アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滑り止めで受験する予定の大学の入学手続きの期間が早く

第一志望の大学の合格発表を見るまで待てないのですが・・・


滑り止めの大学が一度合格し、入学手続きをしなかった場合、

またその大学の試験を後から受けることは可能でしょうか?

もし可能であった場合、合格は難しくなるのでしょうか?


回答お願いします!!

A 回答 (9件)

> 滑り止めで受験する予定の大学の入学手続きの期間が早く


> 第一志望の大学の合格発表を見るまで待てないのですが・・・

そういうふうに日程を組んでいますからね。わざわざ。
そりゃそうでしょ、東大の発表が先で早慶の発表が後なら、東大合格者は早慶に入学金払いませんから、早慶の収入が減ります。
早慶の発表が先でMARCHの発表が後なら、MARCHの収入は激減してしまいます。

> またその大学の試験を後から受けることは可能でしょうか?

まず、その大学の試験がその後にあるかどうかが問題です。
その後にあるなら受験は可能ですし、合格点が取れれば受かります。
ただし、どなたか仰るように、通常は難易度が上がっているはずです。
何かの間違いで東大にも早慶にも落ちてしまった、MARCHは受けてなかった、MARCHの後期の募集(ってあるのかな?)を受けよう、なんて。
だから、本命に落ちている人がそのワンランク下の後期募集を受けると、本命と同じくらいの難易度(あるいはそれ以上)になってしまう、つまり滑り止めにならない、ということになるかもしれません。
なにより合否が読みにくいのが怖いと思います。

そもそも入学金を払わないつもりなら、滑り止めとしての意味は全くありません。
滑ったときに止まってくれないからです。
練習台としての意味ならあるかも知れませんが、練習に何万円使うことになるでしょうね。
良く考えてみましょう。
入学金ケチりやがった奴、というよりは、有り難いことに何万円もお布施して下さった方、でしょう。
一度蹴られたからといって、合格を取り消しにするような話ではないでしょう。

本命に余裕で受かるくらいの学力を付ける以外にありません。
もっとも、そうなれば、本命がより上位にシフトするだけのことですが。
お金が全く無い場合は、本命に落ちれば就職する(就職できるかどうかは知りません)、とか、本命の受験は取りやめて、間違いなく受かるところ1つしか受けない、という戦略になるだろうと思います。
間違いなく受かるというのは、模試のA判定程度ではありません。A判定は1割落ちますから。
もっと上位の判定となるはずの、更に下位の大学、ということになります。

とまぁ、受験生の弱みにつけ込んだ入学金商法なわけです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

結局払いました;
バイトして少しずつ親に返していきます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/21 22:16

> もし可能であった場合、合格は難しくなるのでしょうか?



可能ですが、合格は難しくなります。
これは、大学が不利に扱うというのではなく、同じことを考える人や、国立大の失敗者など、受験する層が上がるからです。
1回目の合格をパスする人たち、受験をせずに、いきなり国立受験に向かえると思った人たちは、学力に自信があるるからですよね。
センター試験後に出願が可能な私立大は、本来のレベル以上に難化することがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局払いました;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/21 22:18

 願書とかに注意書きが書いていないかな?



 合格したらどういった手順で、期間はいつまでとか有るはずだから。
 
 どうしてもなら学校に相談してみよう。

 まずは手元に有る説明書などの書類をチェックしてみようか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局払いました;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/21 22:19

手続きをしなかった時点で合格取り消し、欠員が生じたとしても再試験は有りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局払いました;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/21 22:20

一般論では「願書の提出が間に合えば可能」だとは思いますが, 「あなたが滑り止めで受験する予定の大学」がどうであるかはその大学に聞か

ない限りわかりません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局払いました;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/21 22:21

>その大学の試験を後から受けることは可能でしょうか?


合格の手続きをしなかったからといって、受験を拒否することはありません。受験料を払ってくれるお客ですから、拒否しても大学にメリットはありません。

>可能であった場合、合格は難しくなるのでしょうか?
他の受験生と同じです。合格手続きをしなかったからといって、不合格にすることはありません。最近は、合否の結果を公表する大学が増えていますし、受験料を取っているということは、受験を認め他た=同様に扱います、ということです。
 ただ、面接があれば、面接者の印象が良くなるか悪くなるかは不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局払いました;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/21 22:22

> 滑り止めの大学が一度合格し、入学手続きをしなかった場合、


> またその大学の試験を後から受けることは可能でしょうか?

そのあとからの入学試験の出願に間に合えば可能ですよ。

> もし可能であった場合、合格は難しくなるのでしょうか?

たいていの場合には,後から募集する場合は募集人数が少なくなっていますから,難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局払いました;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/21 22:23

一般に、受験日程が遅くなるほど、その募集人員(合格者数)が少なくなるので、



必然的に、徐々に合格の可能性は下がり続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局払いました;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/21 22:25

はじめまして、よろしくお願い致します。



併願の補欠ですよね。

すべりとめの入学金を払わなかったら、その時点で不合格です。

後から同じ大学を受けるにしても来年になると思います。

合格が難しくなるというより、試験を受ける資格も失うでしょう。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局払いました;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/21 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!