田舎の祖母がナツメ(棗)をたくさん送ってくれました。でも、食べ方がわからないんです。主人も母もわからないと言っています。祖母の息子、つまり私の父が唯一、小さい頃に食べたそうで、懐かしいと言っているのですが、生でそのままかじったことしたかないそうです。なんでも食べ物が豊富になかった戦後に食べたとかで・・・。

私もかじってみたのですが、うーーーーーーーん、あんまりおいしいとは思えませんでした(ばあちゃん、ゴメン)。りんごみたいな感じではあるんですけど。何しろ、受け取った量が半端じゃなく、3キロくらいあるんです。使い方を知らないとご近所にも配れないので(若い人しかいないから食べ方を知らない)どなたか料理の仕方を教えて下さい。噂によるとジャムが作れるとかで。お願いします。肝心の祖母は2週間ほど旅行に行ってしまいました(泣)。実も赤く色づいているので急いでいます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

blue_blueさん、こんばんは



金柑を煮るように蜜で煮込んだり、焼酎漬けにしたりします。
完熟したら、生でも食べられるんではないでしょうか。

レシピ検査しましたが、干しナツメを使ったレシピばかりで
生のレシピは非常に少ないようですが一つありました。
≪押し麦となつめのおかゆおかゆ≫
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tomocat/sub183.htm#s …

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~tomocat/sub183.htm#s …
    • good
    • 0

レシピが一つ見つかりましたが。

。。あまり消費にはなりませんね。(^^;

ジャムにするなら皮ごとらしいです。(ナツメジャムの販売店HPより)
http://www.d3.dion.ne.jp/~koueki/sub1_b.htm
ただ、材料の配合がわかりません。
ジャムの基本は煮る、適当につぶす、味付け、冷ますですので、何個か使って作ってみてもいいのではないでしょうか。(上手く出来たら残りも使う)ポイントは愛情!(^^)

参考URL:http://www.seiji-hot.com/recipie01.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q棗について

ナツメがたくさんなっているのですが、どの様にして食べたら言いのでしょうか??生で食べたり、干して食べたりと言うのは知っていますが、それ以外にお勧めがありましたら教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
私の田舎ではナツメは風邪の時の薬として「ナツメ酒」にしています。
田舎からもらって漬けたものが手元にもあります。
3年もので、実は入れっぱなしですが、琥珀色になり、いい香りですよ。
生のままホワイトリカーと氷砂糖で漬けるだけです。
一度に沢山使えるので食べきらない時にもお試しください。
ナツメ酒でネット検索すると、効能などがでてきます。

Q紅棗(ベニナツメ)(red date) を韓国のお土産でもらいましたが…。

こんにちは。
いつもお世話になっております。

お土産でベニナツメを戴きました。
食べたこと、調理したことがないので、何かいいレシピがあれば、ぜひ教えていただきたいと思い、投稿しました。

ケーキに入れたり、パンに入れたりしようかな?と思っているのですが、どうなんでしょうか?
それともやっぱり料理の材料なんでしょうか?
経験者がいらっしゃれば、アドバイスも宜しく御願いします。

Aベストアンサー

ベニナツメといえば、サムゲタン(鶏肉をじっくり煮込んだ料理)に入っていますよね。

下記にも皆さんがお書きになっているように、そのままでも食べられます。
でも、ちょっと料理するとより食べやすくなるので、紹介してみます。

●スイーツとして。
お湯につけてやわらかくしたあと、はちみつ(もしくは砂糖)漬けにし、3日ほど冷蔵庫保存。そのまま食べてもいいし、それを刻んでヨーグルトに混ぜて食べてもおいしいです!この状態でケーキやパンに入れても、きっとおいしいとおもいます。

●煮込み料理に。
鶏肉のぶつ切りとねぎ、しょうが、ベニナツメを市販の中華スープの素で煮込みます。できあがったら、少量のごま油をたらすと、より風味が増します。味付けはお好みで、醤油や塩こしょうを足してください。簡単にできて、とても温まりますよ!

