知人が悔しい思いをしているそうです。
詳細は分かりませんが、街の公道で道路工事の旗振りの指示に従って車を進行させた結果、対向車?と衝突したそうです。

知人に言わせると、旗の指示が誤解を受けるようなものだったとか。

わたしは、工事しているおじさんの指示なんて、法的には根拠のないものだと思っていましたから、『知人が安全確認を怠った』ということに過ぎないと思っていますが、

あの、工事の旗振りの指示って、法的にはどうなんでしょうか。
知人は事故時に警察は呼ばなかったそうです。

A 回答 (10件)

警察官と交通巡視員以外の、工事現場で車の誘導している警備員では、強制力はないので、その警備員の誘導に従って事故を起こしても、従わずに事故を起こしても、いずれの場合も運転者の過失になります。



したがって、工事現場の民間警備員が交通誘導している場合は、あくまでも運転者が十分に自分自身で安全確認をして、安全に運行しなければなりません。

民間警備員の交通誘導は、あくまでも、便宜上の、仮、程度の交通誘導と考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全面的に運転者の責任ということですね。
わたしもそうだと思っていました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/16 22:46

#2回答者です。


説明が不十分ですみません。
”警備員等の検定に関する規則”をキーワードに検索してみて下さい。

今回貼った参照URLは
とある警備会社のHPに書かれていることなのですが、
やはり警備員にも責任があると捉えられる気がします。
どうでしょう!?

参考URL:http://www.ztv.ne.jp/unite/koutuuyuudou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこれを見ると、誘導者の責任が問われるというようなことが書いてありますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/18 01:31

#7です 質問者さんは結構、真面目な方とお見受けしますが・・・まあ、「知人は安全運転の鑑のような人で」も事故ちゃったらダメでしょ? 勿論、何か誘発材料があったにせよ、その瞬間はただのヘタクソじゃないですか!当たる前に停車出来なかったんだから。

ゴールド免許と言っても、「事故の報告をしない」なんぞはただの違反隠し!名誉も初めから消えうせているじゃない「事故の不申告」なんだから!些細な事故でも警察へ届けるようにって、交通法規は決まってませんでしたか?

だから、私の最後の言葉に反論してるけど、貴方と貴方の知人だけで思い込んでる「安全運転」じゃないの?!安全の為に如何「クルマを操るか」って事を忘れた金免許さんに言うけど!同じ境遇なら私は、誰とも当たらない様にする!警官だろうがガードマンだろうが当たらない、当てない方法の為なら、指示には従わない。もつれ合う様に停車しても、それから解く様に移動すればいいんだから!事故ッたら終わりなんですョ。 
Qの答えは出尽くしてるのにまだ、締め切らないの?その知人と警察へ事故の報告をしに行けば、絶対的な答えが解かりますよ。

この回答への補足

わたしは知人の事故の詳細についてはほとんど分からないと何度も言っていますよね。
何しろ、事故の時同乗していた人(車とか交通とか交通法規とかの知識がない無免許の人)からチラと聞いただけなのですから。

だからもし、事故を起こした当人がわたしのこの質問を見たら、「全然違うぞ。あの事故は状況がとても複雑で、そんなに簡単に説明できるものではない。だいたい『衝突』なんかしていないし、『悔しがって』もいない。警察にも届けた。なんだかんだいってもあれば完全に俺のミス。まして俺が『安全運転の鑑』だと?」なんて言うかもしれません。同乗者の話なんてはっきり言ってわたしはたいして信じてはいないんです。また、知人とは連絡が取れる状況ではないのでこれ以上の情報も引き出せませんし、別に知りたいとも思いません。

つまり、わたしにとって知人の事故なんてどうでもいいんです。知人の性格や事故の状況、その後の処置なんてどうでもいいんです。
知人の事故のエピソードは単に「工事現場の誘導係の法的なこと」を知りたいための、いわばフリであり、知人が日頃安全運転をしている人だというエピソードは、回答して下さった方が知人を日頃からの馬鹿ドライバーだと思っていらっしゃるようなので、匿名とはいえこの場で知人の話題を出してしまったわたしの、知人へのせめてもの償いとして、蛇足と知りつつ弁明したものです。

