アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「上質」ってよく使う言葉ですが、本来どのような事を意味(イメージ)するのでしょうか?
辞書にある「質がよい、品質が高い」のような表層的なものでは無いような気がして…
上質な時間、上質な空間とか言いますし、「高級」と近いのでしょうか?
どなたか知恵をかしてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

例文の「上質な時間、上質な空間」にもありますように、辞書で書かれている意味と実際に使うときの意味は、ギャップがある言葉ですね。

辞書の「上質」は,一般的な表現で、本来の私たちが日常で使っている「上質」とは、十人十色で人の感性によって変わってくるものですね。

普段忙しい人は、何もせずぼーっとしている時間を「上質」と思うかもしれませんし、暇な人(失礼)はあちこち動き回った時間を「上質」と感じるかもしれません。

ですから、その人が「有意義に使えたと自分で思えた時間」が「上質な時間」なんでしょうね。別に「高級」で無くてもいいということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じ上質なのですが感じ方は人それぞれみたいですね。参考になりました。

「質」とはなにか、ということをまず理解しましょう。

この場合これを字義通りには使っていないということだと思います。つまりこの場合の「質」とはQualityとイコールで使っているのでしょう。

Qualityにはいろいろな側面があります。

機能、性能、操作性、外観(官能性)、安全性・・・。

「上質」ということばが使われる場面では、モノであれば主に「官能性」を表しているように思います。それを使っていい感じがするか、っていうことですね。

また、時間であれば「やすらげるか」「贅沢であると感じるか」「興奮できるか」など、さまざまな「感じ方」が「好ましい」という意味になります。

よって人によっては「高級な」ということをさして「上質」と思ってもかまいません。

あなたが「質がよい、品質が高い」ということを「表層的」と思うのは勝手ですが、もうすこし「品質」「Quality」とは何かを学んでから言ってもらいたいと希望します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう少し品質について学んでみます。
機会がありましたらまたアドバイスお願いします。