●薬味として。
そのままのものを薄くスライスして、スープやラーメンの薬味にしてもいいと思います。薬味、というほどクセや強い風味はないのですが・・。

ベニナツメは代謝を良くしてくれる効果があるみたいです。特に女性はお肌がきれいになったり、お通じがよくなるとか。簡単に書いてしまいましたが、参考になればと思います!

ベニナツメといえば、サムゲタン(鶏肉をじっくり煮込んだ料理)に入っていますよね。

下記にも皆さんがお書きになっているように、そのままでも食べられます。
でも、ちょっと料理するとより食べやすくなるので、紹介してみます。

●スイーツとして。
お湯につけてやわらかくしたあと、はちみつ(もしくは砂糖)漬けにし、3日ほど冷蔵庫保存。そのまま食べてもいいし、それを刻んでヨーグルトに混ぜて食べてもおいしいです!この状態でケーキやパンに入れても、きっとおいしいとおもいます。

●煮込み...続きを読む

Q半端に残った大豆の水煮

煮物に使った大豆の水煮がまだ残っています。
100gほどなので、ほんのわずかといえばわずかなのですが
これで何か作れればと思います。
何かいいアイデアありますか??

Aベストアンサー

ひじきと炊く。

トマト、キャベツと他にも野菜いれてミネストローネにする。(ベーコンあれば入れてください)

オリーブ油でにんにくと炒めて塩で味付けして冷ましてからさらし玉葱と市販のドレッシングであえる。

どうでしょうか??

Q至急お願いします!酢の物作ろうと思ったら肝心な酢を切らしてましてポン酢

至急お願いします!酢の物作ろうと思ったら肝心な酢を切らしてましてポン酢(ゆずポン)しかないですが無理ですよねm(_ _)mよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

醤油と酢とみりん(もしくは砂糖)を混ぜたものが三杯酢。

醤油、出汁、酢の代替にかんきつ類が入ったのがポン酢だから、
ちょっとだけ甘みを出してあげたら立派な三杯酢の出来上がりっす。

すでにポン酢は甘めだから、みりんとか砂糖を一気に入れずに、
少量づつ好みに合うようにしたら良いと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20061120A/index2.htm

Q昔食べたカレーをまた食べたい

宜しくお願いします。

数年前に、スリランカの知人(職業料理人ではない)が知り合いを30人くらい集めてカレーパーティーを開きました。

その時食べたカレーが忘れられません。
なんとかもう一度食べることはできないでしょうか?
(その方とは現在連絡がとれません)


■以外情報(朧気な記憶です、すいません。)

・スリランカ風カレー?スリランカの家庭料理?って言ってたような…
・ずんどう?なんか深い鍋になんかキャベツ…だっかなあ(葉もの)…を大量にぶちこんでたような…
野菜から水が出るから水なんかいれなくていいんだよっと言ってたのが印象として残ってます。
・ビニールに入った茶色?の粉と黄土色?の粉をかなり適当な感じでザラザラ~と目分量で入れてた。
・欠席した人の分を家族に持ってかえったら大絶賛され、数年たった今でも言われる。


なんか作り方とかお店とか知ってましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビニールに入った茶色の粉はローストカリーパウダーだと思います。
日本のカレーはターメリックベースで黄色を思いうかべますがそれはスパイスを焙煎してからパウダーにしたものでこげ茶色をしています。おもに肉ベースのカレーに使われると思います。
私は栃木県足利市にあるスリランカ食材店でスパイスを購入しますが先日、長野県佐久市にあるスジャータと言うスリランカ料理のお店に行ってきました。ここはチェッカーズの藤井フミヤさんもお気に入りの様です。ここの在日25年のスリランカ人のおばちゃんによると肉1キロに対して50グラムのパウダー後は玉ねぎ、トマトペーストなどをいれて肉がホロホロになるまで弱火で煮込むとのことです。
スパイスが手に入らなければ千葉のヤスミンと言うショップでスリランカから個人輸入できます。
多少送料がかかりますが商品は10日ほどで届きます。私も欲しい物があり利用しましたが親切なショップでした。ちなみに私は群馬県在住です。
  http://www.yasmeen.jp/

参考URL:http://www.yasmeen.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報