このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

牛丼、天丼、カツどん、どんぶりものがたくさんあります。

あなたにとって、また、あなたの記憶のなかでも

どんぶりものの王様はときかれたらば何でしょうか。

私は、かつどん。なぜなら、1食でもたべかたによっては

1日分のカロリーとれるし、洋風にも和風にも、

カツカレーどんぶりにもばけさせられるからなのですが。

昔、かつどんにあこがれていた、小さいときの思いでも

あるんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

そうですねぇ。


僕なぞは、マグロのヅケ丼ですねぇ。
マグロはヅケでいただいた方がふつうの刺身より数段うまいと思います。

あとは、「鮭・イクラの親子丼」ですね。
よく考えたものですよ。鮭もイクラも御飯に合うんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさんこんにちは。

[マグロのヅケ丼ですねぇ]

おしょうゆ味のづけドン。まぐろ、ふー。
おさしみどんぶり。まぐろどんぶり。
昔は「鉄火ドン」しかなかったのだけれども、
はるかむかしは、「まぐろづけどん」であったのでしょうね。
サケイクラ親子丼。
海鮮どん、・・・・・。
たしかに、ごはんによくあう。
あいすぎる。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。
早速にありがとうございました。」お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 16:43

kouraさん、こんにちは。



好きなどんぶり

  かつ丼。海老天丼。いくら丼。

どんぶりの王様

  とりそぼろ丼(つくね入り)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、こんにちわ。
とりそぼろ丼(つくね入り)=どん!!
なるほどなるほど。なるほどなるほど。
美味しいつくね!!
なるほどなるほど。
これもいいなあ。
おいしいだろうなあ。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 16:15

小樽の大衆食堂で食べた「ウニ・イクラ丼」ですねえ。


1000円ぐらいでしたが、前日に食べたカニのフルコースよりも、おいしかった覚えがあります。

価格差、7000円以上(⌒-⌒;) ・・・・

一緒にいった母は、その感激を店員さんに語りはじめ、非常に恥かしかった思い出も付録でついてきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「小樽の大衆食堂で食べた「ウニ・イクラ丼」ですねえ。
1000円ぐらいでしたが、前日に食べたカニのフルコースよりも、おいしかった覚えがあります。 」
うわ。
私、うにどん、たべたことないんですよお。
うわ。
わかります。わかります。
\\!!!!!!\\
うーん。おいしいでしょうね。
ウニ・イクラどん。
たべてみたいなあ。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/07 16:13

基本的にはカツ丼派です。

一番当たり外れが少ないですね。ちょっと味付けが甘いかなと感じることが多いけど、空腹時には最高。親子丼は鶏肉が上等でないと美味しくないです。鶏肉の質に比較的依存しないのはキジ丼(焼鳥丼)の方でしょう。香ばしく焼いてあれば大体美味しく頂けます。

今まで食べた中で究極の丼は、福井の海岸沿いの鄙びたドライブインで食べた「うに丼」。これを超えるものにはいまだお目にかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「うに丼」。これを超えるものにはいまだお目にかかりません!!!!!
うにドンというもの、実はわたくし食べたことがないのです。
すごいでしょうね。
!!!!!!
カツどんは「安定性」があり、究極には○○どん、うにどん。
なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 14:44

カツ丼・半熟の親子丼・・・どれも丼モノは美味しいですね♪



しかし、以前食べた「牡蛎フライ丼」も美味しかったです。
カツ丼の「カツ」の代わりに「牡蛎フライ」のモノだったのですが、丼を開けると
一面の牡蛎フライ!!(7・8個あったと思います。)あまり煮込まないので衣もサクサク!!
噛むと牡蛎の美味しさが「どうだ!!」と飛び出してきて夢中で食べた想い出が~~

これから、牡蛎も旬になるので「また食べたいなぁ」と思う丼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カキフライもそういえばカキのカツなわけで。
なるほどなるほど。すてきすてきすてきすてきです。
かきの本場でないとむりでしょうねえ。
おいしいのだろうなあ。
すごいなあ。
フライ・カツというのはおくがふかいのですね。
なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 14:41

