ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

ナビエストークス方程式から,渦度方程式の導出を
するときに非線形項の(u・∇)uに∇×(回転)を
したいのですが,ベクトルの計算をどうしていいか
わかりません.
本やネットで公式などで調べたのですがわからないのです.どうか教えてください.

A 回答 (1件)

(u・∇)u=1/2∇|u|^2-u×(∇×u) から

∇×((u・∇)u)=∇×(1/2∇|u|^2)-∇×(u×(∇×u))
=1/2∇×(∇|u|^2)-∇×(u×ω)

|u|^2はスカラーなので上の第1項は消えて(同様の理由で圧力も消えます)

∇×((u・∇)u)=-∇×(u×ω)

ここから先はお任せします。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます.

あつかましいのですが,再び質問があります.

(u・∇)u=1/2∇|u|^2-u×(∇×u)

上式がなぜこうなるのかわかりません.
よろしければ教えて下さい.

• 1
この回答へのお礼

すみません,わかりました.

公式
∇(A・B)=(A・∇)B+A×(∇×B)+(B・∇)A+B×(∇×A)

にA=B=uを代入すればでできました.これでなんとか導出できそうです.本当にありがとうございます.