プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週末から今週にかけて、昼食後1時間たったあたりで下痢が始まって困ってます。

・下痢するのは会社で昼食(手作り弁当)を食べた後のみ
・出る!というときにだけ腹がキューと痛む
・トイレに行くのは2~3回
・茶色い泥便は出るが水便まではいかない
・出して30分もたつとスッキリ
・もともと過敏性腸炎のケがある
(今は特にストレスを感じていません)

ということで、今すぐ会社を休んで病院に行くほどのことはないと思って様子を見ているのですが、13:00~14:00の時間帯はお腹ゴロゴロ&ぐったりしてしまって、やっぱり困ります。
最初はお弁当が悪い?とも思いましたが、今日食べたものは今朝作ったウインナー&玉子焼、ミニトマト、冷食のいんげんごまあえ、トンカツで特に悪いとも思えません。
木・金・月、全部メニューが違うお弁当なのに下痢してるし、出したらスッキリするのですが、食後一時間ってまだ食べたものをほとんど消化してない気がするのです。

自分的には、下痢が始まった心当たりは、先週木曜の朝に飲んだどくだみ茶かなあ?と推理していますが、それも土曜から飲むのやめました。
朝晩にビタミンC(アスコルビン酸)0.5g+コラーゲン1g飲んでいるのですが、これかしら…。

今週いっぱい様子見て、下痢が続くようなら病院に行こうと思っていますが、この病状に心当たりのある方いらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

食中毒の原因になる菌は早くても3時間位しないと、下痢などの症状はでませんので、昼食は関係ないと思われます。


過敏性腸炎か午前中に飲む冷たいコーヒー牛乳が原因のような気がします。
とりあえず、しばらくはコーヒー牛乳を止めてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

レスありがとうございます。
極力刺激を避けようと思って、ビタミンC+コラーゲン、コーヒー牛乳はやめ、朝食も抜きました。しかし昼食を食べるとやはり下痢が…出すものないのに辛い。しかも吹き出物まで(涙)
仰るとおり、腸が過敏になっているようです。
親からも、暑い日が続いて体が弱ってるのでは?と指摘されて思い当たるところもあります。
よく噛む、冷たい飲み物を避ける、体力が落ちたとき用の必殺メニューで、体質改善を試みてみます。

補足日時:2005/06/21 20:30
    • good
    • 31

冷たいものや脂質の多い食事などを摂ると下痢をする方がいらっしゃいますが、手作りのお弁当であればそういったこともないと思いますので、ストレスなどでしょうか。

同じようなお弁当を休日、リラックスしているときに自宅でとっても下痢をしないようであれば、ストレス性のものかもしれませんね。
    • good
    • 5

私も胃腸が弱い方で、牛乳とかでもゴロゴロするたちです。


夏は暑くてついついわーっと麦茶を飲みます。コップに3杯続けて飲むと、てきめんに腹痛で、軽い下痢になります。大した量じゃないのに……。
そんな感じでしょうか?

この回答への補足

レスありがとうございます。
私も牛乳でゴロゴロします!大好きなのに、あの味が好きなのに(涙)
午前中かけて冷たいコーヒー牛乳を500cc飲みますが、まさかそれが原因でしょうか。
下痢は、悪いものを食べたというより、食べ過ぎて(飲みすぎて)下痢という感じです。まさに。下痢の直前はお腹が膨らんでて、出したらお腹がぺそっとしてスッキリしますね。
明日から飲む量控えたほうがいいのかも…でも喉が渇く…(泣)

補足日時:2005/06/20 21:23
    • good
    • 21

水をガボガボ飲んでませんか?



私の場合、癖で食事の時水をガボガボ飲むので良く下痢します。
冷たい水を少し飲んだだけでもだめですね。
あと食事を良く噛むのも大切です。
顎が疲れますが、30回は意識して噛みましょう

この回答への補足

レスありがとうございます。
ご飯のときは何も飲みませんが、かなりの早食いです。消化できてないのかもしれないですね。晩は鍋焼きうどんを食べたら、ゴロゴロいってましたが、それ以上は下痢にもなりませんでした。明日の朝食から意識して噛むようにしてみます。

補足日時:2005/06/20 21:19
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!