アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山口大学工学部電気電工学科と青山学院大学理工学部電気電子工学科のどちらがいいと思いますか??就職の面を考えてコメントください。

A 回答 (5件)

とりあえず,両方受かってから考えてみてはどうでしょうか?

• 0

電気電工学科と電気電子工学科では、同じ学問を学ぶとして、何を勉強したいのかで大学を選ぶのが最も良いのでしょうが、山口大学と青山学院大学では、勉強する場所が違いますね。

山口大学であれば山口県、青山学院大学であれば、東京都となりますね。青山学院大学では、神奈川県の厚木にも校舎があった記憶があります。少なくとも4年間勉強するために付近に住むのですから、環境の点も考慮する必要があるでしょう。また、就職も違ってくると思います。東京の会社に就職したければ、青山学院大学へ行った方がいいように思えます。それぞれの大学にどんな学部があって、どんな交流があるかなども大事なことです。一概に、どちらが良いとは言いにくいですね。
    • 0

いわゆる有名な大企業に勤めたいという気持ちがあるのなら青山学院大学をおすすめします。

場所が東京にあるという理由からです。就職活動の選考場所で圧倒的に多い所は東京です。東京に住んでれば、毎日多くの企業の説明会に参加できとても有利です。
山口に住んでいたら、選考会に行くための交通費だけでもものすごくかかってしまいます。
    • 0

就職する場所にもよるのではないでしょうか?

質問者さんの地元が山口で、山口のほうで就職されるのであれば
山口大学のほうが知名度があるかもしれません。
逆に東京の方で就職されるのであれば青山学院の方が
良いように思います。
あとは、資料などを取り寄せてみて学校の雰囲気や授業内容などで決められてみてはいかがですか??
就職だけ考えて大学を選ぶのも、ちょっと味気ない気がします(笑)
ちなみに青山学院大学の理工学部の場合、キャンパスは4年間、淵野辺(相模原)になります。
横浜から電車で1時間弱ぐらいの所です。
    • 0

青学については知りませんが、企業ウケは山口大学は非常にいいです。

これは県内だけではありません。また県庁の方に話を聞く機会があったのですが、他県庁でも山口大学を高評価しています。
なぜかというと、本場に出て役に立つ学生、礼儀正しい学生。どんなに入試問題の難しい大学に入っても、仕事で成果の出ない人は必要としないでしょう。
そして隣の広島大学は非常にウケが悪いです。(ここは様々な問題を抱えていらっしゃいます)

ですから地方では圧倒的に山口です。
    • 0