行の元金残高-元金分

で一行完成です。これを続けていれば出来上がりです。
なお途中で追加で借りたりと実際の取引ではややこしくなっていると思います。
その場合は、新たに借り入れたときには経過日数、利息分はそのまま上記ルールで記載、元金残高を追加借入金が区分増額した行を作ります。
そして、その次の行の計算の時に、4番の元金分算出時に、 返済額-前の行の利息分-今回の利息分 で計算します。
あとの計算は同じです。

エクセルの使い方がわかれば上記を表にして計算式を入れて簡単に出てきます。ただ追加借り入れの部分の処理は少し工夫が必要ですが。

なお、上記は延滞していない場合の計算です。延滞していることがあれば更に計算はややこしいです。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

前述してあるように、私がエクセルを使ったことがないことと当本人がこれまでに払ってきた毎月の金額がわからないことが大きな壁となっていましたが、No.2の回答者様の回答と共にこちらの方法も試してみたいと思います。

ご面倒をおかけしましたが、大変感謝いたします。ありがとうございました。

こんばんは。

それは掲示板で答えるのはなかなかむずかしい問題です。

本屋に行けば「債務整理」とか「借金」に関する本がいくらでもあるので、1冊くらい買って勉強してみることをおすすめします。

実際のところ、あなたがいくら勉強しても本人が勉強しなければ意味がないので、あなたはよさそうな本を紹介するくらいでいいのではないかと思います。

下のサイトも参考にしてください。

参考URL:http://www.ichigo-law.com/

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。oosawa_iさんからのアドバイスを受け「再計算って、そんなに複雑で難しいのかな…。」と思い、その計算方法を検索してみましたが、そのような公式はなかったです。
 その代わりに、実際にシュミレーションできるフォームを見つけました。【http://www.pacific-en.co.jp/karitarou/y1.html
 こちらにあるフォームを開いてみたのですが、私がエクセルを使ったことがないというのと、その方の毎月の返済額が一定ではないということから、算出できませんでした。毎月の返済額が判れば後は入力すると自動的に計算してくれると思うので算出できそうなのですが、返済額が毎月違うと算出結果は違ってきますよね?

• 0