「みそワッパめし」 


弁当ジャーも無い時代に マタギの人が食べたと聞く。

ワッパご飯に 少し甘目の白みそを乗せて 
山合いの湧き水をかけ、かきまぜてすする。

今まで 見たどんぶり系の中で 一番うまそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー。
これは原点ですね。
みそ、と湧き水の、ごはん。
私はじめてききました。
美味しい水で、やってみよう。
早速ためします。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水天宮前駅について

水天宮に問い合わせてもよくわからないと言われてしまい、困っています。
明日戌の日のため、水天宮へ安産祈願へ行きます。

自宅から路線情報を調べたところ、水天宮前駅で下車を選択すると、半蔵門線と東武伊勢崎線の水天宮前駅が出てきました。
乗り換えの関係で東武伊勢崎線を使おうと思っているのですが、こちらは半蔵門線の水天宮前駅と直結もしくは隣接しているのでしょうか。
わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

東武伊勢崎線は、群馬・埼玉方面より浅草に向かって押上駅から浅草方面行きと、そのまま半蔵門線直通になる電車があります。
水天宮前駅は半蔵門線の駅となりますが、伊勢崎線からの直通電車に乗っていれば水天宮前駅に着きます。
元気な赤ちゃんが生まれますように! 

Qカツ丼と天丼の味付けについて、お伺いします。

カツ丼と天丼の味付けについて、お伺いします。
前日、夫と、新潟の下越にドライブに言って来ました。
お昼に、和風レストランに寄りました。 夫はヒレカツ重、私は天重を注文しました。 夫が重箱の蓋を開けると、ヒレカツが3切れ、ただご飯の上にのっているだけ(万能葱は少しのっていますが)。ソースカツ丼?と思ったけれど、味付けは無し、仕方なくソースをかけて食べました。
やっと来た、私の天重は、ご飯の上に、ただ、天ぷらがのっているだけ。甘辛いたれはどこにもありません。別の鉢に薄味の普通の天つゆがあるのでそれをつけて食べました。
これじゃ、別皿にもって、ヒレカツ定食と天ぷら定食で良いのではないかと思いました。
でも、最近のテレビで、地域で大分食生活が違う事を知りました。
そこで、これって、私の非常識?
私は、山形の庄内地方です。カツ丼は、卵とじ、天丼はご飯に甘辛たれがかかり、そのたれにさっと、浸した天ぷらをのせます。
新潟のこれらは、ありですか?無しですか?また、この店だけのことでしょうか?それとも、地域性のことでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「和風レストラン」は「ファミレス」みたいな店舗でしょうか?
多分それだとしたら「はずれ」になるかも知れませんよ。次回、新潟を訪れる時には価格が多少高くても御当地「天丼」「カツ丼」をお試しあれ。
「新潟カツ丼」
http://www.tarekatsu.jp/
「新潟天丼」参照URL欄

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/mond_bar/e/6470b5df5757bb4ddbf1f786eaa217eb

Q水天宮と言えば、どこですか?

回答者さんにとって水天宮と言えば、どこでしょう、
私にとっては、準地元の福岡県久留米の水天宮です。
東京日本橋の水天宮も、かなり有名なようですね、全国で一番ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私はずっと「水天宮」は東京の日本橋の近くしかないと
思っていました。
東京近辺の方なら、やはり水天宮は日本橋の近くのところが
有名だと思います。

私の主人の実家は福岡(久留米の近く)です。
久留米の方の水天宮の方が大元のようですね。
ものすごく驚きました。

自分の子の戌の日には、東京の水天宮に実母がお参りに
行き、さらしを用意しました。
でも、久留米の方が大元なら、主人のお母様に協力して
もらい、さらしを送っていただけば良かったと思いました。

