アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、ワードの一般の試験になんとか受かりました(結構危なかったです)。また、あと一ヶ月ほど
したらエクセルの一般を受ける予定です。勉強を始めてからというもの、いろんなチラシやサイトにある文章・
表・グラフなどを目にしては「これってワードやエクセルで作れるかな?」と思ってしまいます。
そこで質問なのですが、ワードやエクセルで作成できる文章や図表を集めた本やサイトってどういうものがあり
ますか? これまでの勉強を通じてもそういう問題は解いてきたのですが、やはり問題数は少ないです。もっと
もっと数をこなしたいのですが・・・。現時点では「試験に受かった」だけで、実際に役立つのかどうか
自信がないのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も1年前に職業訓練校でMOUSの資格を取りました。

問題をたくさんやってみたいとのことですが、試験に向けてではなく、仕事(事務)で活かせるか確かめたいと言うことですよね?

私は営業職から事務職を希望して、今はワードやエクセルを活用した事務職についています。
問題集ではないのですが、私が職業訓練校の先生に言われて、やっていて良かったと思ったことを書いてみます。
エクセルを上達させる為には、「実践」とか「裏技」とか「達人」などのタイトルが付いた本を買ってやってみると面白いです。MOUSで習った基礎以外にも、便利な関数や早業を見につけることが出来ます。
ワードは、実践では文書作成が主だと思います。仕事で活かすには、「ビジネス文書作成」のような本を買ってビジネス文書の決まりごとを勉強したり、実際作ってみたりすると良いかもしれません。
質問からずれましたが、参考になるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そういうことを知りたかったのです!
大変役立つ情報ありがとうございます。