繰り返しますが、わたしの知りたいのは、工事現場の誘導係の法的なこと、強制力や責任。その一点です。みなさん、貴重な時間をさいて回答して下さるのには感謝いたしますが、「アドバイス」と称してわたしにお説教したり、考え方・生き方を批判したりするのはお門違い。よけいなお世話です。

で、締め切らない理由ですか?
質問を出して4、5日。回答数8つで「まだ締め切らないの?」なんて言われる筋合いもないと思いますが。
何より、回答がまちまちですから。

No.1の方は「誘導者にも責任ありとの判例」
No.2の方は「誘導者にも責任あり」
No.3の方は「運転者の不注意との事例あり」
No.4の方は「誘導者に強制力なし」
No.5の方は「誘導者に強制力なし。仮程度の交通誘導」
No.6の方は「誘導者には権限もなければ事故の責任を負う能力もない」
No.7のあなたは「誘導者には交通整理の権限がない」
No.8の方は「警備業法で、警備員にはなんら権限がなく一般の方々の協力の下に成り立っている」

あとの回答ほど、誘導者の「強制力なし」が多くなってはいて、そうだろうなとは思いますが、「法的に責任なし」とはっきり回答なさっているのはNo.6の方の回答のみですよ。さらに数件くらいは説得力のある回答を待っていても許されると思いますが。

補足日時:2005/06/17 22:12
    • good
    • 0

元・交通誘導の警備員です。


皆さん仰ってるように、一般の交通誘導員(第2号警備)には、法的権限がないため、事故を起こした場合には運転者の過失ということになります。
警備業法にも、「警備員にはなんら権限がなく、一般の方々の協力の下に成り立っている」といった主旨の文が明言されています。

おそらく、知人の方(以降A車)は片側交互通行で対向車(以降B車)と衝突したと推測します。
A車の側の警備員が「行ってよい」という指示を出した場合、B車側の警備員はB車に対し「止まれ」の指示をしているはずです。もしこの時B車が警備員の指示を無視して突っ込んだ場合、B車の安全確認義務違反となります。
しかし、A車側の警備員が「止まれ」の指示を出し、A車がそれに従わなかった場合、A車側に責任が生じます。

>>知人に言わせると、旗の指示が誤解を受けるようなものだったとか。
自分に言わせれば、運転が下手なヤツほどそういう言い訳しますね。

ま、自分に言わせれば、車を運転する全ての人間は、一度この交通誘導の仕事、一週間ほどやってみればいいんですよ。
ドライバーという愚かな生き物がいかに自己中かがイヤというほどわかりますから。

それと、よく道路工事で「税金の無駄だ」とか言ってる馬鹿がいますが、道路工事で税金使ってんのはごく一部です。下水道と道路補修くらいかな?
電気・ガス・電話・水道などは電気代・ガス代・電話代・水道代などで工事費用をまかなってます。
ま、工事に文句があるなら電気もガスも電話も水道も使わず生活しろといいたいですがね。
長文&愚痴、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも数十年間、ほぼ毎日車を運転していて、あなたのおっしゃるように車を運転する人のほとんどは(車を運転することにおいて)愚かであることは実感しています。

交通誘導をなさっていた方側からの回答、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/16 22:57

『知人が安全確認を怠った』ということに過ぎないと>正解です! 昔、同乗させて貰っていた時の事、一時停止側のT字路にて、工事車両の脇でガードマンに白旗で催促気味に誘導されたのから確認のみで、T字路を通おり過ぎた所、張り番のパトに御用となりました。

 「ガードマンが行けと指示した」と反論しましたが、警官曰く、「ガードマンと判っていましたね」警察官及び巡視員意外は交通整理の権限が無いって事を忘れてましたね?!(全員うッ!)たたみ掛けるように、「勿論、事故が起きた(起した?)場合は貴方の過失が大きいですから、以後気を付けて下さいよ」と、一旦停止義務違反の切符を貰いました。

