忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

中三日ほど会っていない、という文章があったときこの中三日とはどういう三日なのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問文の例でいえば、



・月曜日に会った
・火曜日~木曜日は会っていない(この間が三日)
・金曜日にまた会った

という感じ。
「会った」月曜日と金曜日の間に、
「会わなかった」三日間が挟まれているということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/06/15 13:41

他の方が回答されてるように「何もなかった日が


3日間」ということですね。

しかし「中○日」という書き方をするなら「ほど」を
つけるのはおかしいですよね・・。
それなら「3日ほど会っていない」が正しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに「ほど」はおかしいような気もします。恐らくこの文章を書いた人が正確に日数を記憶していなかったんじゃないでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 13:43

6/14 今日


6/13 昨日
6/12 おととい
6/11 その前の日
6/10 さらにその前日

とすると、「中三日ほど会っていない」の場合は

6月10日に会ったけどそれからの3日は会っていない。でも今日会ったかこれから会う

という感じではないでしょうか?中○日は"○日間が間にある"という感じです。
単純に何日会っていないではなく、"中"という言葉が入っているので今日会うか会ったというニュアンスも入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に説明していただきありがとうございます!

お礼日時:2005/06/15 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中3日の意味

自分の見解に100%自信がないので質問させていただきます。

お仕事の納期で
中3日
と提示されたのですが

これって5日間という解釈でいいのでしょうか?

中3日って間に3日挟むってことだから
前後に1日あるので
1+3+1で5日。

だから、納期は5日後。

例えば今日、お仕事を発注されたとしたら
今日(11日)を含めて5日後なので15日。

ということで合っていますでしょうか?

もし間違っている場合は、
本来の意味と、11日に発注された場合の納期はいつになるのかを教えてください。

Aベストアンサー

11日に発注されたら中3日で、15日。

11日と15日の『間』に3日間(12,13,14)があります。
これが中3日の意味です。

Q中1日、中2日ってよくわからないんですが

文書で中1日、中2日、中3日とか見かけましたが、
的確な意味はよくわかりません。

どうか教えてください。

Aベストアンサー

中1日は「中学1年の日」
中2日は「中学2年の日」
中3日は「中学3年の日」

というような意味を持つことはほとんどありません。



中1日(なかいちにち)は「中間に1日」という意味です。

例:中2日置いて仕事をする

 今日金曜日に仕事をしたら中に2日休んで月曜日に仕事する ことになります

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qエクセル:違うシートに同じ数字を反映させるには?

エクセルで違うシートに同じ数字を反映どのような関数を使ったらよいのでしょうか。
たとえば、sheet1 とsheet2があって sheet1のA1に100と入れたときsheet2のA1にも自動的に100と反映させたいと思っています。

どうぞご教授ください。

Aベストアンサー

sheet1を開いている状態で、ctrlキーを押しながらsheet2のタブをクリックすると、sheet1,sheet2が共にアクティブになります。
この状態でsheet1のA1に100を入力すると、sheet2のA1にも100が入力されます。
お試しください。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「お伝えします」と「申し伝えます」

敬語についての質問です。
以下のような状況において

● 電話で「Aさんからの伝言をBさんがCさんに伝える」

例)
A:では、Cさんに明日3時に伺うとお伝えください。
B:わかりました。そのように(Cに)〔    ★     〕。

★の部分は「お伝えします」ではなく「申し伝えます」が正しいと感じるのですが、その理由を説明できず困っています。どちらも謙譲語だと思うのですが。

どなたか明確に説明ができる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「お~になる」の尊敬語と混同されやすいですが、「お~する」は謙譲語です。ここでポイントになるのは、この表現は「話す相手」ではなく「~する相手」に対して敬意を表している、という点かと思います。
つまり、BがAに対して「Cにお伝えします」といった場合、敬意はB→Cの方向になります。Aに対しては「ます。」という丁寧語でしか敬意が表されていません。

しかしこの場面では、AにとってCはBの身内であるため、CがBに敬意を表することはマナー違反になります。CがBの上司でも同じです。
ですからここで「お伝えします」とBが言うのは間違いです。


対して「申し伝えます」とは、伝える人間(B)と伝えられる人間(C)の双方をAより下においた表現です。身内同士で使えるのはこちらです。ですから、この場合は「申し伝えます」が適切であると考えられます。


人気Q&Aランキング