プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、宅配で注文していた「梅干し用の梅」が届いたのですが、ちっとも黄色くない、真っ青な梅でした。梅干しには、赤くなった梅がいいんですよね?

これって、注文間違い?でも、シールには「梅干し用」と書いてあります。

このような青い梅でも、梅干しって作れますか?しばらく、梅を置いておいた方がいいんでしょうか?あるいは、諦めてて梅酒にした方がいい?

よろしくアドバイスください。

A 回答 (5件)

梅干の赤はしその葉の赤です。

ただ、漬けるにはおっしゃる通りもう少し熟してからの方がいいでしょう。数日置いておけば黄色くなってくると思いますよ。その位で漬け始めて構わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりました。

今年は、紫蘇を入れない、白干しにしてみようかな、と考えています。うまくいくといいのですが…。

お礼日時:2005/07/04 11:38

梅干しの赤は紫蘇の赤です。


いくら待っても梅の実は赤くはなりません。
(ほんのり黄色になる程度です)

実際には塩漬け→紫蘇を入れる→天日干し(かなり端折ってます)と何段階も踏むのでそんなに気にしなくても大丈夫です。

梅干しは結構手間がかかりますが市販のものでは味わえない「わが家の味」が楽しめますからぜひ挑戦してみてください。
因に八百屋などで手作りで漬けている梅干しを見かけるのですが1瓶で数千円から1万円ほどもします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

漬けて一週間。順調に梅酢が上がってきました。

お礼日時:2005/07/04 11:37

熟していると軟らかくつかります、


未熟なのをつけるといわゆるカリカリ梅が出来ます。
硬いものも梅雨干しを何回もすれば軟らかくなります。
痛むところも出てきますから、
取ってからの熟成はやらないほうがいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか!
回答、ありがとうございます。

あやうく、カリカリ梅を作るところでした…。

取ってからの熟成はあまり良くないということですが、カリカリは嫌なので、室内で様子をみます…。

やっぱり、宅配で頼むんじゃなかったかなぁ…。

お礼日時:2005/06/27 16:38

 自宅の庭にウメがあるのでそのまま土に返すより梅干でも作るかと始めましたが以下のページが参考になります。


http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousank …
梅干に適した品種、色、作り方など分かりやすく簡潔に書いてあります。
 これを読むとだんだん手元のウメが梅酒用に適しているように思えてくるかもしれません。
 黄色く熟したウメをお使い下さい。

 蛇足になりますが塩は天然塩(海水の成分に近いにがりなどのミネラルの入ったもの)を使うと深い味わいが出てしかも腐ることはなくなります。

参考URL:http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousank …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく参考になりました!!!
梅干し以外にも、いろいろ作ってみたくなります。

手元の梅は、やはり、収穫が早かったみたいで、
どちらかというと、不適合の梅に似ています…。

ですが、部屋で少し熟成させ、がんばって梅干しに
しあげたいと思います!!!

お礼日時:2005/06/27 16:34

青い梅を漬けても問題無いですよ。


香り高い梅干しを漬けるなら、黄色く熟した梅を使用しますけど。
一般には、青梅を漬けますよ。
それと、梅が枝についてた部分の黒い物も、串で取り除く下準備も忘れずに。

梅干しの基本は、塩漬け→干し→本漬け。
茶色い梅干しは、これで問題なし。
市販で目にする、いわゆる赤い梅干しは、本漬けの時に赤ジソを一緒に漬け込みます。
赤ジソは、都心の八百屋とかスーパーには出回らないと思います。
しかし、梅漬けのシーズンには、下処理をした赤ジソが1キロくらいの袋詰めで市販されてるお店もありますので、探してみてください。
もし、下処理してないそのままの赤ジソを入手した場合は、塩もみと言う下処理をします。

茎から葉を摘み、ボールに入れ水洗いした後に、たっぷりの塩をふり、力を入れて揉んで下さい。
そうしてると、赤い汁が出てきて、ドロっとした感じになり泡立ってきます。
これは、アクを揉み出してるので、揉み続けて下さい。
そして、水洗いした後に本漬けの梅に混ぜて漬け込めば、赤い梅干しが出来上がります。

カリカリ梅を作りたい場合は、小梅を使用する事が多いです。
その場合は、干しは行いません。
塩漬けして梅酢を取り除いて、本漬けにします。
もしくは、カリカリ梅を漬ける素と言うものも市販されてますので、混ぜて漬け込むとカリカリ梅が出来ます。

梅干しって、住んでる地域とかで、漬け込み方とか違ったりしますので、ご近所で昔から漬けてる方とかに聞くのも良いと思いますよ。
一般に出回ってる梅は、白加賀と言う品種。
香り高い梅では、南高梅でしょうか?
紀州梅って、一般流通してないような??
漬けながら、自分好みの塩加減(塩梅あんばい)を見付ければ良いのではないでしょうかね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。
回答、ていねいにありがとうございます。

このやりかたでなければ!、という正解はない、ということですね。

とにかく漬けなきゃ、という感じで2日前に、
ようやく塩の中に。
梅は黄色くいい香りになりましたが、部分的に傷みが出てきていました。
だいぶ、水(梅酢というのかな)が出てきました。
あとは、カビが出ないように祈るばかりです!

お礼日時:2005/06/30 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!