最新閲覧日:

田舎の祖母がナツメ(棗)をたくさん送ってくれました。でも、食べ方がわからないんです。主人も母もわからないと言っています。祖母の息子、つまり私の父が唯一、小さい頃に食べたそうで、懐かしいと言っているのですが、生でそのままかじったことしたかないそうです。なんでも食べ物が豊富になかった戦後に食べたとかで・・・。

私もかじってみたのですが、うーーーーーーーん、あんまりおいしいとは思えませんでした(ばあちゃん、ゴメン)。りんごみたいな感じではあるんですけど。何しろ、受け取った量が半端じゃなく、3キロくらいあるんです。使い方を知らないとご近所にも配れないので(若い人しかいないから食べ方を知らない)どなたか料理の仕方を教えて下さい。噂によるとジャムが作れるとかで。お願いします。肝心の祖母は2週間ほど旅行に行ってしまいました(泣)。実も赤く色づいているので急いでいます

A 回答 (2件)

blue_blueさん、こんばんは



金柑を煮るように蜜で煮込んだり、焼酎漬けにしたりします。
完熟したら、生でも食べられるんではないでしょうか。

レシピ検査しましたが、干しナツメを使ったレシピばかりで
生のレシピは非常に少ないようですが一つありました。
≪押し麦となつめのおかゆおかゆ≫
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tomocat/sub183.htm#s …

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~tomocat/sub183.htm#s …
    • good
    • 0

レシピが一つ見つかりましたが。

。。あまり消費にはなりませんね。(^^;

ジャムにするなら皮ごとらしいです。(ナツメジャムの販売店HPより)
http://www.d3.dion.ne.jp/~koueki/sub1_b.htm
ただ、材料の配合がわかりません。
ジャムの基本は煮る、適当につぶす、味付け、冷ますですので、何個か使って作ってみてもいいのではないでしょうか。(上手く出来たら残りも使う)ポイントは愛情!(^^)

参考URL:http://www.seiji-hot.com/recipie01.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