アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、式場社員として披露宴の司会等も行っていたのですが、現在は転職し、派遣会社の営業をしてる30歳の男性です。
 今の仕事や職場にやりがいを見出せず、再び転職を考えています。
 具体的には、以前のキャリアを活かして、披露宴の司会者としてやって行ければと思うのですが、そもそも披露宴司会の仕事だけで生活していけるものなのかという疑問があります(以前は司会が本業ではなく、あくまで式場社員でした)。披露宴司会者の方、ぜひご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

男性司会者の本業は、様々です。

父は独立前は会社員でしたし、
ある人は家族経営の会社勤務、
アナウンサーや自営業…。

婚礼は殆ど週末ですから、週末に休めるお仕事の方が
副業でされています。

今父に確認しましたが、やはり男性がフリー&本業で
生計を立てるのは無理なのでは、という話でした。

まずは副業から始めてみた方が良いみたいですね…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり経験をお持ちの方のご意見は大変参考になります。今後も色々とお聞かせいただきたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。

私の父は脱サラして披露宴司会者になりました。

脱サラ当時は扶養家族が4人おり、私達姉弟はまだ小学生でした。
路頭に迷うかも、と子供心にビクビクし、しばらくは
ティッシュを使うのも躊躇ったりしてました(笑)

幸い仕事はうまくいき、姉弟二人とも私立大学まで行かせてもらえました。
脱サラ前より収入が良い時期も長かったようです。

父は司会者をしながら新人を育成し、司会者他ブライダル関係一切を取り仕切るプロモーションの代表をしていました。
家族を養えたのはそこまでしていたからかもしれません。
実際、お仕事をお願いしていた司会者の方は、兼業の方が多かったです。

ランクにもよりますが、フリーの司会者でギャラは1回の披露宴で2万~6万くらいではないかと思います。
結婚式シーズンはともかく、1月・8月などはやはり暇かと。

披露宴の司会者としての仕事が少ない時期にも出来る仕事を確保しておく必要はあると思います。

最近は同年代の女性司会者を希望されるケースが多いとも聞きます。
道を決める前に、色々な方にお話を聞いてみられることをお勧めします。

やりがいのある素晴らしいお仕事ですし、折角キャリアがおありなのですから何とか実現できるといいですね。

説明が足りなければまたお聞き下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ご意見大変ありがとうございます。やはり男性にとっては司会業の仕事だけで、というのは難しそうですね。
 もしよろしければ、兼業で司会業をされている方々がどの様なお仕事と兼ねているのかをお聞かせいただければ幸いです。