電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様、初めまして。
よろしくお願いいたします。

4~5日前に気付いたのですが、どうも足の甲
(人差し指から小指まで指の付け根から横7~8cm、縦2~3cmくらい)
の皮膚の感覚が麻痺しているというか正座の後の痛くなる前の痺れた様態のような、おかしな感覚が続いています。

思えば、5~6日前にやけにムキになってストレッチと体操をしたので、それが原因?とも思ったり、はたまた最近は片頭痛が続いているので脳の方?と思ったりしているのですが、原因はやっぱり分かりません。
そういえば1週間ほど前に数秒程度の吐き気を伴うめまいが、5分置きくらいに2時間くらい続いた事がありました。
その部分の感覚が特になくても生活に大して支障はないので、(なんか変な感覚で気持ち悪いな~というくらいです)このまましばらく様子を見てもいいのか、それとも病院へ行った方がいいのか、迷っています。

過去の質問も検索したのですが、いまいち私の状態と違っていて、
何科にかかればいいのかわかりません。

うまく説明できず申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

なるべく早めに整形外科で診察を受けて下さい。

手や足に直接の原因がある場合もありますが、頸椎・腰椎等から神経関係の影響がでて症状が現れる場合もあります。
もし、診察・検査等の結果、違う科がいいということであれば、その先生に紹介状を書いてもらい、XPやMRIの結果の貸出等も受けられますし、まずは、医師の診察を受けるのがイイと思います。
腰椎・頸椎の損傷については、時間は非常に大切です。脅かすつもりではありませんが、なるべく早くの診察をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

syonepさんありがとうございます。
なるべく早く云った方がいいんですね!
とにかく整形外科に駆け込んでみますね!

腰椎、頸椎ということは、やっぱりあのムリなストレッチが原因だったのでしょうか・・・
何にせよ病院へ行ってみますね!
どうもありがとうございました^^

No.1の者ですが、追加です。

診察を受けるまでの間は、なるべく安静にして、痛みや不具合が出た場合には、何にも優先して診察を受けることをお勧めします。
また、医師の診断によりOKがでるまでは、ストレッチは中止したほうがいいと思います。
それから、健常時のストレッチですが、気合いの入れすぎに注意しましょう!
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、しばらくストレッチはやめておきます・・・
気合い入れすぎに注意ですね(笑
わかりました。ありがとうございました!!