電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の質問を見てみたのですが、たくさんありすぎて全部みることができず、質問させていただきます。
私はちょっと普通の人と違うところがあると思います。例えば仕事で小さなミスが多い(でも日常生活ではあまりそういう一面はでません)こともありますが、毎日出勤するときに何度も戸締り(ガスの元栓や水道、コンセント、スイッチなども含めて)を確認しないと心配なんです。家中のコンセント、スイッチ、ガス元栓など、全て確認しないと心配で、その確認に15分はかかります。それから毎日、出勤する電車の中で本を読むのですが、内容が頭に入らなくて、同じ行を何度も読み返してしまいます。ですから読むペースが非常に遅いです。
それに関係あるのか、今年に入ってから頭痛が頻繁にあって、治らず、脳神経外科に行ってMRIを受けたのですが、異常がなく、でも頭痛が良くなる気配がないので、なにか精神的なものからきているのかと思い、頭痛専門外来と心療内科が併設されている病院にもいきましたが、結局原因がわからないということで、頭痛がひどいときだけ飲む薬を出されて終わりました。
私は職場的にかなり強いストレスを感じている自覚があるので、頭痛でその病院に行ったときにも、それを話したのですが、とくにメンタル的な治療はされませんでした。ということはメンタル的には問題ないということなのだと思います。
でも気持ちが常に晴れることはないのもありますし、涙もろいこととか、落ち込みやすいのもあるので、どこか心療内科専門の病院に行ったほうがいいでしょうか?
同じような症状を経験したことがある方などいらっしゃいましたら、アドバイスしていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

私も強迫性障害だと思います。

何度も鍵を確認したくなるのも、潔癖症と言われる何度も手を洗いたくなるのも、強迫性障害です。

詳しく説明してあるホームページを見つけたので読んでみてください。

心療内科でもお医者さんとの相性があります。話を親身に聞いてくれないお医者さんに当たることもあります。そういう時は他の病院に行ってみるのがいいと思います。症状や悩みを親身に聞いてくれて信頼できると思う医師を見つけてください。

参考URL:http://www.ocd-net.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ、拝見しました。
私が悩んでいる症状がたくさん書いてありました。
強迫性障害なんですね。
病院の検索をしたら、職場の近くにもありましたので、近いうちにそこに行って診てもらおうと思います。
ありがとうございました。

『毎日出勤するときに何度も戸締り(ガスの元栓や水道、

コンセント、スイッチなども含めて)を確認しないと心配なんです。
家中のコンセント、スイッチ、ガス元栓など、
全て確認しないと心配で、その確認に15分はかかります。』

これはNo1の方が仰るように、~しなければという
「強迫行為」だと感じます。
強迫行為は例えばスポーツ選手や私達もする
「ゲンカツギ」も強迫行為であるといえます。
問題はその程度ですよね。

頭痛専門外来と心療内科併設の病院による診断
では特に精神疾患はなかったということで‥
気になるのはその病院できちんと頭痛専門外来と心療内科の連携が
できていたかが気になるところです。
質問者様がその病院の心療内科の医師による心理検査等を
受けているのならば、ひどい病気ではないと言えると思います。
しかしその病院内で心理検査等を全く受けていなければ、
ご自身が納得されるように、その病院の心療内科で
診察を受けてみてはいかがでしょうか?
 もし行き辛いようでしたら他の精神科・心療内科専門の
診療所・病院に変えるのもいたしかたないことなのかなと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

頭痛外来と心療内科が併設されているといっても、そこの病院はドクターが1人しかいなくて、その先生が頭痛と心療内科の両方を診ているんです。
精神的な悩みなどを話したときも、あまり真剣に聞いてもらえず、逆にそれがストレスになってしまいました。
もちろん心理検査などはまったく受けていません。
やはり違う心療内科に行ってみます。

典型的な神経症ですね。

その中の「不完全恐怖」に当たると思います。
人間、何か気になることや、ストレス、とらわれていることがなどあると、それが原因で身体的な症状が
出てくることがあるようです。
いろいろな検査をしてみて身体的には異常がないということですから、精神療法を試されてはどうでしょうか?
私としては森田療法をお勧めします。 参考URLをよく読んで見てください。

参考URL:http://www.mental-health.org/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速、森田療法のホームページ、拝見させていただきました。
神経症なのかな、と思いました。
診断チェックシートをしてみたのですが、病院でみてもらいましょうとでました。
とても参考になりました。

確認癖、読書べた、頭痛への不安・・・質問者さんは潔癖症だと思います。

このレベルなら誰しも持っている要素ですし、日常生活を大きな支障をきたすものでもないので、「自分はこういう損な部分を持っている性格なんだ」で開き直ってみたらいかがでしょう。
 時間とともに、改善されればよし、憂鬱で生きる気力が失せたらメンタル系で受診すればよいと思います。
 とりあえず、自己否定に走りすぎず、しばらく様子見で気分の変化を待ってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の症状でも潔癖症なのでしょうか。
特にすごいキレイ好きということはないですが(でも部屋はきれいにしてるつもりですが・・・)
性格的に神経質なところはあると思います。
確認癖はもう何年も前からなんです。
あまり気にしない方がいいのでしょうか・・・
でも毎日外出するときは自分でも確認するのが嫌になるんです・・・できればこの癖を治したいです。

私の知り合いが、中学生の頃に、親や学校の先生の期待が大きくてプレッシャーで頭痛が始まり、次第にエスカレートして手が震えるようになっていきました。

病院にいって検査しましたが、異常がなく、念のために大学病院に入院していろいろ検査しました。脳の手術もしました。毎日精神安定剤みたいな薬を飲んでいました。
でも、よくならず、もう5年以上入院し、いまは歩けません。
ただの検査からこんな状態になってしまいました。

sunouさんの症状はなんか典型的なあるもののような気がしますね。どうゆうものかはちょっとわかりませんが、不安とか何かあるんじゃないでしょうか?きっと落ち着いていられないってことがあるんじゃないでしょうか?
私は医者でもなんでもないので鵜呑みにしないで下さいね。
でも、仕事以外に夢中になれる何かを探して、時間があるときはぶらっと旅行でもしてみてはどうでしょうか?
気分が晴れると思いますよ。
自分なりのストレスの発散の仕方みつけるといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

komakomachiさんのお知り合いの方、お気の毒に思います。早く元気になられることをお祈りします。

ストレスの発散の仕方を色々試してみましたが、そのときは一時的にスッキリするのですが、また何日もしないうちに気持ちがズッシリと重く感じます。
私は旅行が好きで、それだけを楽しみに仕事を頑張っているというようなところがあるのですが、今年は休みがとれそうもなく、旅行はムリそうです・・・
他のストレス発散の方法を考えてみます。

アドバイスありがとうございました。

私も経験があります。

おそらく強迫性障害でしょう。
今は軽くなっていますが、泊りがけで外出する時はやっぱり、念を入れて確認します。
30分はかかりますよ。
特にタバコを吸うものだから、床に灰が落ちていないかとかね。
勿論、灰皿には水を入れて洗面所に置いて出かけますけどね。
病院に行ったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

同じような症状を経験している人がいて安心しました。
強迫性障害というのですか。
毎日、戸締り確認するのが自分でも負担に感じているのですが、何度も確認しないと安心できないんです。
病院に行った方がいいのですね。
アドバイスありがとうございました。