アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝3個のお弁当を作っています。

このところ暑くなり、昨夜の残りものを入れ辛くなり
おかずに困っています。
しかも、子供たちがそれぞれあれは嫌いこれは嫌いといわれるとますますレパートリーがなくなってきました。

ぱっと思いつくもので
貝類(ホタテのバター焼きとか)、ウィンナー、餃子、魚(煮魚焼き魚とも)、トマト、ブロッコリーは入れれません。

炊き込みごはんやポテトサラダ、野菜の煮物(肉じゃがなど汁気のあるもの)は暑さのため最近控えています。

たまご焼き、冷凍食品、肉類(ハンバーグ、から揚げ、しょうが焼き)フライもの、野菜はきんぴら、ホウレン草のバターいためなどでしのいでいます。
もう限界って感じです。

前夜に作りおきしていても大丈夫なものや、
朝パッパと作れるおかずを教えて下さい。

A 回答 (4件)

おかず入れで中身が混ざらないようにできるとして

1.酢の物。PH4以下。酢が利いている酢豚味の煮物
2.「煮物」で水が出ない程度に煮詰めて.最後の仕上げに表面を黒く堅く覆う程度に砂糖と醤油を入れます。表面だけ佃煮(浸透圧50き圧以上)にしてしまう方法です。楽なのは佃煮の材料として.使われている魚としてカツオ・マグロ。
3.佃煮・シラス干等。水さえ混ざらなければ常温保存できます。注意点としては.糖分・塩分の少ない佃煮が出回っていますのでこちらを使わないこと。面倒ならば手で開けられる(=レトルトパウチを含む)缶詰1個。
4.沸騰した状態のままおかず入れに入れる(おかず入れはあらかじめ加熱して75度以上のこと)ことが可能ならば.大体の煮物は腐りませんので.この方法もあります。
5.こ近所で取れた野菜等が入手可能ならば.乱雑に洗って切らずにそのまま入れる。野菜類は表面に殺菌成分(ローとかテルペンとか)があって腐らないようになっています。切り口が腐敗の原因になりますので.切らずに入れる。マヨネーズ等を添えてごまかします。浴私がやったのが.トマト大1個・こはんがないのでバナナ3本。
「近所」という条件は必須です。傷がつかないように乱雑に洗う(洗剤は野菜の表面のローを落とすので不可。水洗い程度)と程度の差は有れ.泥が残ります。泥は食中毒の原因になるのですが.近所で取れた作物ですと.少しくらい泥を食べても免疫ができていますから食中毒の原因になりません。どのくらいの「近所」かというと.お子さんが免疫を持っている範囲の雑菌しか生息していない範囲。免疫が弱いお子さんですと自宅で作った作物ですら食中毒の原因になります。
    • 0
この回答へのお礼

アルミカップなんかは使っているのですが、
酢の物はちょっとまざってしまいそうですね。
子供がかばんをリュックのように背負ったりするので。

カツオとマグロの角煮はいいですね。
骨がなければ食べそうです。

ありがとうございました。

こんなレシビはどうですか・・・

参考URL:http://www.geocities.jp/benntousuki/
    • 0
この回答へのお礼

ここいいですね!
参考にさせていただきます。

お弁当って頭痛くなりますよね。

アスパラとベーコンの炒め物←すぐ出来ます
おくら(カツオをまぶして醤油をかけたもの)←一回分ずつラップして冷凍してます
チャンプル←すぐ出来ます。卵とじ炒めです(玉葱とかニラとかキャベツとかモヤシ等)
ブロッコリーとか魚が駄目なのはキツいですね。
大変でしょうが頑張って作ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

チャンプルといえばゴーヤチャンプル
を思い浮かべるんですが、卵とじ炒めのことなんですね?ニラ玉はたまに作ります。
おくらおいしいですよね~。子供達はダメですが
私は好きです。私が好きでもしょうがないんですけどね(^^;)

我が家では、嫌いなものでも1口は食べること!って決まりなんですが、
お弁当では残してくるので困ります。。。(愚痴)

「とろけるチーズをのせて焼く」技はよく使います。

はんぺん、ちくわなど喜んでいます。
あと今の時期は枝豆。2日位続けていれちゃいます。
それから質問者様のお子さんは中学生でしょうか。
だとしたらちょっと子供だまし的なのですが・・・
ウチは幼稚園生なので一口サイズのゼリーを冷凍させてこの季節毎日いれます。いつも喜んでいます。
場所も稼げるし、なんと言っても保冷剤の役割もしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

とろけるチーズは我が家の常備品です!
ちくわにのせてもおいしいんですね?
ちょっと検索して作ってみます。

ゼリーの冷凍は幼稚園のときやりました。
さすがに今はちょっと抵抗あるかも・・・。