プロが教えるわが家の防犯対策術!

肩こりに悩まされています。だれも肩もみをしてくれる人もいないので、マッサージに行こうと思っています。この間、温泉のマッサージ器を初めて使ってみたら、背骨の左側が特に痛いことに気づきました。これは何かをあらわしているのでしょうか。また、マッサージにかかるときの注意を教えて頂ければと思います。

A 回答 (3件)

背骨の左が特に痛いのは骨盤が右に上がっているせいで左が圧迫され血流が悪くなり痛みが出ている可能性があります。

左側が悪くありませんか?(肩凝りや腰)

余談ですがマッサージ器の揉む強さは万人向けにできていてやや強めに設定されている物が多いです。
あれを毎日やるとその強さになれてしまいそれ以上の強さで揉まなければ効かない体になってしまいます。
筋肉が硬くなりかえって逆効果になる場合もあります。マッサージ器を使うのであれば弱揉みで使いましょう。

マッサージにかかるときの注意ですが、初めての人や
体が悪すぎる人は次の日に痛みが出る場合があります。俗に言う揉み返しです。それは自分の体が良くなろうとする反応で悪い事ではないと考えています。
まれに、硬すぎて強めに揉まれたりすると出る場合もありますのでその時はマッサージ師さんに弱めでお願いしてください。弱くても十分効果があります。
揉まれている時は息を吐くと良いでしょう。
人によっては呼吸に合わせてもらえますが、そうでない人は関係なく揉む場合もあります。
息を吸っている時は筋肉が緊張しているので痛みが出やすくなります。
服装はマッサージ屋さんによっては用意があるところもありますがないところもあるので事前に聞いてみたほうが良いでしょう。ジーンズやすべすべしている素材はマッサージには不向きです。フードが付いている服も避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッサージ器から、マッサージ屋さんのかかり方まで、具体的に教えて下さり、大変参考になりました。伊丹十三が、結婚相手の条件に、マッサージの上手い人というのをあげていました。毎日、気軽にマッサージしてもらえれば、天国ですね。現実は厳しいので、いいマッサージ屋さんを探します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 20:48

こんにちは!!


肩こりだけでは少し大雑把で状況が掴めません。
肩はどの辺がこりますか?首の付け根の辺りと肩甲骨の
辺りとでは対処が異なります。
背骨の左側が痛いとのことですから背中ではないかと思
います。
何れにしても程度にもよりますがマッサージでも良いと
思いますが、その前に睡眠を充分に摂りストレッチの様な
柔軟体操を充分してみては如何ですか。首や背中を回し
たり捻ったり、前後左右に曲げたりしてみて下さい。
肩こりの原因の一つに手枕や肘枕でテレビを見ていると
頸椎や胸椎が傷むことがあります。
パソコン等動作が少ない様な作業が長時間続いても起きる
ことがあります。思い当たる様なことがあれば気をつけて
みて下さい。
マッサージの時の注意ですが痛い箇所を集中的に長時間
揉まない方が良いと思います。
後で痛みが出ることがあります。
以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。確かに運動不足です。色々動かすように心がけたいと思います。そしていつか、いいマッサージやさん?を見つけて、一度、ゆったりしたいというのが夢です。

お礼日時:2005/06/05 20:44

私も肩こりに悩んでいます。

確かに背骨の左側も痛いです。
他に症状はありませんか?たとえば頭痛とかめまいとか?
「肩の左側がこる場合、心臓病の恐れもあります。」なんて言っている方もいるようですが、そういう可能性もあるといったことではないでしょうか?
私の経験から言えば、マッサージは確かに気持ち良いのですが、持続性はありません。
ただし費用対効果を考えれば、そんなに無駄とは思っていません。(ちなみに整骨院で4,000円/1時間)

それより、内科や整形外科等の診察をお勧めします。
病院でくれる抗不安薬(リーゼやデパス)のほうが効くという人が結構います。
「抗不安薬」何て言うと、それ自体に不安を持ってしまいがちですが、ものすごく軽い薬で常用しても、副作用は少ないそうなので、結構気軽に飲めますよ。要は筋肉の弛緩作用を促す薬ですね。(私の場合は多少眠気がしますが・・・)
内科とか行って「(ストレスのせいかもしれませんが)肩こりに効く薬いただけませんか?」みたいなことを伝えれば、普通にくれると思いますよ。
まずは、薬を試してみるのも、ひとつではないでしょうか?肩こりは大衆病ですから、あまり気に病まないことも重要です。
ちなみに先週、あるある大辞典で「肩こり」やってましたね。ご参考になればどうぞ。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。そんなに深刻ではないのですが、だれかに肩もんでもらいたいなあ、背中も押してもらうと気持ちいいなあと思い続けていました。マッサージの料金を教えていただき、ちょっと躊躇しています。「あるある」のページも参考になりました。

お礼日時:2005/06/05 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!