プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 転職活動中です。
先日 面接をしていただいた方に「面接のお礼状」を送りました。(面接官は人事担当者と、入社した際の直属の上司になる部長さん)

今日、直属の上司になるかもしれない部長さんから「ご丁寧にお手紙をいただきありがとうございました。お返事はもう少しお待ちください。」とメールがきました。

返信のメールをしようと思うのですが、何てメールを
すればいいのでしょうか。

まさか「採用してください!」とは書けないし・・・。

どなたかご教示ください。

A 回答 (5件)

重ねて返事を送る必要はないと思いますが(返事に返事を重ね続けるのは変だし、相手はメールを書くのが仕事ではないのだから、むやみに返事を書くとその分、相手の業務に負担となることに留意すべきです)、それでも書くのであれば、「ご連絡をお待ちしています」程度にするのが良いのではないでしょうか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね・・・。採用担当の方からの連絡を待ってみます。

お礼日時:2005/06/18 00:36

返信しなくてもいいと思いますよ。



ここでさらに返信すると、どんな言葉でも「採用してください」の
念押しみたいに取られてしまいそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/18 00:34

私も返信のメールは出さなくてもいいと思います。


それに「面接のお礼状」すら出す必要はなかったと思います。私が面接官なら「採用して欲しいという気持ちを露骨に出して、あざといな」という印象を持ってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 01:16

他の方は反対していますが、メールしてもいいんじゃないですかね。



外国では、面接のお礼の手紙出してるみたいですよ。

メールも、「まさかメール頂けるとは思ってなかったです。お忙しい所わざわざありがとうございました。うれしかったです。」程度の素直な気持ちが表れた返事ならば良いのではないでしょうか。目上の人からメールもらって、返事が無いというのも何だかなーという気がします。

一体何が採用に繋がるかわからないです。
面接で型通りの返事しかしない子ばかりの中で唯一「彼女の地元がここなので、ここに就職したいんです」と言ってサントリーに就職が決まった友人がいます。何で自分を採用したのか?という話題になった時、総務の人が「そういう心のウチを話す所が良かった、採用には反対の意見もあったけど」と言ってたらしいです。お礼状に反応してくれるくらいだから、結構人情的じゃないんでしょうか、その部長さん。まぁ部長さんに採用の決定権があるかどうかわからないですけど。

でももし返事するなら、サラっと、サラっと返事してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご友人のお話 大変興味深いです。
そういう方がいらっしゃるんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/18 11:11

転職エージェントの者です。


そもそも「面接のお礼状を送る」こと自体一般的ではありませんし、メールとはいえ返信が有ったこともレアケースかと思います。とはいえ返信が有った以上、無視するよりは「わざわざご返信をいただきありがとうございます。それではお返事をお待ちしております」程度の返信メールをお入れしておく方が無難かなと思います。

ちなみに90年代辺り(応募書類は手書きで郵送でやり取りをしていた時代)までは「面接のお礼状を書くと採用確度が上がる」というような説が根強くあったのも事実ですが、時代の流れとともにそのような行為はむしろ逆効果になる可能性すらありますので、決してお薦めするものではありません。

しかしながら「マイナスの可能性よりもプラスの可能性に賭けたい」という方であれば(他候補者に比べ、ご自身のご経歴が弱いという自覚のある方など)お礼状をお送りするというのも無しではないかな?とは思います。但し、転職エージェント経由でのご応募の際は担当のコンサルタントさんにご確認されてからにしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!