電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ひとりぐらしです。

使いきりの一人用食材はありがたく、また冷凍できるものは劣化は別として冷凍し、安価なものは残り捨てるか、残り物料理に使い対策します。

このような対策のできない食材、つまり一人用こわけ商品がなく、冷凍等不能、残り使い捨てがやはりもったいない食材、どうしても使いたいとき、どう工夫して入手されてますか?

外食でおぎなえとか、省略あるいは代替品使えの回答なしで・・・・。

A 回答 (2件)

鰻は冷凍できますね(たしかに家庭用の冷凍庫での結果は疑問ですが)。

ただそれではおもしろくないですね。
蒲焼きは探されると、半身は売っていますね。
1/10をトッピング(うざくでしょうか)におつかいになり、のこりをうまきとうなどんでめしあがるのはいかがでしょうか。「そんな鰻ばかりではしつこくっていや」とおしゃるかもしれませんが、その場合は晩ご飯にうなどん次の日の朝ご飯にうまき、昼ご飯にうざくなんかはいかがでしょうか。う巻き、うざくであれば蒲焼きと違い翌日でも問題なくおいしくたべられますよ。
ただ小生としては、うなどん+う巻き+うざくの鰻丼定食としてめしあがることをおすすめします。
一人でもたまには豪華絢爛におすごしされてはいかがあでしょうか。料理にそれほど手間暇かかる献立でもないようですし(おつゆがいりますね 肝吸いはむつかしそうです)。う巻きやうざくはそれほどしつこくない(自分にとっては)ので。
いささかご質問の主旨から離れました。お許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お認めのとおり、これも趣旨違いです。

冒頭にお書きしたとおり、連荘でいけるのならいくのです。

それが無理、つまらんケースの悩みです。

本人も99パーセント無理かと思いつつ、伊東家のごとく裏技求めです。

少々高価でも使用量近似なら金の決断、連荘で使うなら食材使用の工夫、そうでなくやはり1回使うのが普通の単位よりも相当少量で、何とかリーゾナブルに調達したいというモチーフです。

ご質問の回答に適切でないかもしれませんが、

スーパでの購入でなく、肉屋、八百屋、魚屋で購入することをおすすめします。豚肉50グラム、トマト1個、鰺1匹・アサリ10個買えます。パックされていない商品を買えばいいだけ。もちろん50グラムの豚バラを買おうすると露骨にいやな顔をされる肉屋さんもありますが、それでもいやな顔してでも売ってくれますよ。
スーパでも対面販売しているところは同じですね。
パック販売が一人暮らしの敵なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このごろは独居の老若男女が多いためか、大きなスーパーなんかだときゅうり、トマト1個売りもしてますね。

そういうのは、私も困らず、1個買いしてます。

問題は、トッピングにうなぎを使いたいが、かばやき10分の1パック程度でいいような場合です。

一人暮らしのハンデとしてあきらめるしかないのでしょうか?