「信号機の代わりに指示できるヒト」以外の指示には従わ無くても構わないが、安全の確認と標識等での規制、指示どおりの運転は「運転者の義務」って事ですね。

で、正直なところその知り合いの方も、交互通行などで我先にとばかりに、突っ込んで行ったのでは? 性格を直さないと「金免許」は貰えそうに無い方じゃないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知人の名誉のための弁解です。

知人は安全運転の鑑のような人で、もちろん長年にわたるゴールド免許取得者です。だからというわけでもありませんが、わたしは日頃から、彼の人格・行動・意識を全面的に信頼している者です。今回の事故はそういう意味でとても驚きでしたが、まあ、彼も生身の人間ですから何十年に一度くらいは運転中の不注意もあるとは思います。

まして、わたしは当事者から直接話を聞いたわけではありません。同乗していた人からチラと聞いただけなので事故の詳細は(というか、実際に何があったのか)ほとんど知りません。

質問の趣旨は、事故に遭った知人のモラルや法意識ではなく、単に工事現場の誘導者の法的権限と責任の有無です。

お礼日時:2005/06/16 22:35

 工事のただの旗振りには権限もなければ、事故の責任を負う能力もないのです。

指示に従って事故したからと言っても、運転者に責任が及びます。指示を鵜呑みにしてはいけません。
 中には運転免許すらないのが居て、適当に旗振ってたりして、とんでもないです。いくら指示があっても、自分の責任で安全確認をしてから進まないと、とんでもないことになるでしょう。
 行けといっているのか、止まれといっているのかよく分からないのがよくいます。なんか言われたら、「お前の指示に従って事故になったら、責任取れるのか」って言ってやりますよ。ほんとに!
 それ以前に、この工事で交通規制していることをちゃんと警察に届け出てやってるのか、って言ってやりたい工事も多いですね。
 運転に関しては、信じるのは自分だけです。極論すれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、運転や車のことを知らない「おばちゃん(のような人)」も誘導しているようですね。
そういう人の指示で事故に遭っても、運転者の責任だと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/16 22:49

所詮、工事の旗振りおじさんの誘導はあくまでも、単なる誘導で、強制ではありません。

事故が起こった場合、よほどのことがない限り、最終的には運転者の過失が大きくなるでしょう。

法的には、公安委員会の設置した標識・表示と、警官による交通整理を除き、強制力はありません。

普段から、もっと緊張感のある運転を心がけたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしが求めているのはアドバイスではありません。知人は普段、常識では考えられないほど?慎重で安全な運転をこころがけている人です。そしてわたしは今回の事故についてそれがどういうものであったか全くといっていいほど知りません。

工事現場の誘導員の指示が法的にどういうものか。その一点をお聞きしたくて質問しました。

お礼日時:2005/06/16 22:44

>わたしは、工事しているおじさんの指示なんて、法的には根拠のないものだと思っていましたから、『知人が安全確認を怠った』ということに過ぎないと思っていますが、



旗振りに関連する職業に就職しているので、よく聞く話ですが、過去の判例でそういった状況では、運転者の不注意となった事例があります。

尚、ここへの質問より「教えてGOO」の法律関係へ質問したほうがもっと詳しい答えが得られるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/16 22:21

元・建設会社勤務です。


公道で旗振りをする時は 検定を受けていないと
誘導していけないし、
その道路(私道なら市)の持ち主に
許可書を提出して 使用中に事故等が有れば報告していた様な・・・

とにかく「警備員等の検定に関する規則」の
「交通誘導警備」をご覧になって下さい。
事故を防止するのが仕事なのですから
警備員にも 責任がありますし、
何より 本気で解決する気持ちがあるのなら
警察に報告した方が スムーズに事が運ぶと思います。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。教えていただいたサイトからの検索方法が分かりません。
警備員にも責任がある、と?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/16 22:20

