アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、鯛のお刺身を買ってきて冷蔵庫に入れっぱなしだったことを思い出しました。
表示には加工日(昨日)消費期限(昨日)とあります。
今日お刺身として食べて平気だと思いますか?
またまずそうでしたら何か火を通す料理のお知恵を拝借願います。1人頭4切れくらいの量です。

A 回答 (7件)

鯛を茹でて、空炒りして砂糖、塩、食紅少々入れると「でんぶ」ができます。

「でんぶ」って散らし寿司によく振ってある粉のようなピンクのやつです。

冷蔵庫で保管するとかなり日持ちします。2~3ヶ月とかは余裕です。
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法で作れるとは知りませんでした。ありがとうございました。

天ぷらという手もありますよ。

先日、とある寿司屋?居酒屋?みたいなところに行ってみると鯛の天ぷらやはまちの天ぷら、ヒラメの天ぷらなんていう一品メニューがとってつけたように並んでいましたが、あれは怪しい・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

次回参考にさせていただきます。ありがとうございました。

鯛シャブと下の方が回答されていましたが、それに野菜をあわせてお刺身サラダみたくするのも手ですよ。

料理教室で教えてもらったのですが、ポン酢に練りゴマを加えたものをドレッシング代わりに使うと風味が変わっておいしいですよ!!
このポン酢+練りゴマは豚シャブやお刺身とかのしょうゆ代わりでもおいしいです!
一度試してみてください!
    • 0
この回答へのお礼

次回参考にさせていただきますありがとうございました。

“ヅケ”ですな。

お勧めは・・・。

ウチはいつも刺身が残るとこれです。
薄いスライスの方が旨いです。
醤油とみりん、お酒、めんつゆ(2倍)、大葉、しょうがたっぷり入れて、漬けます。

冷蔵庫で5~6時間後完成。翌日の昼ご飯にどんぶりもお勧めです。わさびを少しのせて・・・。

絶対旨いです。漁師村の自信作です。
    • 0
この回答へのお礼

次回参考にさせていただきます、ありがとうございました。

鯛茶(付け)をおすすめします

さしみ(本格的にはごまだれにつけ込むというやり方もある)をご飯の上に、上から、吸い口よりすこし濃いめのだしをかける(お茶では×)だけ。あつあつのだしをたっぷりかければ完全にさしみに火が通ります。好みでわさびや山椒の醤油煮などを薬味に
一人あたり4きれで充分です
    • 0
この回答へのお礼

#1#2さんの案で決行してしまっていました。おいしそうですね。次回やってみます、ありがとうございました。

「消費期限」が昨日なら今日生で食べるのはちょっと不安ですね。

うちではしゃぶしゃぶにしますよ。
昆布だしのお湯に鯛をさっとくぐらせてポン酢で食べます。
とてもあっさりしているのでもしかしたら一人4切れは物足りないと感じてしまうかもしれませんが…。

大した回答ではありませんが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

湯引きしてポン酢で食べました、ありがとうございました。

1日程度だったら大丈夫なような気がしますが・・・。

身がだらっとしているようでしたら、コブ締めにしたら良いと思います。

火を通せば安心ですが、一人頭4切れ位だと何か料理してメインの料理にするには少ないですね。心配であれば軽く湯引きしたりすれば少しは安心して食べれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

湯引きしてポン酢で食べました。ありがとうございました。