Q他人どんぶり、木の葉どんぶり の定義

他人・・・鶏肉以外の動物肉(主に豚・牛)を使った卵どんぶり

木の葉・・・動物肉の代わりにカマボコ等で代用した卵どんぶり


自分はこのように認識しておりますが、一般にはどうなんですか?皆様の定義を教えてください。
くだらない質問ですんません。

Aベストアンサー

こんばんは。
他人丼=親子丼ではない、つまり鶏肉と卵以外の組合せの物。
従って牛肉や豚肉を使った卵とじ丼の事ですね。
関西では一般的に他人丼と言えば牛肉が使われます。
(豚と断ってないと必ずクレームになります)

木の葉丼は主に蒲鉾や薄揚げを使った丼物。
店によっては気持ち程度肉が入っている場合がある。
(個人的には肉を入れたい…)

ですので、お察しの通りです。
取り急ぎ回答まで。

Qお宮参り 水天宮 どうしたら?

5ヶ月の戌の日に水天宮に安産祈願をしに参りました。
2月に無事出産したら、お礼に行くべきは解っているのですが・・・。

お宮参りとの兼ね合いで、どうしたらベストなのかよくわかりません。
そもそもお宮参りって水天宮でやってもらえるのでしょうか??
水天宮のHPを見てもいまいち書いてありませんよね??
戌の日に行った際は、お宮参りに来ているのかなぁ?と思われる人がいましたけれど、本当にお宮参りにいらしているのかは不明です。


明治神宮が有名なようですが、水天宮にもお礼に行って、お宮参りは明治神宮に行く?
水天宮に行かれた方はどうなさっているのでしょうか?

あと、お宮参りとお食い初めを一緒にやった方いらっしゃいますか?

質問が多いのですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まさしく水天宮で安産祈願のお礼参り兼お宮参り、お食い初めをした者です。

昨年6月末の出産で生後30日は夏真っ盛りのため、10月の涼しくなってからお宮参りとお食い初めを併せて行いました。
水天宮は私が行ったときは安産祈願とお宮参りのご祈祷が交互に行われていました。
受付にてお宮参りのご祈祷の申し込み(確か一律3000円でした)と、安産祈願のお守りなどをお返しし謝礼を納めました。
NO2の方が書かれているように、社務所の中の休憩所でおむつ交換が出来ますし、衝立があるのでそこで授乳も出来ます。
社務所の2階には写真館が入っているので記念撮影も可能です。

また、水天宮近くのロイヤルパークホテルにはお宮参りプランがあり、会食と記念写真がセットになっています。
私の時はあいにくホテルは個室の予約が取れなかったので、社務所の写真館で記念撮影をし、人形町の吉晁という日本料理店で会食兼お食い初めをしました。
お料理も美味しく、サービスも良く、またお食い初め用のお料理もメニューにあるのでとても良かったです。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kitcho.co.jp/kappo/ce_course_o.html,http://www.rph.co.jp/restaurants/res10200.html

まさしく水天宮で安産祈願のお礼参り兼お宮参り、お食い初めをした者です。

昨年6月末の出産で生後30日は夏真っ盛りのため、10月の涼しくなってからお宮参りとお食い初めを併せて行いました。
水天宮は私が行ったときは安産祈願とお宮参りのご祈祷が交互に行われていました。
受付にてお宮参りのご祈祷の申し込み(確か一律3000円でした)と、安産祈願のお守りなどをお返しし謝礼を納めました。
NO2の方が書かれているように、社務所の中の休憩所でおむつ交換が出来ますし、衝立があるのでそこで授乳も出来...続きを読む

Q3つのカツどんのなかでどれが一番おいしいでしょうか?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

1)名古屋の「味噌カツ」(味噌カツドン)、
2)関西に多い?「ソースカツどん」
3)普通のカツどん(関東ルーツか?)

どのような理由でどれが一番おいしいでしょうか(馬鹿な質問で申し訳ありません)。

また関東のふつうの「カツどん」も含めて
これらのルーツはどのようなものなのでしょうかすこし教えていただけますか?

