アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わが家は今オール電化するかどうかで迷っています。そこでIHクッキングヒーターは火力が強いようですから、ガスコンロに比べて「こんな料理が手早くできます」みたいな料理があったら教えてください。
(気持ちはかなりIHに傾いています!)

A 回答 (5件)

「私の彼はIHでクッキングデビュー」

http://www1.streaming.ne.jp/ih/index-j.html

このページでは、IHを使った料理が動画で見られるので、実感がわきやすいと思います。

やっぱり火力が強いのももちろんですが、レシピ通りに作ろうとした時に火力が数字で管理できる点や、タイマー機能で時間を管理しながら料理できる点もよいと思います。

IHの選び方のページも載せておきます。(参考URL参照)
この施設は、各社のIHがそろっており、実際にボタンを押してみたりして、使い勝手を試す事ができます。
入場無料でIHや冷蔵庫、食洗機、掃除機、エアコンといった各種家電選びのアドバイスも聞くことができます。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/03 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「私の彼はIHでクッキングデビュー」はたいへん役立ちました。Windows Media Playerでの解説は分かりやすいですね。本当に使ってみたくなりました!

熱効率が良いのは既に指摘されていますが、小型鍋を強火で使用した際に差が顕著です。

ガスの強火は小型鍋の場合、大半が周囲から無駄に逃げてしまいますが、IHは原理的に鍋(金属)のある場所でしかエネルギー変換が起こらないため、ロスが僅かです。
同じような理由で幅22センチ、奥行き、深さ14センチの琺瑯容器を時々鍋として使用します。タケノコを茹でるときなど最適。熱効率が良く、お湯の量も無駄が出ません。ほうれん草や小松菜は丸い鍋でも、曲げて入れれば茹でることが出来ますが、やはりこの長方形鍋(?)のほうが使いやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

IH用のなべにもいろいろあるのですね。一度買ったらそう買い換えるものでもなさそうですから、初めにしっかり調べて購入しようと思います。

一口コンロ(ガス)と卓上IHクッキングヒーターを使用して

料理をしています。

やはりIHは熱効率がいいですね。
先日2つ同時にインスタントラーメンを作ろうと思い、
IH対応の同じなべに同量の水を入れて、
ガスコンロとIHクッキングヒーターと
同時に火をかけました。
(むしろ30秒ぐらいガスのほうを先に)

いつもはインスタントラーメンを作るときなんて
水の量は適当なんですけど、
せっかく同時に作れるんだしってことで
実験のつもりで、ちゃんと軽量カップで水を測ったので
まったく同じ条件で火をかけたんです(笑)

そしたらやっぱりIHのほうが熱効率がいいせいか、
すぐにお湯が沸点に達しました。

ですが、料理がはやくできるかって言われると
『?』ってかんじです(笑)

でもカレーとか煮込み料理は
沸騰するまでの時間が早いので
結果的に時間短縮かなぁ??
とりあえず煮込み料理とかで
弱火で時間をかけて煮込むみたいなときは
風やふきこぼれで消えることもないし、
いいかんじです♪
    • 0
この回答へのお礼

「水を沸騰させる」ことは「料理する」一部でしかありませんからね。参考になりました。

特にこの料理が早くできるとは、感じていません。

慣れるまでは結構オコゲを作ったりしていました。

使用する鍋を厳選しなければ、IHの持ち腐れとなってしまいます。5年ほどIHを使っていますが、やっと希望のフライパン・中華なべを手に入れる事に成功しました。

「魔法のフライパン」です。検索すると出てきます。

利点は、掃除が楽。火事の心配が無い。タイマーを合わせ煮物をしていても気にせず他の用事ができる。・・等でしょうか。

ご希望に添えない回答ですが、「掃除が楽!!」が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

「魔法のフライパン」ですね。探してみます。
「掃除が楽!」なのもすごく惹かれている点です。

煮物、湯でもの、揚げ物などは熱効率がいいため強力かつ便利です。

炒め物はなべの形状によります。
乾麺の湯では、水から沸騰まで脅威の速さ(大げさ?)、天ぷらは油温度が下がったときのリカバリーが強いです。
    • 0
この回答へのお礼

「水から沸騰まで…」や「天ぷら」は、熱が外に逃げずに全部なべに伝わるから、でしょうか。参考になりました。