工事現場の誘導員は法的に何の権限もありません。

よって、そのような場所の通過に際しては運転者自身が安全確認を行ない、誘導員がGO!と指示しても盲目的に信じるのは運転者の意識が低いことになります。

過去判例では運転者と誘導員の間で過失相殺が認められたことがあります(誘導員の紛らわしい誘導、運転者の安全確認不足)が、要は運転者自身の安全確認が不足であったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり基本的に、誘導員には法的に権限がない-つまり、法的な責任はないということですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/16 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真鍮の神具

毎日 仏壇に 真鍮の神具にご飯を もって 拝んでますが たけのこご飯とか 混ぜご飯を 入れると そのあとが 洗っても 1週間近く 残ります。 これは なぜ でしょうか? 

Aベストアンサー

おそらく、混ぜご飯などの中の塩分やその他の成分で「錆び」ているのだと思います。

一般に真鍮は錆びに強いのですが、
銅と亜鉛の合金なので、配合比率によって、表面に若干の「錆び」がでる(表面が曇る)ことは考えられます。
船舶などでの過酷な環境での使用と異なり、風合いを重視して銅が多めなのかもしれませんね(参考URL)
気になるようでしたら、真鍮用の磨き剤で磨くと、すぐにピカピカに戻ります。

なお、鉄の赤さびのように、放っておくと内部まで腐食が進む錆びとは違いますので、曇りが気にならなければ磨かなくても問題ないと思います。

参考URL:http://www.japan-com.co.jp/custmer/sinchu-chisiki.htm

Q道路工事の指示を無視したら違反ですか

軽自動車に乗って片側1車線の道を走っていたら道路工事やってて
片側交互通行になってるところが有り
自分は前のクルマより車間を空けて制限速度で走っていたら
ちょうど自分の前が空いているもんだから工事の守衛が自分を止めようとしました。

一度止められると長い時間待つハメになるので停止指示を無視して前のクルマへ追いつこうとして
加速したら守衛が何か文句言ってたのですが無視してかまわず前のクルマへ続いて工事区間をうまく抜けられました。

道路工事の指示を無視したら何か違反になるのですか。

Aベストアンサー

A:ガードマンの誘導指示に法的拘束力は有りません。

質問者様のお気持ちは私も非常に良く理解出来ます。ガードマンの中にはこちらが止まってあげたのに無愛想な者もいますし…結局、そこのところが人間感情のウェイトが大きい部分だと思いますよ。

Q神棚の神具について

神棚の神具のなかに瓶子がありますが、
それがない場合ガラスのコップを利用している人がたくさんいます。
神様と家の人たちと同じコップでは、失礼にあたります。
そこで、お酒を入れる専用コップを作りたいと思います。
調べたところ、蓮や神紋を入れるそうですが、神紋を勝手に入れてもいいんでしょうか?
蓮ならいいと思うんですが、神紋は特別な気がします。
入れる人の神社に許可などいらないのでしょうか?
分かる方回答お願いします。

Aベストアンサー

あ、神紋の使用についての可否という事だったのかな?
神様が使う物に入れる分には全く構いませんし、許可もいりませんよ。

もし、いかにも神様の物って感じにしたければ、最寄の神社でその品を持ってお払いでもしてもらってください。

通常は全く個人の裁量の範囲で神様が使用する物に限って自由に入れる事が出来ます。

このあたりが徳川葵との違いかも。(笑)

#実家は神官です。

Q水平対向とV型180度エンジン

表題の通り水平対向とV型180度エンジンの違いはなんでしょうか?
構造的なものは、同じだと思うのですが、どこか決定的な違いはあるのでしょうか?
それとも、同一なのでしょうか?
愚問で申し訳ありません。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

対抗するシリンダーでクランクピンを共有しているか、していないかが大きな違いです。

180度V型の場合クランクピンを共有しますから、左右のピストンは同じ方向へ動きます。

水平対抗(ボクサー)の場合は、クランクピンを共有しません。
左右のシリンダーは逆方向へ動きます。このため慣性力が打ち消され、振動が少なくなります。
クランクピンがシリンダーの数だけ必要になりますからクランクシャフトは長く複雑になります。
エンジンをコンパクトにするには、非常に複雑なクランクシャフトを必要とするために、
水平対抗エンジンのクランクシャフトは剃刀クランクなどと呼ばれることもあります。