(例:いつごろから食べられている?(お店に出ている?などなのですが)

いま職場で多少もめておりまして・・。

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございます

関東の方と決め付けたような書き方して失礼しました。

実はこの私、関東ですが、ソースカツ丼もろくに食べた事がないんですよ、
甲府で一回食べたきり・・・

他の方の参考URLを拝見して、卵とじのカツどんは、全国で殆どポピュラーだという事が解りました、
私に、煮カツ丼という名前を教えてくれた人も山梨の人でした、それを鵜呑みに信じた来ましたが、

今回、大変勉強させていただきました。
この質問をしてくれたkouraさんに感謝、感謝m(__)mです。ありがとうございました。

Q水天宮前駅から歩いて何分?

半蔵門線の水天宮前駅から東西線の茅場町駅まで歩くと何分ぐらいでしょうか?
また、水天宮前駅から人形町駅まで歩くと何分ぐらいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水天宮から茅場町までは15分くらい。
水天宮前から人形町は5分くらいです。

Q串カツの名前一般的には何をさすのですか。 カツの意味からすると豚肉では

串カツの名前一般的には何をさすのですか。 カツの意味からすると豚肉ではないのですか。   
 補足 お店で串カツとして売っていましたが中身はイカの串練り揚げでした 。 お店の人曰くは聞いて頂かないと何か分かりませんよ、一品のみ売っているのに何か分からないとは不思議です。
単に串カツとは何を表す言葉ですか??

Aベストアンサー

カツは、切り身そのものを意味する英語の「cutlet(カツレツ)」が略されたものです。
つまり、「カツ=揚げ物」とは日本独特の固定概念です。

また、一般的な料理の単語としての「cutlet」は、肉の切り身の事を指します。
従いまして、「豚」に限定されることはありません。
更に、(ひき肉・魚肉などの)カツレツ形コロッケを指すこともあり、語源を超越した単語になっています。

以上のように考えると、質問者さんの「串カツ=豚肉の串揚げ」という感覚は、日本では一般的ですが、限定できるものではありません。
ただ、日本において一般的ではあるので、「串カツ」としか書かれず売っているものが肉(豚)ではなかったら、その店が消費者に対し道徳的に不親切だとは思います。

Qタクシーで東京駅から水天宮まで行くと料金と時間はどの位かかりますか?

7/27(金)戌の日に水天宮にご祈祷に行こうと思っております。東海道新幹線の降り口(多分八重洲口方面)からタクシーをひろい、水天宮まで行くまでの時間と料金をお教え下さい。
また、似た質問の回答欄に、八重洲口からターミナルまでバスが出ているとありましたが、どのような意味でしょうか?ターミナルという所から水天宮は近いのでしょうか?こちらのバスの交通手段の時間料金HPなどもお分かりになりましたらお教え下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ターミナルってのは東京シティエアターミナル(TCAT)のこと。
首都高箱崎JCTの下にあって水天宮駅に直結してる。
http://www.tcat-hakozaki.co.jp/
バスはこれ 200円
http://www.limousinebus.co.jp/timetable/tcat/tokyo_station.html


タクシーで行くと800円~1000円ぐらい。10分ほど。

Qおいしいと思うレトルトのどんぶり

ぜひ教えてください。いろいろためしましたが、「いまいち」なものが多いです。レトルトということを割り引いても… よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのままご飯にレトルトをかけて終わりなんですか?
ちょっとひと手間加えれば美味しくなるものは多いですよ。
例えば親子丼だと、三つ葉をのせて、山椒を少々振れば結構味がしまります。
麻婆丼なら山椒の一振り、カレーもとろけるチーズをかければかなり美味しくなります。
ごはんをただの白ごはんから、バターライスにすればちょっと高級そうなカレーに変わります。

中華丼なら、お湯をかける前のチキンラーメンにかけてウスターソースと酢を加えれば、皿うどんにもなります。

そのまま使うより、ちょっと工夫すればそれなりに美味しくなると思います。
日本のレトルト食品は結構優秀じゃないかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報