電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日から風邪で喉が腫れて痛くて困っています。
イソジンでうがいしても一向に良くなりません。

人に聞いた所、『ロキソニン』という飲み薬が炎症を抑える薬なので喉にも効くと言うので、家の中を探してみた所、以前風邪か何かで処方して貰った『ロキソプロフェン』という錠剤が見つかりました。
ネットで調べてみるとこれも『ロキソニン』と同様、炎症を抑える効能があることがわかりました。(副作用もさほどなさそうです)

ところが、これの入っていた袋がなく、用量がわかりません。ご存知の方教えて下さいm(__)m
それと、この薬が喉に効くかどうかなど、『ロキソプロフェン』という薬に関する情報もありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019 …を参考に自己責任で判断してください。

ごく一般論ですが、普通の錠剤は成人が一回に飲む量を、一錠に調整してあることが多いです。
真ん中に割れ目がついている薬なら、半分に割って使用するのが慎重な使い方でしょう。

わたしは一時期ロキソニン錠をよく服用していましたが、腹痛を起こしたことがありました。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019 …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう、あまりに喉が辛いんで、回答を待たずに1錠だけ飲みました(^^;
そしたら、すぐに腫れが治まってすっかり楽になりました。その薬は半分に折れるほど大きな薬ではありませんし、前もそのまま飲んでいたのを覚えています。
服用のしすぎに気をつけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/12 12:48

ご心配のことと思います。

ロキソニンは、ご指摘のように抗炎症、解熱、鎮痛作用があります。通常60ミリを一錠飲まれるように指導します。1日3回ぐらいまでが限度と思います。副作用として消化性潰瘍などもありますので常用はされず、頓服としてください。お大事にされてください。
    • good
    • 6

同じ薬でも保管の問題や期限の問題


症状の問題がありますので

処方してくれた医療機関 もしくは
調剤してくれた薬局などに
電話ででも一度といあわせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

薬局に問い合わせる。。これをするべきでしたね(^^;
自己判断で1錠だけ飲みましたが、喉はすっかり楽になりました。今後は問い合わせてから服用するようにしますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 12:51

「ロキソニン」は三共が出しているロキソプロフェンの商品名です。

ですので、ロキソニンとロキソプロフェンは同じものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうも、そんな感じですね。
効能が同じで製造元が違っていたので。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/12 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!