水平対向エンジンとV型エンジンのクランクシャフトの図

http://www.mf.japan-trading.info/wordpress/?p=1233

12気筒になると片側が直列の6気筒になるので、複雑なクランクを使用して振動を打ち消す必要もなくなるため、180度V型が有利になります。

180度V型エンジンの動画
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=IEgXUt1PSgg

水平対向エンジンの動画
BMWのバイク
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=oicGnmUJA78#t=8s
スバルの場合
http://www.youtube.com/watch?v=JtcmL_1otv4&feature=player_embedded

対抗するシリンダーでクランクピンを共有しているか、していないかが大きな違いです。

180度V型の場合クランクピンを共有しますから、左右のピストンは同じ方向へ動きます。

水平対抗(ボクサー)の場合は、クランクピンを共有しません。
左右のシリンダーは逆方向へ動きます。このため慣性力が打ち消され、振動が少なくなります。
クランクピンがシリンダーの数だけ必要になりますからクランクシャフトは長く複雑になります。
エンジンをコンパクトにするには、非常に複雑なクランクシャフトを必要とするために...続きを読む

Q祭の行列の神具(?)について教えて!

http://www.photohighway.co.jp/ImageView0.asp?key=821.938362&un=171219&m=0&pos=13&type=0

ここに御文庫・錦旗 ・ 風流花笠 ・総奉行 ・ 大真榊 ・ 御羽車
御錦蓋 ・御菅蓋(北信友)・御鳳輦 ・ 御鳳輦

とありますが、それぞれ何を表しているのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪の天神祭ですか?わかるところだけですが、

・総奉行は祭を仕切る偉い人、天神祭実行委員長
http://www.pressnet.co.jp/osaka/kiji/080719_03.shtml

・大真榊はおおきな榊、榊は神様に供える木

・御羽車は、ご神体をのせる車

・御鳳輦はおみこし

Q対向車が左折なら自分は右折してもいいですか。

軽自動車に乗って交差点で片側1車線の道から片側2車線の広い道へ右折する場合ですが
前の対向車が左折するなら自分は右折してもいいですよね。
右折して2車線の道の右側車線へ入れば特に問題は有りませんよね。

Aベストアンサー

構わないのですが、一つだけ注意してください。
左折車は「右折車が右折した後にどちらの車線に入ろうとしているのか」が分からないことです。
右折車も「左折車が左折した後にどちらの車線に入ろうとしているのか」が分からないことです。

つまり、左折車が左折後直ぐに右側車線に入りたい、右折車は右折後左側車線に入りたい、という場合がある、ということです。
左折車は左折後右側車線に入りたいわけですから、左折しながら右側車線に入ろうとします。
よくある左折の仕方です。

この時、左折車と右折車が同時に広い道に入るという状況だと非常に危険です。
右折車はあくまで左折車の後ろから入って、左折車の動向を確認する必要があります。
右折車は左折車を信用してはいけないということです。
「~だろう」「~のはず」という思い込み運転は事故に直結です。

左折車が安全確認などで動きが遅く、右折車の方が先に右折してしまう(割り込むように見える)というのもよく見かけますが、左折車がアクセルを一気に踏み込んだ場合など、見ていてヒヤッとします。

交差点は事故の宝庫です。
十分気をつけてください。

構わないのですが、一つだけ注意してください。
左折車は「右折車が右折した後にどちらの車線に入ろうとしているのか」が分からないことです。
右折車も「左折車が左折した後にどちらの車線に入ろうとしているのか」が分からないことです。

つまり、左折車が左折後直ぐに右側車線に入りたい、右折車は右折後左側車線に入りたい、という場合がある、ということです。
左折車は左折後右側車線に入りたいわけですから、左折しながら右側車線に入ろうとします。
よくある左折の仕方です。

