アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋からです。

去年の冬からログハウスに住み始めました。
冬はやはり断熱性に優れたログハウス!とても暖かい冬を過ごすことができました。

しかし6月に入り、連日33℃前後の毎日で暑くて仕方ありません。
『夏も涼しくて快適』と聞いていたので、この暑さに参っています。

※窓は風通しを考えて設置したので、開ければ風はうまく入って出ていきます。
※天窓が2つありますが、あつい空気を逃がすために開けてあります(ブラインド付きなので遮光のために閉じてあります)
※24時間換気を各部屋に設置してありますが、オン/オフ どちらにしても室内温度は変わりません。
※ちなみに外気温33℃の現在18時の時点で、室内温度31℃、室内の湿度は58%です。

↑ 上記のような感じですが、実際のログハウスはどうなんでしょうか。

この地方でも、夏は1階はエアコンは要らないくらいだと聞いたので、我が家がおかしいのかなと思います。
風を入れようと窓を開けてもなまぬるい風が入ってくるだけです。
なので、もしかしたら高断熱の家は窓を開けて外気を入れたりしないほうがいいのかな、と思ったり・・(快適な温度の状態で、換気さえしておけば、外気温を遮断できるのでしょうか)

ログハウスで過ごす初めての夏なので、どうするのがいいのかわからず困っています。
せっかくのログで、エアコンをガンガンかけるなんてしたくないですし・・(涙)
「ログの場合はこうするといいよ」など、なんでもいいのでアドバイスをいただけたらうれしいです。

A 回答 (2件)

ログハウスは欧米、特に北の地方で発達したので、日本の夏には対応しにくいのかもしれません。

断熱力のある家は、炎暑期の熱気を家の中に入れないほうがいいようです。
一旦、熱気が入ると、内壁、床、天井等が暖まってしまい、なかなかさめません。
内壁の温度が上がらないうちにエアコンを使えば、その断熱性で電気消費量は少なくてすみます。
天窓も閉めます。ガラス面から熱が入りやすいので、ブラインドだけでなく、紫外線反射フィルムも貼るといいみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

>炎暑期の熱気を家の中に入れないほうがいいようです。
>一旦、熱気が入ると、内壁、床、天井等が暖まってしまい、なかなかさめま>せん。
>内壁の温度が上がらないうちにエアコンを使えば、その断熱性で電気消費量>は少なくてすみます。

やっぱり暖かい空気は入れないほうがいいんですね^_^;

>天窓も閉めます。

そうなんですか?!
暖まってしまった空気が上から抜けるようにと開けておいたのですが、天窓からも入ってしまうんですね。

フィルムも検討することにします。

どうもありがとうございました。

●断熱の知識が少々不足のようです。

まず最近は「ログハウスだから断熱性に優れている」というものでもなく、高気密高断熱住宅にはかないません。断熱性能は通常の次世代省エネ住宅程度と考えられます。

●「断熱」とは暖かくしたり、涼しくしたりするのではありません。中の熱を逃がしにくくする、外の熱が中に入り込みにくくする、というのが基本です。でも冷や熱を遮断するのではなく、時間が経てば家内も外と同じ温度になります。断熱により急な温度変化が無いだけです。

●断熱性能がある程度ある家では、冬の暖かさはよく感じられます。家の中の暖房が外に逃げにくいからです。ところが、夏には、断熱材には冷やす機能はありませんので、中の人の体温も外に逃げ難くなるので、エアコンをある程度使わないと蒸し風呂状態となります。

●また、ログハウスと通常の断熱材の家で大きく異なる断熱部分は屋根のすぐ裏の部分であることがあります。小屋裏と小屋裏の断熱のある構造であればよいのですが、屋根部分には「ログ」は使っていませんので梁や屋根裏がむき出しで断熱材がなかったりした場合は、特に夏は通常の家より暑くなります。

それらの点がどうかというところです。
    • 0
この回答へのお礼

>高気密高断熱住宅にはかないません。

>「断熱」とは暖かくしたり、涼しくしたりするのではありません。
>中の熱を逃がしにくくする、外の熱が中に入り込みにくくする、というのが基本です。

これは承知しています。
他の一般住宅と比べているのではなく、中部地方(あるいはもっと温暖)でログハウスに住んでいる方たちはどうなのかな、と思ったんです。

トピにも書いたように、この地方のオーナーの方たちから「夏でも過ごしやすくて1階はエアコンは要らない」と聞いていたので、うちがおかしいのかなと思ったんです。

>小屋裏と小屋裏の断熱のある構造であればよいのですが、屋根部分には「ログ」は使っていませんので梁や屋根裏がむき出し
>で断熱材がなかったりした場合は、特に夏は通常の家より暑くなります。

2階と屋根裏はログ材ではないので、きちんと断熱材が入っています。

最近一般住宅にも最近お邪魔することがあったのですが、うちのほうがやっぱり涼しく感じました。
なので、「これで暑いなんて言うのは贅沢かな」と思いながらも、いろいろなところから聞いていたログハウスの夏とは違い過ぎるので、疑問に思ってここで質問したというわけなのです。

>でも冷や熱を遮断するのではなく、時間が経てば家内も外と同じ温度になります。

やはりこれほど暑いと限度があって、エアコンをつけなければ室内も外気温に伴って上昇していくんですね。
エアコンの購入しようか迷っていたのですが、さっそく検討することにします。

アドバイスありがとうございました!