この時、左折車と右折車が...続きを読む

Q旭日旗について

旭日旗と帝国陸軍の軍旗と帝国海軍の軍艦旗の違いがわかりません。
軍艦旗との意匠の違いはわかるのですが、旭日旗と帝国陸軍の軍旗との意匠の違いがわかりません。

この3つの旗の違いを教えてください。

Aベストアンサー

旭日旗というのは日の丸から光芒が広がっている図案のものを
まとめて旭日旗と言っています。ですから陸分の軍旗も軍艦旗も旭日旗です。

光芒も16条のもの、8条のもの、4条のものもあります。
朝日新聞の社旗も広義の旭日旗です。

この意匠は結構古くて軍隊が使う前から祝い事などで使われていたようです。
いかにも目出度い感じがして日の出の勢いが感じられる意匠ですね。

軍艦旗と、陸軍の軍旗の違いはご存じのとおりです。

Q水平対向エンジンとV型180度エンジンの違いは?

水平対向エンジンとV型180度エンジンは、別カテゴリーになっているが、ピストンは同じ180度なのに、どう違うのだろうか?

Aベストアンサー

水平対向、「対向」の言葉がみそ。
Vツインの特徴、ひとつのピストン最高速のとき片方は上死点。
つまりコンロッドへの取り付け位置が同じためです。
4サイクルはクランク角720°(2回転)で1サイクルです。
2気筒の場合、クランク角(コンロッドへの取り付けの角度)を変えれば、当然その分爆発がずれます。
等間隔爆発にするには360°になります、したがってピストンの位置は同じになり爆発は1回転毎に交互になり等間隔になります。
>ピストンは同じ180度なのに
正確にはシリンダーの角度が180°
シリンダーの角度を変えると、クランク角を変えるのと同じ効果があります。
並列エンジンでクランク角0度の(2気筒同時爆発)クランク角180°ずらし、かつシリンダーを180°ずらすと合計360°となり等間隔爆発になります。
ピストンの位置は並列のままだと交互ですがシリンダーの角度が180°変わるため、対向の動きになります。
つまり2気筒で等間隔爆発、ピストンの静的バランスも対向で打ち消すのでスムーズな回転が期待できます。

Q旭日旗って戦犯旗なんですか?

旭日旗って戦犯旗なんですか?

Aベストアンサー

韓国が、対日劣等感の鬱憤を晴らすための嫌がらせのツールにしているだけです。

もし、旭日旗が戦犯旗なら、日の丸は、もっと非難されてしかるべきですが、日の丸は非難されていません。
日の丸は、先の戦争では、旭日旗よりも多く活躍した旗ですからね。
日本軍将兵は、日の丸を掲げて敵陣に突入したのです。
その日の丸は、会議や五輪などの各種国際イベントで日本を示すツールとして使用されていますが、韓国がそれを非難した、という話は聞きません。

まぁ、あの国は異常ですから、何かを言っても気にすることはないです。
「またか・・・」で終わりですね。

Q対向式ワイパーは広がりますか

現在のクルマは、だんだんフロントガラスが寝てきて、
面積も広がっていますね。
それに従ってワイパーも、
運転席側と助手席側で極端に長さが違うブレードになってきています。

一部のミニバンや、シビックは、対向式ワイパーを採用していて、
拭き取り面積も大きくできますが、
採用車種はあまり広がっていませんね。

私としては、平行式では助手席側の3分の1は拭き残しができるのは、
無駄だと思います。

Aベストアンサー

フロントガラスの形状によりどちらのワイパー形状が良いか変わってくると思います。
高さが無いフロントガラスに対向式を使ってもワイパーの先がはみ出すでしょうから。
そういえばハリアーやセルシオのマルチリンク式ワイパーは真ん中の三角が残らずふき取り面積も広かったです。
ひとりごとですが・・・輸入車の右ハンドル車で左ハンドル車のままのワイパーは厳しいです。大雨のとき見えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報